ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年下半期の運勢 さそり座

下半期の全体の流れ

各ラグナ星座の2020年下半期占いを詳しく見ていく前に、まずはこの下半期の世の中全体の大きな流れから見ていきましょう。

波乱に満ちた2020年上半期を過ごし、2020年下半期のスタートと共にまずやってくる大きなイベントは、木星や土星といった動きの遅い惑星と冥王星の逆行。特に冥王星は、世界や世の中全体、人の意識や在り方に大きなパラダイムシフト(それまでの考えや価値観が大きく変化すること) をもたらす惑星。

この冥王星を含めた惑星が逆行する影響により、世界は一時的に落ち着いた状態に戻るので、「復旧・復興」がテーマとなる時期に突入。これまでの沈みがちだった気持ちも明るくなり、自粛していた様々な活動も再開しはじめることが出来そうです。抱えていた緊張やストレスもふっと軽くなるでしょう。

ただ、この冥王星の逆行は一時的なもので、11月20日頃からは、また世界が上半期に経験したような変化と改革の渦の中に引き戻されるでしょう。2020年下半期は、世の中全体が安定から再び大変化へと移行していく時期と言えそうです。

そんな下半期に私たちが意識したいのは、世の中も私たちの気持ちも安定しているポジティブなタイミングをどう過ごすか。11月20日頃までの安定した時期に、上半期の混乱やこれまでを冷静に振り返り、今後再び急速に変化していく世界の中で、自分の立場や振る舞いをどうすべきか考えてみましょう。例えるなら、再び変化の渦の中に深く潜るために、呼吸を整えるような感覚に近いかもしれません。気持ちが明るくなり安定しているタイミングだからこそ、次の大変化に備えるために、動けるタイミングできちんと準備しておくことが大切です。

また、上半期の4月頃から、秩序と恩恵の星である木星のパワーが弱まっていた影響で、私達は目上の人や法律、ひいては国家などからのサポートが弱まるような厳しい時期を過ごしていました。7月に入ると木星は急速にパワーを取り戻すので、あらゆることに対する安定やサポートが復活し、ポジティブで明るい出来事が起こりやすくなるでしょう。これまでの状況を改善するための有効な手段を発見したり、前向きな展開がやってくる時期が11月まで続きます。

同時に、この7月から11月までの安定した時期には、新型コロナウイルスの影響も一時沈静化の見込みがあります。ただ、鎮静化はあくまで一時的なもの。11月20日を過ぎると私たちをサポートしてくれる木星のパワーが再び弱まることに加え、年末の12月31日には山羊座に冥王星が再び戻ってくる影響を受けて、今年4月頃の厳しさ程ではないものの、再び流行する可能性が十分にあります。

今年1月24日から私達に試練をもたらしている土星の影響は2022年まで続くので、今年の2020下半期もその影響下にあります。ネガティブな印象を持たれやすい土星ですが、土星には「古いもの」「今後不要なもの」を表面化させるパワーがあります。また、私たちが次のステージに向けて大きく成長するきっかけをもたらしてくれる惑星でもあります。

息を吸うためには、先に息を吐く必要があるように、私たちも「古いもの」を捨て去ることで、次の「新しいもの」を受け入れるスペースが作れるのです。そして、手に入れた新しいものを活かしてさらに成長することが出来るでしょう。この下半期は、「何があなたから去っていき、何が新しくやってくるのか」「何が不要で、何が必要なのか」をはっきり見極め、この機会に自分を大きく変化させましょう。中でも、射手座ラグナさんと魚座ラグナさんは、11月20日までパワーアップ期間。自分の活躍の時期であるだけでなく、多くの人のサポートをするので、忙しいながらも幸運な時期になりそうです。

努力が実を結び、幸運の大波に乗る時

蠍座ラグナさんにとって、2020年上半期は忍耐の色合いが強い時でした。でも、それに耐えることが出来る時期でもあったので、コツコツ勉強をしたり、良い習慣を取り入れながら、自分を保つための努力を重ねることが出来たでしょう。

7月以降、あなたの世界はガラっと色合いが変わります。昨年末から4月まで続き、一時中断していた「強力な金運の上昇」が復活。この上半期にコツコツ積み重ねてきた努力が一気に実を結び始めます。突然自分を取り巻く世界が動き出したような感覚になり、むしろ少し混乱するかもしれません。

7月4日前後には予想外の臨時収入や人からのサポート、新しい仕事のオファーなど嬉しいサプライズがありそうです。強力な金運の上昇は11月まで持続するので、人によっては人生を根本的に変えるのに十分な期間でしょう。このタイミングで、結婚や独立など新しい生活のスタートと重なる蠍座ラグナさんもいらっしゃるはず。

トラブルをきっかけに、ポジティブな展開が始まる時

上半期終わりの6月半ば頃から、仕事運の波乱やプロジェクトの中断が示唆されていて、下半期が始まる7月、既にそれがかたちになって表に出てきているかもしれません。ただ、そういったトラブルも結果的に良い選択に繋がっていくという運気が2020年下半期にはあります。例えば、ヘッドハントからの引き抜き、目上の人からの口利きによって始まる新しい仕事など、「トラブルをきっかけに新しい展開が始まる」という流れがあるかもしれません。

下半期は独立や創業にも最適なタイミング。上司・目上の人に関する運も良好なので、必ずあなたをサポートしてくれる人物が現れるでしょう。反対に部下・後輩に関する運には強いダメージあり。部下に仕事を任せられなかったり、部下の失敗や判断ミスが7月初めのトラブルのきっかけになるかもしれません。

11月20日を過ぎると、テーマは再び今年4月〜5月にかけてやってきた、「学習と努力」「メンターや上司との関わり」に移行。必要な資格の取得、視察や出張など仕事での移動が増える見込みあり。それまでのダイナミックな環境の変化から一転、再び地道にコツコツ努力を積み重ねる時期に突入します。

この時期は、急激に上昇した運を定着させる時期として、とても大切な時期。上司や先生のアドバイスを素直に守り、コツコツ努力を継続することで幸運は一時的なのものではなく、あなたの元に長く留まってくれるものになるでしょう。

予想外の幸運が訪れる時

上半期後半の4月頃から始まった恋愛運の好調期は、下半期の7月末まで長く続きます。あなたの魅力が高まり、異性に関する幸運をもたらしてくれるでしょう。この時期が異性と出会いや楽しく交流する時期だとすると、恋愛運の質に変化が生じるタイミングが8月。

蠍座ラグナさんの下半期は、広い範囲で予想外の大きな幸運が訪れる予感がありますが、恋愛運がそのラッキーに関わり出すのが8月から。8月14日前後をピークに、28日頃までに恋愛に関する予想外の幸運があなたに訪れる可能性があるでしょう。

11月17日から12月頭までは、異性やパートナーと物理的に距離ができたり、すれちがったりといった期間がありますが、12月10日を過ぎると再び絶好の恋愛運が到来。この運気は年明けまで持続するので、蠍座ラグナさんは今年のクリスマスを最も楽しめるラグナ星座になりそうです。

アドバイス

蠍座ラグナさんの下半期に関わる多くのことに言えるのですが、幸運は自分から掴みに行くのではなく、「あちらからやってくる」時期であることを心得ておきましょう。そしてこのような運を捕まえるためには、そのやってくる運に瞬時に乗れるかどうか、すぐに受け入れられるかどうかが鍵になってきます。下半期の幸運はあなたの予想を超えてやってくることが多いので、はじめはそれをラッキーと感じられなかったり、逆にギョっとしたり驚くような提案である場合もあるでしょう。

そんな予想外の幸運に対して、あなたの判断力は少し低下気味の時期なので、自分の考えに自信が持てなかったり、グルグルと堂々巡りの悩みに陥ってしまいがちな傾向があります。この下半期は、ある意味「悩む前に飛び込む」ことが、うまく幸運を捕まえるコツになるでしょう。

ラッキーパーソンである「家族」とコミュニケーションをとってみるとGood。新しくペットを家族の一員に迎えるにも良い時期になるでしょう。上半期に強く現れたコツコツ型の運気は来年以降も持続するので、この時期に始めたランニングやヨガなどの身体に良い習慣あれば、それを続けることで今後もあなたの運気を安定させてくれるでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths