ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年下半期の運勢 おとめ座

下半期の全体の流れ

各ラグナ星座の2020年下半期占いを詳しく見ていく前に、まずはこの下半期の世の中全体の大きな流れから見ていきましょう。

波乱に満ちた2020年上半期を過ごし、2020年下半期のスタートと共にまずやってくる大きなイベントは、木星や土星といった動きの遅い惑星と冥王星の逆行。特に冥王星は、世界や世の中全体、人の意識や在り方に大きなパラダイムシフト(それまでの考えや価値観が大きく変化すること) をもたらす惑星。

この冥王星を含めた惑星が逆行する影響により、世界は一時的に落ち着いた状態に戻るので、「復旧・復興」がテーマとなる時期に突入。これまでの沈みがちだった気持ちも明るくなり、自粛していた様々な活動も再開しはじめることが出来そうです。抱えていた緊張やストレスもふっと軽くなるでしょう。

ただ、この冥王星の逆行は一時的なもので、11月20日頃からは、また世界が上半期に経験したような変化と改革の渦の中に引き戻されるでしょう。2020年下半期は、世の中全体が安定から再び大変化へと移行していく時期と言えそうです。

そんな下半期に私たちが意識したいのは、世の中も私たちの気持ちも安定しているポジティブなタイミングをどう過ごすか。11月20日頃までの安定した時期に、上半期の混乱やこれまでを冷静に振り返り、今後再び急速に変化していく世界の中で、自分の立場や振る舞いをどうすべきか考えてみましょう。例えるなら、再び変化の渦の中に深く潜るために、呼吸を整えるような感覚に近いかもしれません。気持ちが明るくなり安定しているタイミングだからこそ、次の大変化に備えるために、動けるタイミングできちんと準備しておくことが大切です。

また、上半期の4月頃から、秩序と恩恵の星である木星のパワーが弱まっていた影響で、私達は目上の人や法律、ひいては国家などからのサポートが弱まるような厳しい時期を過ごしていました。7月に入ると木星は急速にパワーを取り戻すので、あらゆることに対する安定やサポートが復活し、ポジティブで明るい出来事が起こりやすくなるでしょう。これまでの状況を改善するための有効な手段を発見したり、前向きな展開がやってくる時期が11月まで続きます。

同時に、この7月から11月までの安定した時期には、新型コロナウイルスの影響も一時沈静化の見込みがあります。ただ、鎮静化はあくまで一時的なもの。11月20日を過ぎると私たちをサポートしてくれる木星のパワーが再び弱まることに加え、年末の12月31日には山羊座に冥王星が再び戻ってくる影響を受けて、今年4月頃の厳しさ程ではないものの、再び流行する可能性が十分にあります。

今年1月24日から私達に試練をもたらしている土星の影響は2022年まで続くので、今年の2020下半期もその影響下にあります。ネガティブな印象を持たれやすい土星ですが、土星には「古いもの」「今後不要なもの」を表面化させるパワーがあります。また、私たちが次のステージに向けて大きく成長するきっかけをもたらしてくれる惑星でもあります。

息を吸うためには、先に息を吐く必要があるように、私たちも「古いもの」を捨て去ることで、次の「新しいもの」を受け入れるスペースが作れるのです。そして、手に入れた新しいものを活かしてさらに成長することが出来るでしょう。この下半期は、「何があなたから去っていき、何が新しくやってくるのか」「何が不要で、何が必要なのか」をはっきり見極め、この機会に自分を大きく変化させましょう。中でも、射手座ラグナさんと魚座ラグナさんは、11月20日までパワーアップ期間。自分の活躍の時期であるだけでなく、多くの人のサポートをするので、忙しいながらも幸運な時期になりそうです。

試自分の強みを活かし、問題を解決する時

2020年上半期は乙女座ラグナさんにとって、新しいチャレンジのタイミング。新しい知識の獲得や学習などがテーマになる時期でしたが、下半期のスタート地点に立ったあなたは、「それに取り組むにはまだ早い」「状況を安定させてから再スタートしたい」といった気持ちになるような状況かもしれません。

下半期7月からは、昨年末から今年4月にかけてやってきた「安定」が再びあなたのテーマとなるでしょう。崩れかけた安定を再構築するだけでなく、より強固に補強していきながら、11月末からやってくる再チャレンジに向けて準備を整えるというのが下半期の大きな流れになりそうです。

プライベート、住居、職場などの環境に幸運が舞い降りる時期なので、このタイミングで転居や転職を考えるかもしれません。また、今年5月頃から上がりはじめた女性上司運が、11月まで仕事運と共に好調を維持。目上の女性からのサポートに恵まれる時期になるでしょう。上司に限らず、プライベートでも「目上の女性、美に関わる人物」からのよいサポートに恵まれるでしょう。

対して、対人関係・恋愛運にトラブルの気配あり。7月10日前後には喧嘩や衝突に注意を。下半期の乙女座ラグナさんの人間関係は、上半期に引き続き広く浅くというよりも、狭く深く特定の仲の良い友人やパートナーとの縁を深めるタイミングなので、下半期は特に強い絆で結ばれる時期。

あなたがもし家庭を持っているなら、家族との強い絆があなたを支えてくれるでしょう。また、11月までの引っ越し・家探しは大吉。家庭や住居の安定が、あなたの運気を強くサポートしてくれるでしょう。

仲間と一丸となることで、あなたの安定が得られる時

4月~7月はあなたの安定が一時的に揺らぐ時期にあたり、仕事環境や組織運にも影響を与えていたので、下半期のスタート地点に立ったあなたは、少し混乱しているでしょう。下半期の組織運には抜群の安定感があるものの、仕事運には波乱の予兆あり。職場の仲間と一丸となって、次々現れる問題に対処していくという流れを予感させます。

組織の力が弱まり仕事環境も不安定だった上半期は、仕事に関する問題も噴出するタイミングでしたが、同時に「これを改善すべきだ」というインスピレーションも得られた時期でした。7月以降はその閃きを元に問題を対処し、より強い安定を手に入れることがテーマ。11月20日頃までその流れは続き、徐々に不信感があった組織への信頼も回復していくでしょう。

11月20日を過ぎると、再び4月から6月にかけてやってきた嵐が訪れる可能性があるので、それまでの間に今後の問題に対処できる態勢を整えておきましょう。注意が必要なのは9月12日前後。これまで得られていた仕事へのサポートが打ち切られるような予兆あり。部下の失敗がきっかけとなる可能性があるので、部下や後輩の行動にはこの下半期の間は特に注意を払いましょう。

ただ、下半期は上半期にやってきた嵐よりはダメージが少なく、今回は上手く対処出来るはず。このトラブルを上手く対処することで、結果的にあなたの評価につながっていくでしょう。

大切な相手との絆を深める時

2020年下半期の恋愛運は「攻めよりも守り」の運気。上半期に引き続き、出会いが広がっていくというよりは、特定のパートナーとの関係性を改善し、深める時期にあたります。7月現在、あなた自身も積極的に人と関わりたいという気分ではないでしょう。

下半期に強まる「精神の安定」は、あなたがこれまで取り組めなかったパートナーとの間の問題、恋愛についての問題に取り掛かる強さをあなたに与えてくれるはずです。また、「家族」に関するイベント事には良い時期にあたるので、結婚に向けた両親との顔合わせなどを行うには最適な時期になりそうです。

出会いのチャンス自体はそれほど多くない下半期ですが、例外的に7月から9月12日頃までは、出会いのスイッチがオンに。あなたの傷を癒やしてくれるような、共感能力が高くて優しい異性との出会いがありそうです。

この時期に出会った相手との関係は、お互い心の内をすべてさらけ出すような深い繋がりになるでしょう。あなたの魅力が高まる時期も7月末から9月までと丁度重なるので、7月に入って素敵な相手と巡り合った場合は、時間をかけて一点集中でその人との縁を深めていきましょう。特に仕事上のトラブル解決を通して、異性と縁が深まることがあるでしょう。

クリスマス頃の恋愛運は比較的穏やか。もし、その頃あなたがパートナーと喧嘩していたり、ギクシャクすることがあれば、直前の22日頃に話をすると和解できるでしょう。

アドバイス

健康的に生きていく上でとても重要な「精神の安定」、いわゆるメンタルタフネスですが、それが最も高まる11月までの期間は、あらゆる行動を起こすのに最適な時。2019年と比べても、この時期のあなたはとても打たれ強く、また回復力も高まっているのを感じられるでしょう。

下半期は、これまで消化しにくかったヘビーな問題を解決する大きなチャンス。これまで着手できなかった問題があれば、11月までの解決を目指しましょう。ポイントは、基本的に「自力でがんばる」ということ。人からのサポートは得にくいので、そこは割り切っておきましょう。最も頭が冴え、パワーが高まる9月前半が攻め時。精神的に強くなったあなたなら、自らの力で乗り越えられるでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths