ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2021年上半期の運勢 みずがめ座

上半期の全体の流れ

2020年1月24日から影響力を増している土星は「試練を与える星」とよく言われますが、同時に不正を許さない正義感の強い真面目な惑星でもあります。

2020年はそんな土星の厳しい正義感が強く現れ、長く続いていた不自然な状況や不正なモノがあぶり出されていく「浄化」的な色合いの濃い1年でした。

2021年上半期は、土星の働きによる「不正なモノや状況のデトックス」は続きつつも、厳しい冬を越えた私たちに春の芽生えが訪れるでしょう。2月から4月にかけて、大きな変化と共に新たな兆しがやってきそうです。

ただ、年明け1月はまだ夜明け前といった感覚。2020年11月20日以降「ルール・目上の存在・先生」を表す木星のパワーが弱まっているので、国家からの法的なサポートが行き渡らなかったり、先生や上司の不正が現れやすかったりと、不安定な時期の真っ只中にあります。

場合によっては、コロナウィルスの影響で、移動の制限や金融不安、海外での食糧不足なども起こりやすいので、世界中の人の意識がネガティブな方向に偏りやすいでしょう。ネガティブなパワーに引っ張られすぎないよう、対策を講じておくと良さそうです。

大きな変化は、2月の第1週から第2週にかけてやってくるサインがあります。この時期は、山羊座の場所に冥王星をはじめ、木星や土星など7つの惑星が集合。木星と土星が同時に山羊座に来る次のタイミングは80年後なので、ほぼ一生に一度とも言える非常に貴重でパワフルなタイミング。

人によっては、運命的な変化の引き金がこのタイミングで引かれるでしょう。社会的にもこの時期に新しい風が吹きはじめます。4月にかけて新たな社会保障や制度ができるなど、徐々に前向きな流れがやってくでしょう。

ポジティブな時期は5月まで持続。5月から6月にかけて一度立ち止まり、これまでの流れを整理する時期となる土星と木星の逆行がスタートします。「過去」にあった良いものを「今」の自分に取り入れ再構築するような、ポジティブな振り返りの時期。

6月いっぱいは、全てのラグナ星座に共通して、運気が大きく変動する時期に当たるので、良くも悪くも変化の多い月になるでしょう。

それでは、それぞれのラグナ星座ごとに2021年上半期の運勢を見ていきましょう。

夜明けを待つ時間を楽しむ時

2020年11月末頃から続く、静かな運気の中にいる水瓶座ラグナさん。あまり外に出る気も起きず、穏やかでプライベートな時間を過ごしているかもしれません。そんな中、2月にやってくる貴重なタイミングである「7つの惑星の集合」は、あなたにとって「精算」の場所で起こります。

この精算は、1月までの状況の延長線上にあるので、これまで取り組んできた重い課題や人生のテーマといった大きなものを終わらせ、精算する方向に強いパワーが働きます。ある意味、これまでの人生の棚卸しだったり、人生の振り返りとも言えるような大きな節目になるでしょう。

2月頃までは自分の意思の力が働きにくく、無性に眠くなったりボーッとしやすくなるので、うっかりミスを連発したりと、今ひとつぱっとしない印象を受けるかもしれません。

それでも、外からは見えないあなたの深い部分で、大きな変化が起こっていることを感じられるでしょう。2月から4月にかけて、徐々に意志の力も働くようになり、体力や活動力も復活。

4月以降は、あなたにとって心機一転のタイミング。幸運の木星があなたの場所である水瓶座に入り、ここから12年というサイクルの始まりとなる、大きな変化を与えてくれるでしょう。

木星は、あなたに様々な出会いをもたらしてくれます。友人や同僚をはじめとした多くの人との出会いを与えてくれたり、あなたが今後長く取り組む学問の分野との出会い、知識を与えてくれるメンターとの出会いなど、出会いに恵まれる時期になるでしょう。

この活発な運気は、2021年下半期の8月頃まで持続。2021年上半期を大きく分けると、2月頃までは「自分の深い部分と向き合うこと」4月以降は「外の世界と向き合うこと」がテーマとなるでしょう。

予想外なことが起こりつつも未来を感じられる時

2020年9月半ば頃から、水瓶座ラグナさんの仕事運には「特殊な・普通ではない・想定外の」といった文字が頭に着くような、少しユニークな状況がやってきています。

例えば、異動などにより海外の方と交流する頻度が増えたり、ヨガや写経など少し珍しいブームが会社内で起こるかもしれません。

2021年いっぱいは、そんなユニークな運気が持続する影響で、仕事運も少し予想外のことが起こりやすく、やや不安定とも言えるでしょう。

2020年末から2月末頃まで、人里離れた場所への出張など移動が増え、その後2月末~4月10日過ぎまで、2021年上半期の中で最も忙しく波乱に満ちた仕事運が到来。

全体運のところでもお話ししましたが、4月以降は今後のメンターなど新しい出会いに恵まれやすく、バタバタと過ごしつつも未来への新しい流れを感じられるでしょう。

5月には忙しさも少し落ち着きますが、6月に入るとあなたが1人で戦い、解決する必要のある、大きなトラブルの気配があります。半年ほど前に解決したはずのトラブルが再燃したり、すでに辞めた職場といざこざがあったりと「戦って過去を終わらせる」ようなことが起こりそうです。

6月末になると、異性の上司など目上の人からのサポートがあり、徐々に解決へ向かいますが、それでも少し負荷のかかる時期にはなりそうです。

この2021年上半期は、4月以降にある新しいメンターとの出会いなど「未来に向かう」流れと、6月以降の「過去の精算」という流れが、同時に現れる時期になるでしょう。

4月以降は、働く意欲や体力の高まりに応じて金運も高まっていきますが、5月末には土星があなたの金運に制限をかけるので、2022年にやってくる金運の大きな上昇の時期までは、油断せず慎重にお金を扱うと良いでしょう。

良縁に恵まれ素敵な時間を過ごせる時

2021年の対人運・恋愛運は、4月を境に大きく広がりを見せはじめます。恋愛にとっては2月末頃~3月半ばにかけて、良い運が巡るでしょう。

今年は基本的に沢山の出会いに恵まれる時期。多くの友人や同僚との出会い、集団での交流の中から、あなたにぴったりの良い相手が現れそうです。

2021年上半期は、あなたの魅力が高まり、素敵な相手との縁ができやすい時期でもあります。頼りがいがあり、品のある相手との出会いや急接近の運に恵まれ、その後も良い関係が続くでしょう。

3月半ば〜4月頭までは水の見える場所での食事、4月末までは行ったことのない場所への旅行を通したコミュニケーションに幸運あり。恋愛運において、長く続く幸運の時期はとても貴重なものです。この時期にを思いっきり楽しんで、素敵な思い出を沢山作っておきましょう。

6月半ばを過ぎると喧嘩やすれ違いが起きやすく、一時的に恋愛運は乱れるものの、7月になると再び絶好の恋愛運が到来。2021年は水瓶座ラグナさんにとって、素敵な恋愛のシーズンとなるでしょう。

アドバイス

あなたにとって、大きな始まりのタイミングは2022年半ばにあるので、2021年は基本的にまだ内向的・静的な運気にある水瓶座ラグナさん。

もう少しでやって来る飛翔の時期向けて、準備を整えるような流れが続きます。2021年にやってくる多くの出会いは、2022年からの「人生の新しい始まり」に繋がっていくでしょう。

今年はコミュニケーションから、多くのものを受け取ることが出来る年でもあります。話の内容も「これからの人生・生き方」といった、あなたのディープな部分を刺激するような話題がしっくり来る時期。

邪魔が入らない時間と場所を確保して、時にはお酒の力も借りながら、ちょっと深い話をする時間をパートナーや友人と積極的に持つと良いでしょう。

上半期は水瓶座ラグナさんの支配星である土星が、あなたの「プライベート・神秘」の場所でパワーが高まります。今現在あなたに未来を見据えたパートナーがいるなら、今年1年でこれからを一緒に生きていく覚悟が決まり、深い絆で結ばれるでしょう。

また、強力なデトックスが起こる時期でもあるので、体力が低下したりやる気や行動する気力が湧きにくいと感じる水瓶座ラグナさんもいるかもしれませんが、今はそれでOK。行動のタイミングは2022年にやってきます。今は静かにその時を待ちましょう。

教えてYATA先生!!
2021年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2021年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2021年上半期各ラグナ星座の占い解説動画も公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths