ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2021年上半期の運勢 やぎ座

上半期の全体の流れ

2020年1月24日から影響力を増している土星は「試練を与える星」とよく言われますが、同時に不正を許さない正義感の強い真面目な惑星でもあります。

2020年はそんな土星の厳しい正義感が強く現れ、長く続いていた不自然な状況や不正なモノがあぶり出されていく「浄化」的な色合いの濃い1年でした。

2021年上半期は、土星の働きによる「不正なモノや状況のデトックス」は続きつつも、厳しい冬を越えた私たちに春の芽生えが訪れるでしょう。2月から4月にかけて、大きな変化と共に新たな兆しがやってきそうです。

ただ、年明け1月はまだ夜明け前といった感覚。2020年11月20日以降「ルール・目上の存在・先生」を表す木星のパワーが弱まっているので、国家からの法的なサポートが行き渡らなかったり、先生や上司の不正が現れやすかったりと、不安定な時期の真っ只中にあります。

場合によっては、コロナウィルスの影響で、移動の制限や金融不安、海外での食糧不足なども起こりやすいので、世界中の人の意識がネガティブな方向に偏りやすいでしょう。ネガティブなパワーに引っ張られすぎないよう、対策を講じておくと良さそうです。

大きな変化は、2月の第1週から第2週にかけてやってくるサインがあります。この時期は、山羊座の場所に冥王星をはじめ、木星や土星など7つの惑星が集合。木星と土星が同時に山羊座に来る次のタイミングは80年後なので、ほぼ一生に一度とも言える非常に貴重でパワフルなタイミング。

人によっては、運命的な変化の引き金がこのタイミングで引かれるでしょう。社会的にもこの時期に新しい風が吹きはじめます。4月にかけて新たな社会保障や制度ができるなど、徐々に前向きな流れがやってくでしょう。

ポジティブな時期は5月まで持続。5月から6月にかけて一度立ち止まり、これまでの流れを整理する時期となる土星と木星の逆行がスタートします。「過去」にあった良いものを「今」の自分に取り入れ再構築するような、ポジティブな振り返りの時期。

6月いっぱいは、全てのラグナ星座に共通して、運気が大きく変動する時期に当たるので、良くも悪くも変化の多い月になるでしょう。

それでは、それぞれのラグナ星座ごとに2021年上半期の運勢を見ていきましょう。

気持ち新たに大きく前進する時

2020年半ばから続いた最後の停滞期間を終えて、心機一転した山羊座ラグナさん。2021年は立ち止まること無く前進する一年であると同時に、主にあなたの「仕事とお金」に関して大きな飛躍がやってくる年になるでしょう。2021年1月末からは、パワーアップ効果も持続するので、心身共に充実した1年になりそうです。

年明けから2月頃までは、2020年末からの出会いの運気が継続。人との出会いを通してあなたに新しい展開がやってくる時期なので、恋愛を含めた新しい出会いにアンテナを張っておきましょう。

2月5日〜12日頃にかけてやってくる「7つの惑星の集合」は、まさにあなたの場所である山羊座で起こります。同じ現象が次にやってくるのは2080年なので、人生に一度ともいえる非常に貴重なタイミング。

この時期は、これまでの人生観を塗り替え、今後の人生の方向性を決定づけるような体験がありそうです。このタイミングで結婚を決意したり、プロポーズを受けたりと人生において運命的な展開がやってくる山羊座ラグナさんもいるでしょう。

2月から4月にかけて、あなたを取り巻く世界は急激に変化します。それを受けて、4月以降はあなたの金運が大きく上昇。

特に「自分のビジネス」を司る場所にサポートが入るので、このタイミングで独立に向けて歩き始める可能性もあるでしょう。人からのサポートにも恵まれるので、あなたの仕事を助けてくれたり、独立をサポートしてくれる人物との出会いがあるかもしれません。

運気が上昇し新しい流れが始まる時

2021年は、仕事運にとっても「新しいスタート」という方向性が強く示唆されています。

2020年7月〜11月末にかけてやってきた土星の逆行は、あなたの金運にも制限を与えたので、年明けはあなたの中で、お金に対して「安心・安定したい欲求」が高まっているはず。

そんな中、2月〜4月にやってくる出来事は、あなたの金運を強く刺激。独立や自立、副業の開始など「自分で稼ぐ」新しい流れを意識すると同時に、仕事運そのものにも変化のきっかけを与えてくれるでしょう。

2020年から感じていた、仕事のマンネリ感・停滞感を払拭するような新しい展開がやってくる時期でもあるので、天職とも言える新しい仕事との出会い、今後長く付き合うことになるビジネスパートナーとの出会いなどもありそうです。

学習や知識の習得へのモチベーションも高いので、勉強が捗るでしょう。特に5月半ば頃に、仕事に関連する学びのチャンスがやってくるかもしれません。

また、目上の人があなたを強くサポートし、またそのサポートがダイレクトに利益に結びつくので、上半期は積極的に人に意見を求め、サポートしてもらうと良いでしょう。

5月は予想外の金運が訪れる時期。この時期は、人の意見や人からの情報を大切にすることで、あなたの金運にとって良い情報や知識が得られるでしょう。

仕事運・金運に関する幸運は、木星が逆行を開始する8月半ばに一旦ストップしますが、2022年まで持続するので、今年いっぱいの仕事運は概ね良いでしょう。

将来を見据えた関係を望む時

2020年から続く恋愛運は、恋愛というよりも結婚や責任を伴う付き合いなど、ライトな関係よりもディープな色合いを帯びています。あなたの中でも、今後長い時間を共にするような「ちゃんとした恋愛」を望む部分が出てきているかもしれません。

2021年は、4月まで運命的な出会いの運や結婚運が持続。フリーの方は出会いに恵まれるタイミングになったり、既にパートナーがいる方にとってはお互いを深く知り、絆が強くなるような出来事があるでしょう。

4月以降はさらに、恋愛というよりも結婚生活や家族としての関係に重点が移り、強く意識するようになるタイミング。結婚や家族についての価値観を共有できる相手との出会いがあったり、結婚生活や同棲をスタートしやすい時期となるでしょう。

5月の恋愛には少し注意が必要な気配があります。あまり質の良くない相手からの強いアプローチに悩むかもしれません。この運気は、人によって2020年から2022年まで継続。

恋愛や対人関係の問題が強く現れる山羊座ラグナさんもいるので、付き合っても関係が続かなかったり、付き合う相手を頑固に選びすぎてしまうといった失敗パターンが現れるかもしれません。

そのような場合、これまでのお付き合いを振り返って問題点を修正しつつ、2021年8月半ばからやってくる強い出会いのチャンスに照準を絞っていきましょう。

アドバイス

2020年下半期にもお話しましたが、2022年半ばまではあなたにとって「次の30年」という、大きなサイクルの最初の部分にあたります。

そして、2021年上半期のメインテーマとなる仕事は「あなたが社会の中で何を行い、どのように人と関わっていくのか」ということを新たに示してくれます。2021年も山羊座ラグナさんの人生において貴重な1年になると同時に、あなたの力が求められるタイミングになるでしょう。

山羊座ラグナさんにとって「目立つ」というのはさほど重要な要素ではありませんが、4月以降は「目立つ・ステージの上に立つ」機会が増える時期。上半期は「力を発揮すること」「たくさんの人と関わり、影響を与えること」を意識し、縁の下の力持ちとしてこの3年ほど蓄えてきた実力を存分に発揮しましょう。

山羊座に土星が滞在する2022年半ばまでの間は、山羊座ラグナさんの才能の一つである「深いレベルでの変革」「根本的な変化を与える才能」がひときわ輝く時。あなたがその担い手として、パワーを発揮することを意識しましょう。

教えてYATA先生!!
2021年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2021年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2021年上半期各ラグナ星座の占い解説動画も公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths