ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2021年上半期の運勢 さそり座

上半期の全体の流れ

2020年1月24日から影響力を増している土星は「試練を与える星」とよく言われますが、同時に不正を許さない正義感の強い真面目な惑星でもあります。

2020年はそんな土星の厳しい正義感が強く現れ、長く続いていた不自然な状況や不正なモノがあぶり出されていく「浄化」的な色合いの濃い1年でした。

2021年上半期は、土星の働きによる「不正なモノや状況のデトックス」は続きつつも、厳しい冬を越えた私たちに春の芽生えが訪れるでしょう。2月から4月にかけて、大きな変化と共に新たな兆しがやってきそうです。

ただ、年明け1月はまだ夜明け前といった感覚。2020年11月20日以降「ルール・目上の存在・先生」を表す木星のパワーが弱まっているので、国家からの法的なサポートが行き渡らなかったり、先生や上司の不正が現れやすかったりと、不安定な時期の真っ只中にあります。

場合によっては、コロナウィルスの影響で、移動の制限や金融不安、海外での食糧不足なども起こりやすいので、世界中の人の意識がネガティブな方向に偏りやすいでしょう。ネガティブなパワーに引っ張られすぎないよう、対策を講じておくと良さそうです。

大きな変化は、2月の第1週から第2週にかけてやってくるサインがあります。この時期は、山羊座の場所に冥王星をはじめ、木星や土星など7つの惑星が集合。木星と土星が同時に山羊座に来る次のタイミングは80年後なので、ほぼ一生に一度とも言える非常に貴重でパワフルなタイミング。

人によっては、運命的な変化の引き金がこのタイミングで引かれるでしょう。社会的にもこの時期に新しい風が吹きはじめます。4月にかけて新たな社会保障や制度ができるなど、徐々に前向きな流れがやってくでしょう。

ポジティブな時期は5月まで持続。5月から6月にかけて一度立ち止まり、これまでの流れを整理する時期となる土星と木星の逆行がスタートします。「過去」にあった良いものを「今」の自分に取り入れ再構築するような、ポジティブな振り返りの時期。

6月いっぱいは、全てのラグナ星座に共通して、運気が大きく変動する時期に当たるので、良くも悪くも変化の多い月になるでしょう。

それでは、それぞれのラグナ星座ごとに2021年上半期の運勢を見ていきましょう。

幸運の追い風を受けて環境を整える時

2020年は下半期から年末にかけて、主に金運の面での幸運を体験した蠍座ラグナさん。2019年から2021年にかけてのテーマである「独立や事業の成功」「相続」などにおいて、既に大きな変化が形になった方も多いことでしょう。

そんな激動の運気の中における、2021年上半期のテーマは「旅立ちと学習」。振り返れば2020年2月頃からこのテーマは始まっているのですが、今年の2月にやってくる非常にレアな「7つの惑星の集合」が、旅立ちと学習に関することにおいて非常に特殊な体験をあなたに与えるでしょう。

これまで長く住んでいた土地や長く勤めていた組織を巣立つタイミングをあなたに与えることもあれば、留学などをあなたに決意させ、そのための旅立ちをあなたに促すこともあるでしょう。

こうした広い意味での「旅立ち・巣立ち」がきっかけとなり、あなたの運気は大きく変化していきます。そして、巣立った鳥が新たなとまり木を目指すように、4月以降のテーマは「安定・組織」へとシフト。

自分の中で「新たな基盤や新たな安定」を築くために努力することになりますが、2021年上半期はそこに幸運がプラスされます。

4月~8月にかけて、あなたに強い精神の安定とリラックスが与えられるので、人によっては2020年から続いている慢性的な不眠などの症状が緩和されるでしょう。

5月後半になると、引っ越しや住居・不動産の取得、車の買い替えなどが起こりやすく、またこの分野の幸運に恵まれる時期。不動産投資や住居探しには良い時期となりそうです。

8月になると再び「安定を損なう」流れがやってくるので、しばらく住居が安定せず引っ越しが相次いだり、一度得た車や不動産などを手放したり、手に入れる時期を延期することもあるでしょう。そうなった場合は慌てず、2022年半ば以降に「家」が長く中心のテーマとなる時期を待つと良いでしょう。

仕事運が大きく上昇する時

2020年末から少しスローダウンした仕事運のせいで、やる気の後退を感じている蠍座ラグナさんもいるかもいれませんが、2021年のあなたの仕事運には大きな上昇サインあり。

上半期はあなたの仕事運にとって、喜ばしい時期になりそうです。特にターニングポイントは、4月にやってくることを念頭に置いておきましょう。

年明け1月半ば頃から出張や移動が増える傾向があり、場合によってはこのタイミングで組織を離れる方もいるでしょう。2020年から摩擦が多かった上司との関係もやや緩和しそうです。

2月に起こる「7つの惑星の集合」の影響を受けて、仕事運にも強力な運気の変化が現れます。2月~4月にかけて、仕事運が大きく上昇していくのを感じられるでしょう。

特に4月以降は、あなたの組織運に絶好の幸運が到来。キーパーソンとなるあなたの後輩や部下の素晴らしい働きにより、あなたの仕事運も大きく安定&改善するでしょう。

4月に新しくやってくる後輩や部下がいたら、自分から積極的にコミュニケーションを取ると良いでしょう。職場の雰囲気も良くなり、和気あいあいとした楽しい環境で働けそうです。

もし、4月以降のタイミングで転職を考えている場合は、良い職場に出会えるはず。この良好な運気は8月頃まで持続。惑星の影響で運気上昇の流れが一時停止する時期もありますが、概ね2022年4月頃まで仕事運の安定と幸運が持続するでしょう。

嵐を乗り越えて恋愛運アップを待つ時

2021年上半期の蠍座ラグナさんの恋愛運には、普通ではない関係、ちょっと変わった相手、違う文化を持った相手との恋愛が示唆されています。

2020年末頃からこの気配が徐々に出ているので、すでにあなたの好みから少し外れた、派手でギラギラしたファッションの相手からアプローチを受けていたり、海外の方が多く集まる場所に行く機会や関わる機会が増えたりと、運気の変化を感じているかもしれません。

そして、この運気の影響を受ける間は、あなたの恋愛運が少し不安定になりやすいでしょう。場合によっては、多くの出会いと別れがやって来ることもありそうです。

12月半ばから年明けにかけては、気になる相手が現れやすい時期。一目惚れをしたり、あなたから強くアプローチしたくなる相手が出来るかもしれません。同時に、少し相手を見る目が曇る時期でもあるので、3月~4月にかけて夢から覚めるように別れを決める蠍座ラグナさんもいそうです。

年始から4月までの時期は、怪我や喧嘩が起こりやすく恋愛運にはマイナス。5月に入ると逆にアプローチを受けやすく、モテ期の到来を感じるかもしれませんが、やってくる相手の質はあまり良くないかもしれません。

この悩ましい運気が解消される6月10日頃までは、海外の方や既婚者からのアプローチには特に注意しましょう。こうした嵐を乗り越えて、6月末頃から素敵な恋愛運がやってきます。この時期は旅行や趣味を通して恋がかなり盛り上がるので、今年の夏は楽しみが増えそうです。

アドバイス

この2021年上半期は、蠍座ラグナさんにとって精神的な成長や変化が大きい時期。同時に、2020年10月頃から続く「デトックス」が大きなテーマのひとつであることを覚えておきましょう。

このデトックスはあらゆる面に働きます。合わないものを食べるとアレルギーや発疹が出るなど分かりやすく身体に現れることもあれば、自分にとって有益か有害か判断するセンスが鋭くなり、有害なものを遠ざけたくなるなど、精神面でも強く働くでしょう。

もし1月時点で、あなたの周りに不正を行う人物やあまり質の良くない人物がいる場合、あなたが良くないと感じる人との関わりが難しくなりそうです。そのため、3月半ば頃までは、デトックスの過程で起こる不安定さを感じるかもしれません。

4月以降は、水瓶座に入った木星からのポジティブな影響を強く受けられるので、メンタルの安定と前向きさ、クリアなマインドを取り戻すとが出来るでしょう。

2021年上半期の中でも、特に2月〜4月にかけては、あなたの中で研ぎ澄まされる「正しく見分ける力と感覚」に従って、デトックスすべきものを自分の中から徐々に取り除き、心の安定を妨げるものを排除しましょう。

感情を司る水の星座である蠍座ラグナさんにとって、強すぎる共感能力のコントロールは常に大きな課題。2022年までデトックスに取り組むことで、感情に流されないレベルアップした自分を手に入れることが出来るでしょう。

教えてYATA先生!!
2021年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2021年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2021年上半期各ラグナ星座の占い解説動画も公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths