ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2022年上半期の運勢 おひつじ座

上半期の全体の流れ

比較的穏やかな年末が過ぎ、2022年がやってきました。

2022年にやってくる最も大きなトピックは、やはり2020年1月から山羊座に入った土星が水瓶座へと移動していくこと。

それは、土星の動きと連動して、2020年1月から始まったコロナウイルスに関する一連の騒動が落ち着きを見せることを意味しています。

2021年11月から、科学技術の星座である水瓶座で輝く木星のポジティブな影響により、治療薬やワクチンの開発などが進展。4月までに有効な治療方法や薬が出現し、事態終息への決定打となるでしょう。

ただ、同時に今年は、コロナウイルスとはまた違ったことで、激動の一年となる気配が濃厚。最も不安定な状況がやってくるのが、2月~4月にかけて。

2月後半~3月にかけて、山羊座に火星と土星が集まり、牡羊座には欲望と暴走の星であるラーフが入る影響で、個人的にも世界的にも、エネルギーの暴走・暴発が起こりやすい時期に突入。

紛争・内戦・クーデターなど軍事的な事件、噴火や爆発事故など火による災害が起こりやすいでしょう。強いダメージを示す配置なので、個人レベルでも喧嘩やそれによる怪我・事故などに注意が必要です。

3月には、災害などこれまでと違った理由が原因で、不自由な状況やロックダウン的な状況がやってくる可能性があり、2022年で最も落ち着かない時期になるかもしれません。

同時に4月からは、ところにより希望の光が差し込む時期へと向かいます。多くのラグナ星座さんにとって、喜ばしいタイミングになりそうです。

今年4月から魚座に移動する木星は「癒しパワー」強く発揮。特に、感情や情緒を強く安定させてくれるので、これまでの不安定な状況におけるダメージが癒やされていくでしょう。

特に、4月下旬~5月の終わりにかけては、金星と木星が非常に強く幸運をサポートするラッキーなタイミング。

著名人の結婚などで祝賀ムードに満たされやすいでしょう。特に魚座・乙女座・蠍座・牡牛座ラグナさんにとっては、恋愛や結婚に最高のタイミングとなるでしょう。

2022年上半期における最も幸運なタイミングなので、大事なイベントはこの時期を活用しましょう。

5月末にかけては土星が逆行を開始するので、再び過去が忍び寄ってくる時期。

この時期には再びウィルス流行の兆しがあるものの、医療を支える木星のパワーが強く、すでに有効な治療方法が存在するであろうことから、すぐに対応が取られるでしょう。

それでは、各ラグナ星座の2022年上半期の流れを見ていきましょう。

取捨選択し自分を満たす時

2021年にやってきた運気は、あなたの世界を大きく広げてくれました。続く2022年は4月をもって、あなたの世界が再び大きく変化を迎えるでしょう。

4月まではここ1年の運気が持続。「交友・出会い・成功」がテーマとなる華やかな運が続きます。

2021年4月からおよそ1年続いたこの運気は、あなたに多くの縁をもたらし、今後向かっていくべき方向性や得るべき資格など、目標をあなたに与えてくれたかもしれません。

今年4月からは、それを形にしていくために人知れず努力をしたり、これまで広がっていった縁や情報を取捨選択し、必要なものだけを残していくといった「水面下の努力とデトックス」の運へと向かっていきます。

この運は、2021年に比べると控えめな運ですが、2023年以降にやってくる「新しい始まり」を迎えるために必要な運。不要なものを処分し、自分を満たし、実力を養っておきましょう。

ターニングポイントとなる2月~4月にかけては、友人や目上の人などとの交友関係上のトラブルが現れる可能性あり。その体験があなたの運と意識を大きく変えてくれるはず。

不特定多数の関わりから、プライベートで信用できる限られた友人との関わりにあなたの交友関係は切り替わっていくでしょう。

4月までに現れた友人との不和などの問題は、4月を過ぎると一度は落ち着くものの、2023年以降に再燃し、長く問題となる可能性があるので、この時期に起こるトラブルには注意しましょう。

大変革が起こる時

今年の牡羊座ラグナさんの仕事運には大変革の兆しあり。仕事運は2020年1月から続くあなたの中心的なテーマ。

この2年半はあなたの仕事にとって、多かれ少なかれ強いプレッシャーや忍耐を強いられるような状況がやってきやすい運がありました。その結果が出るタイミングが、2月末~4月にかけてやってくるでしょう。

この運は、これまでの仕事の中断を伴う可能性があります。それだけでなく、さらに大きな責任を伴うポジションを与えられて環境が変化したり、同僚や友人と起業したり、ヘッドハントを受けて転職をしたりといったことが起こりやすいでしょう。

この2年半であなたの仕事運は、土星の与える試練によって鍛えられてきました。成長してさらなる高みへと向かう準備が出来たあなたに、次のステップが示されるのがこの上半期。

6月には土星が逆行し、あなたの仕事運に延期や停滞が現れるかもしれませんが、次なる飛躍の時は2023年にやってきます。

それまでに現れる新たな目標を見据え、今年は準備の時期と心得て、見えない水面下の努力を積み重ねておきましょう。

2月~4月にかけてはガラッと運気が変わるので、これまでスムーズだった同僚との関係に問題が生じるかもしれません。

金運にも非常に大きな変化あり。2020年末から、あなたのお金に対する欲望が非常に強く刺激されていたので、お金を稼ぐことや蓄財などへのモチベーションが強く高まった方もいるでしょう。

強いお金への欲望を良好な金運に変えられたかどうかは個人の運によりますが、今年に入るとそのモチベーションは徐々に低下し、4月に入ると鎮静化。お金に対するハングリーな意識は落ち着いていきます。

この一年はむしろ予想外の収入、自分が意図しない収入に恵まれやすいので、ハングリーさが無いほうがお金がやってくることに気付くでしょう。

この上半期は静かに情報や経験を蓄積し、次なる財運を呼び込むためのインプットに努めましょう。

 恋愛の先へ意識が向かう時

2021年から続く運命的な出会いの運は、2022年上半期も継続中。3月半ばにこの運が最も強く高まるので、引き続き恋愛運には期待できるタイミングになるでしょう。

2020年末頃から結婚にはあまり前向きになれない運が続いていましたが、3月半ばをもってその運が解除されて結婚運がアップ。

結婚への抵抗感が薄くなり、次第に前向きになってくるはず。結婚後の生活を想像したり、相手の収入などを確認したくなったりするでしょう。

同時に、パートナーを見る目がシビアになりやすく、恋愛ムードは湧きにくくなるものの、悪い運ではありません。実際にこのタイミングで、結婚生活をスタートする方もいるでしょう。

4月末からやってくる上半期一番の幸運は恋愛運にも作用。パートナーや気になる相手とのお付き合いを通して、深い癒しを体験する運がやってきます。

5月半ばにかけて、記憶に残るロマンティックな体験が出来るでしょう。状況次第にはなりますが、4月~5月にかけての海外旅行や遠方への旅行が、最高の体験を運んでくれそうです。

対して、恋愛運において上半期最も波乱を予感させるタイミングは6月。6月~8月にかけては、火星が牡羊座に入る影響を受けてあなたは非常に怒りっぽくなり、パートナーとの間に溝を生んでしまうことも。

この時期は期待を裏切られる傾向があるので、はじめから相手に期待しないことを念頭に置いておきましょう。

アドバイス

4月を境に大きく変化するあなたの運。ざっくり分けると、4月までは社交的で行動的、4月以降は控えめで内省的と真逆の方向性を持っています。

4月までにアクティブに動きすぎて、4月以降に疲れが現れる牡羊座ラグナさんもいるかもしれません。

今年1年は意識が内側に向かいやすいので、じっくりと何かを勉強したり、興味のあることに没頭したりするのが自分にぴったりはまる時。

4月を過ぎたら少し立ち止まって、自分をメンテナンスすることを意識しましょう。

同時に、今年からよく見ておきたいのは、あなたの交友関係の中の問題。今年から「交友関係」はあなたの中での主要なテーマとなります。

これから2年のうちに、それまで長く付き合いのあった友人や同僚との別れがあるかもしれません。おそらくそれは、あなたが前に進む上で必要な別れとなるでしょう。

少し寂しい気分になるかもしれませんが、今年はあなたの周りにある縁の整理を少しずつ意識していきましょう。

教えてYATA先生!!
2022年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2022年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2022年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths