ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2022年上半期の運勢 やぎ座

上半期の全体の流れ

比較的穏やかな年末が過ぎ、2022年がやってきました。

2022年にやってくる最も大きなトピックは、やはり2020年1月から山羊座に入った土星が水瓶座へと移動していくこと。

それは、土星の動きと連動して、2020年1月から始まったコロナウイルスに関する一連の騒動が落ち着きを見せることを意味しています。

2021年11月から、科学技術の星座である水瓶座で輝く木星のポジティブな影響により、治療薬やワクチンの開発などが進展。4月までに有効な治療方法や薬が出現し、事態終息への決定打となるでしょう。

ただ、同時に今年は、コロナウイルスとはまた違ったことで、激動の一年となる気配が濃厚。最も不安定な状況がやってくるのが、2月~4月にかけて。

2月後半~3月にかけて、山羊座に火星と土星が集まり、牡羊座には欲望と暴走の星であるラーフが入る影響で、個人的にも世界的にも、エネルギーの暴走・暴発が起こりやすい時期に突入。

紛争・内戦・クーデターなど軍事的な事件、噴火や爆発事故など火による災害が起こりやすいでしょう。強いダメージを示す配置なので、個人レベルでも喧嘩やそれによる怪我・事故などに注意が必要です。

3月には、災害などこれまでと違った理由が原因で、不自由な状況やロックダウン的な状況がやってくる可能性があり、2022年で最も落ち着かない時期になるかもしれません。

同時に4月からは、ところにより希望の光が差し込む時期へと向かいます。多くのラグナ星座さんにとって、喜ばしいタイミングになりそうです。

今年4月から魚座に移動する木星は「癒しパワー」強く発揮。特に、感情や情緒を強く安定させてくれるので、これまでの不安定な状況におけるダメージが癒やされていくでしょう。

特に、4月下旬~5月の終わりにかけては、金星と木星が非常に強く幸運をサポートするラッキーなタイミング。

著名人の結婚などで祝賀ムードに満たされやすいでしょう。特に魚座・乙女座・蠍座・牡牛座ラグナさんにとっては、恋愛や結婚に最高のタイミングとなるでしょう。

2022年上半期における最も幸運なタイミングなので、大事なイベントはこの時期を活用しましょう。

5月末にかけては土星が逆行を開始するので、再び過去が忍び寄ってくる時期。

この時期には再びウィルス流行の兆しがあるものの、医療を支える木星のパワーが強く、すでに有効な治療方法が存在するであろうことから、すぐに対応が取られるでしょう。

それでは、各ラグナ星座の2022年上半期の流れを見ていきましょう。

活発に動いて世界を広げる時

2021年をもって、2017年から続いた停滞と生まれ変わりの運を終え、新たなスタートを切った山羊座ラグナさん。今年もあなたにとって非常に大切な年になるでしょう。

4月にかけては山羊座に多くの天体が集まり、あなたの運にブレイクスルーを与えてくれるでしょう。

あなたを取り巻く環境や対人関係、パートナーシップ、恋愛運などが一変し、やや波乱含みではありますが運気は活発な時。

4月以降は、運気が大きく動き「自立・独立」がテーマとなる時。2021年4月頃から温めていた仕事やお金に関するアイデアを実行するタイミングがやってきそうです。

4月以降から来年にかけて好奇心や向学心が旺盛になるので、趣味や興味のあることについて勉強したい気持ちが高まるでしょう。

また、それを指導する先生やメンターとの出会いにも恵まれる時。それ以外にも、多くの移動や旅行の機会に恵まれるほか、引っ越しのチャンスも現れるでしょう。

変化の渦に飛び込む時

今年から2025年までのあなたは「お金・仕事」が中心のテーマ。その始まりとなる2022年上半期は、非常に重要な時期になるでしょう。

2月~4月にかけて波乱の運が訪れますが、それが一歩を踏み出す勇気を与えてくれるはず。

これまでの仕事に障害が現れたり、転職せざるを得ない状況になったりと、変化の渦に飛び込まざるをえないような状況がやってくるかもしれません。

会社組織からの裏切りや組織への信頼を失ったりといった、ハードな状況になる可能性もありますが、あなたの仕事運を大きく変えるきっかけとなるでしょう。

4月までは金運に幸運あり。特に融資など人から受け取るタイプの幸運が起こりやすく、独立などに際してもお金の都合がつきやすいでしょう。

特に4月前半は火星が金運に影響を与えるので、人によっては予想以上の大きな利益が得られる時になりそうです。

ただ、上半期以降はサプライズが起こりにくいコツコツ型の金運となるので、ここで得たお金はしっかりとキープしておいたほうが良いでしょう。

4月以降は、若干お財布の紐が緩みやすくなりそうです。7月頭頃まで趣味、旅行、交友関係に関する出費が起こりやすいので注意しましょう。

恋愛運上昇の夜明け前

運命的な出会いの運が訪れた2021年を経て、重要人物との出会いや結婚を経験した山羊座ラグナさんもいることでしょう。

今年も昨年に引き続き、2022年の下半期以降に昨年以上の恋愛運の高まり、運命的な出会いを示唆する運があなたの元を訪れます。

ただ、その前段階である2022年上半期の恋愛運には、やや波乱の気配がありそうです。

2月~4月の間は、あなたの仕事の状況や環境が大きく変化することに伴って、パートナーや恋人との関係に見直しが起こる可能性あり。

相手が新しい関係性を受け入れられるかどうかが鍵となり、人によっては別れに至ることもあるでしょう。

5月に入ると結婚運・家族運にもダメージが起こり、関係の安定性が損なわれやすい時。

仕事が忙しすぎてパートナーとの付き合いや配慮が疎かになるなど、問題が出てくることもありそうです。

やや不安定な運がある時期ですが、趣味・旅行などを通して良い影響があり、関係改善や恋愛運向上が期待できる時。パートナーがいる方は、特に4月~7月にかけて旅行を計画すると良いでしょう。

パートナーがいない方は、運命的な出会いが再び訪れる7月まで、仕事に注力しておくのも良いでしょう。

アドバイス

今年も2021年に引き続き、あなたの人生における新たな始まりの運を体験する時。

新しいことにチャレンジしたり、新たな出会いがあったりと、変化が大きく忙しい運気となります。

2022年上半期で注意が必要なのは、4月末~5月20日頃にかけて。この時期は健康に問題が現れやすく、まるで体に休めと言われているかのように、だるさ・倦怠感が強くやってくるはず。

4月から来年4月までのおよそ1年間に渡って、あなたにとっての幸運は「旅行、趣味、学習」などを通してやってくる傾向があります。

特に5月にかけては、旅行があなたの運気を回復させてくれるでしょう。

また、4月以降のラッキーパーソンはあなたの弟・妹・父親・上司なので、家族に連絡をしたり、関係の良い上司とコミュニケーションをとったりすると良い影響を受けられるでしょう。

教えてYATA先生!!
2022年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2022年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2022年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths