ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2022年上半期の運勢 いて座

上半期の全体の流れ

比較的穏やかな年末が過ぎ、2022年がやってきました。

2022年にやってくる最も大きなトピックは、やはり2020年1月から山羊座に入った土星が水瓶座へと移動していくこと。

それは、土星の動きと連動して、2020年1月から始まったコロナウイルスに関する一連の騒動が落ち着きを見せることを意味しています。

2021年11月から、科学技術の星座である水瓶座で輝く木星のポジティブな影響により、治療薬やワクチンの開発などが進展。4月までに有効な治療方法や薬が出現し、事態終息への決定打となるでしょう。

ただ、同時に今年は、コロナウイルスとはまた違ったことで、激動の一年となる気配が濃厚。最も不安定な状況がやってくるのが、2月~4月にかけて。

2月後半~3月にかけて、山羊座に火星と土星が集まり、牡羊座には欲望と暴走の星であるラーフが入る影響で、個人的にも世界的にも、エネルギーの暴走・暴発が起こりやすい時期に突入。

紛争・内戦・クーデターなど軍事的な事件、噴火や爆発事故など火による災害が起こりやすいでしょう。強いダメージを示す配置なので、個人レベルでも喧嘩やそれによる怪我・事故などに注意が必要です。

3月には、災害などこれまでと違った理由が原因で、不自由な状況やロックダウン的な状況がやってくる可能性があり、2022年で最も落ち着かない時期になるかもしれません。

同時に4月からは、ところにより希望の光が差し込む時期へと向かいます。多くのラグナ星座さんにとって、喜ばしいタイミングになりそうです。

今年4月から魚座に移動する木星は「癒しパワー」強く発揮。特に、感情や情緒を強く安定させてくれるので、これまでの不安定な状況におけるダメージが癒やされていくでしょう。

特に、4月下旬~5月の終わりにかけては、金星と木星が非常に強く幸運をサポートするラッキーなタイミング。

著名人の結婚などで祝賀ムードに満たされやすいでしょう。特に魚座・乙女座・蠍座・牡牛座ラグナさんにとっては、恋愛や結婚に最高のタイミングとなるでしょう。

2022年上半期における最も幸運なタイミングなので、大事なイベントはこの時期を活用しましょう。

5月末にかけては土星が逆行を開始するので、再び過去が忍び寄ってくる時期。

この時期には再びウィルス流行の兆しがあるものの、医療を支える木星のパワーが強く、すでに有効な治療方法が存在するであろうことから、すぐに対応が取られるでしょう。

それでは、各ラグナ星座の2022年上半期の流れを見ていきましょう。

安定を手に入れ自分自身を満たす時

2020年~2021年にかけては、射手座ラグナさんにとって12年に1度のパワーダウンがやってくる年でした。

2021年末にその終わりを迎えてから一転、今年は木星が魚座に入る影響で、およそ1年に渡るパワーアップ期間がスタート。

特に、あなたのプライベートな空間、家族や住居、会社組織などと結びついているので、2~4月に引っ越しや転職をされる射手座ラグナさんは多いかもしれません。

それがあなたにとって、豊かな1年の始まりとなるでしょう。

2021年は、仕事上の問題で独立の必要に迫られたり、経済的な問題が起こりやすく、それによって追い立てられるように働かざるをえなくなり、精神的には不安定な時期だったと思います。

そこから一転して、今年は「内面を満たすこと、自分を満足させること」があなたのテーマとなるでしょう。

安定した住居や充実した仕事環境を手に入れ、仕事や研究・勉強に打ち込んだり、新たな趣味や習い事を始めるのも良いでしょう。

驚くような大変化が起こる時

ここ3年(場合によっては2017年から)あなたの仕事運は慢性的に大きな責任やプレッシャーを受けやすい時期でしたが、その流れが変わるときがやってきました。

2022年上半期の2月~4月にかけて、あなたの仕事運・金運にとって大事件ともいえる変化が起こる時。

社会的な事件や不安定さから大きな収入を得たり、それをきっかけとして転居や転職を考える射手座ラグナさんもいるでしょう。

4月を境に仕事運は大きく安定。労働環境や職場組織の改善や安定を受けて、安心して仕事に取り組める環境があなたに与えられるはず。

テレワークなどが出来るようになり、自分の家やプライベートな空間でリラックスして仕事に取り組めるようになる方もいるでしょう。

この運はおよそ1年持続し、来年4月まで仕事運の安定をサポートしてくれます。

2023年からは、さらに一歩進んだチャレンジの時がやってくるので、2022年はそこに向けて知識や経験の蓄積を行うと良いでしょう。

5月~6月にかけては、強い努力運の影響を受けそうです。地道な忍耐を要する仕事やハードスケジュールの出張や出向、作業量が多い仕事に忙殺されるような出来事がやってくる可能性があります。

忙しくはありますが、家族や組織からのサポートがあり、さほど苦にはならないでしょう。

少し注意が必要なのは3月。この月は1ヶ月通して金運に強いダメージあり。

急な出費が起こりやすく、特にそこに車が絡む可能性があるので、交通違反や事故などに注意しましょう。引っ越しなどによるやむを得ない出費の場合もあるでしょう。

また、この時期以降およそ1年半は投資運にトラブルの気配あり。新興国などの海外が絡む投資や資産運用の話には気をつけましょう。

良好な恋愛運に恵まれる時

11月末頃から、あなたの恋愛運は比較的良好。あなたがパートナーをサポートする運が今年4月まで持続しているので、2人の関係を円滑に保ってくれるでしょう。

さらに、2021年末から逆行する金星の影響を受けて、復縁や強い恋愛感情の復活が示唆されています。

1月半ば以降は火星の影響により、まさに火がつくように一気に熱が上がるタイプの恋愛運が到来。この運は2月末まで持続し、情熱的な恋愛を演出してくれるでしょう。

3月以降も恋愛運は良好ですが、お金や家族に関するトラブルに2人で対処していくことになり、穏やかさには欠ける時期になるかもしれません。

この時期は、出費やトラブルが起こりやすいものの、旅行を通して抜群に良い体験ができる時。3月6日~23日中の旅行は、2人の絆を育てるとても良い体験になるでしょう。

3月半ば以降は、あなたの子供運が非常に強く刺激されるので、子供を育てることや教育への興味が強くなるかもしれません。

妊活や不妊治療などを始めるのにも良いタイミングなので、1年頑張ることで2023年の春以降に嬉しい結果が出そうです。養子などを迎えるにも最適な時でもあります。

2023年は、結婚運・子供運が同時にやってくる年となるので、今年は恋愛を楽しみ、来年の結婚を目指すのも良いでしょう。

アドバイス

今年4月以降のテーマは「癒しと内面の充実」。

あなたの意識のフォーカスが、外から内へとシフトしようとしている今現在、あなたはこれまでの取り組みに飽きや疲れを感じていたり、癒しを強く求めているかもしれません。

2月~4月は、その疲れやだるさがピークに達する時期でもあるので、乗り越えるべき最後の頑張りどころとなるでしょう。

4月以降は少し立ち止まって、ゆっくりと自分を癒やすことを意識しましょう。

4月~来年4月までは、水が幸運と癒やしをあなたに運んできてくれるので、水のある場所、特に海がラッキースポット。

温泉や水族館、泣ける映画や感動的な映画なども、強い癒やしを感じられるでしょう。アクアリウムなどを家に置いてみるのも良い趣味になりそうです。

もう1点大きな変化となるのは、3月半ばからやってくる欲望の星・ラーフの移動。

この欲望の星は、今回あなたのマインドやインスピレーションを強烈に刺激するので、少し突拍子もないことや誰もやったことがないようなこと、海外の変わった趣味などにあなたの興味を向かせるかもしれません。

人によっては、野望とも言えるような「人生における自分の中の大きな目標」をこの時期に掴む方もいるでしょう。

その目標を現実のものにするタイミングは、2023年~2024年にかけてやってくるので、今は大切に温めておきましょう。

教えてYATA先生!!
2022年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2022年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2022年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths