ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2022年上半期の運勢 さそり座

上半期の全体の流れ

比較的穏やかな年末が過ぎ、2022年がやってきました。

2022年にやってくる最も大きなトピックは、やはり2020年1月から山羊座に入った土星が水瓶座へと移動していくこと。

それは、土星の動きと連動して、2020年1月から始まったコロナウイルスに関する一連の騒動が落ち着きを見せることを意味しています。

2021年11月から、科学技術の星座である水瓶座で輝く木星のポジティブな影響により、治療薬やワクチンの開発などが進展。4月までに有効な治療方法や薬が出現し、事態終息への決定打となるでしょう。

ただ、同時に今年は、コロナウイルスとはまた違ったことで、激動の一年となる気配が濃厚。最も不安定な状況がやってくるのが、2月~4月にかけて。

2月後半~3月にかけて、山羊座に火星と土星が集まり、牡羊座には欲望と暴走の星であるラーフが入る影響で、個人的にも世界的にも、エネルギーの暴走・暴発が起こりやすい時期に突入。

紛争・内戦・クーデターなど軍事的な事件、噴火や爆発事故など火による災害が起こりやすいでしょう。強いダメージを示す配置なので、個人レベルでも喧嘩やそれによる怪我・事故などに注意が必要です。

3月には、災害などこれまでと違った理由が原因で、不自由な状況やロックダウン的な状況がやってくる可能性があり、2022年で最も落ち着かない時期になるかもしれません。

同時に4月からは、ところにより希望の光が差し込む時期へと向かいます。多くのラグナ星座さんにとって、喜ばしいタイミングになりそうです。

今年4月から魚座に移動する木星は「癒しパワー」強く発揮。特に、感情や情緒を強く安定させてくれるので、これまでの不安定な状況におけるダメージが癒やされていくでしょう。

特に、4月下旬~5月の終わりにかけては、金星と木星が非常に強く幸運をサポートするラッキーなタイミング。

著名人の結婚などで祝賀ムードに満たされやすいでしょう。特に魚座・乙女座・蠍座・牡牛座ラグナさんにとっては、恋愛や結婚に最高のタイミングとなるでしょう。

2022年上半期における最も幸運なタイミングなので、大事なイベントはこの時期を活用しましょう。

5月末にかけては土星が逆行を開始するので、再び過去が忍び寄ってくる時期。

この時期には再びウィルス流行の兆しがあるものの、医療を支える木星のパワーが強く、すでに有効な治療方法が存在するであろうことから、すぐに対応が取られるでしょう。

それでは、各ラグナ星座の2022年上半期の流れを見ていきましょう。

幸運な偶然に身をゆだねる時

蠍座ラグナさんに2020年からやってきたテーマは「忍耐と学習」。今年はそのテーマがついに終わり、蠍座ラグナさんにとって人生の新たな一歩を踏み出すタイミングが訪れようとしています。

今年のキーワードとなるのは「幸運な偶然」。2月~4月にかけてが運の変わり目で、非常に重要なターニングポイントとなるでしょう。

このタイミングは運気が不安定となりやすい時期でもあります。

特に、仕事運には停止や中断といったトラブルの気配が見えるものの、幸運な偶然があなたを新しい場所に運んでくれるはず。

また、今年は子供に恵まれやすく、そうした子供に関する出来事があなたのライフスタイルを激変させる可能性もあるでしょう。

すでに子供がいる方にとっては、子供の成功や受賞が示唆されています。子供や部下にあたる人物が、あなたの元に幸福や成功を運んでくる時となるでしょう。

それでは、幸運の訪れの始まりとなる2022年上半期を読み解いていきましょう。

ターニングポイントが訪れる時

2020年から蠍座ラグナさんの仕事運は、地道な努力、継続や反復、裏方的なポジションでの活動や学習など、どちらかというと控え目な運が続いていました。

今年はその運が終わり、新たな展開がやってくる年になるでしょう。

2月~4月にかけては、一時的に波乱の運気があなたの元を訪れ、非常に忙しくなりトラブルの対応に追われるサインあり。

あなたの組織運に強いダメージが起こるので、大きな体制の変化やリストラ的な縮小、場合によっては組織の破綻が起こる可能性もあり、メンタルが揺さぶられやすい時。

ただ、同時に蠍座ラグナのあなたにとって、絶好とも言える独立運・金運が到来。

むこう1年の幸運のはじまりと重なるので、2月~4月は大きなトラブルと幸運が同時にやってくる大きなターニングポイントとなるでしょう。

例えば、仕事を辞めた直後にそれを聞きつけた元同僚や知人から仕事の誘いがやってきたり、失業手当などしっかりと保障を受けられたり、創業のための融資などを受けられたりと、何かとお金には困らない運が来年まで続くでしょう。

非常にアップダウンの激しい運ですが、独立や自立を考えている蠍座ラグナさんにとっては千載一遇のチャンスとなりそうです。

新たな展開が待ち受ける時

恋愛運にも大きな変化が訪れる今年。2020年後半から、あなたの恋愛したい気持ちは強く刺激され、恋人や恋愛を求める気持ちが高まる反面、空回りしやすく実りにくい恋愛運でしたが、その運は今年3月をもって解消。

この時期をもって出会う相手の質がガラッと変わるはず。自分と違う文化を持つ人物との縁、物欲が強い相手との縁、外国の方との縁などがここ1年あった場合、その縁は切れることがあるでしょう。

また、同じタイミングで出会いの運・結婚運もやってくるので、この1年半に出会った相手と全くタイプの違う相手が現れ、その人物とのスムーズな展開が期待できる年になりそうです。

さらに、今年は子供運も高いタイミングなので、結婚・出産といった人生の一大イベントが、あなたの元へ一気に押し寄せることもあるでしょう。

運の変わり目となる3月前後は、少々トラブルが予感されるので注意が必要です。相手の不誠実な振る舞いへの怒り、これまでのアンバランスな関係への不満が噴出しやすいタイミング。

もし、あなたがこれまでの関係にそうしたアンバランスさや行き詰まりを感じている場合、この時期に縁を断ち切り、新しい縁に向かうことが出来そうです。

アドバイス

今年は2年半という比較的大きな運の変わり目。特に4月以降は、家族・家系・不動産に関する問題や関わりが生じやすく、この時期に始まる大きな問題と向き合うことが今年からの長期的なテーマになるでしょう。

家族や地元との関わり、実家に顔を出す機会などが増えたり、結婚・出産を通して、家族との関わりを見つめ直す必要に迫られる蠍座ラグナさんもいるかもしれません。

そして、2020年1月から今年4月までにやってきた問題は、努力することで対処が可能であることが多かったのですが、今年4月以降にやってくる問題は努力での解決が難しい傾向があります。

そのような問題がやってくる時は、どうしてもメンタルが不安定になりやすいのですが「雨降って地固まる」というように乗り越えることで、あなたにより高いレベルでの精神的な安定と仕事運・仕事環境を与えてくれるでしょう。

家やお墓の修繕が事態改善の鍵になることがあるので、実家の状態などはチェックしておきましょう。

そして、今年4月以降は素晴らしくインスピレーションに恵まれる時期。

この時期に閃いたアイデアや発想、気持ちが大きく動かされるような体験や強い喜びが、今後のあなたの人生を支えてくれるでしょう。音楽や芸術、文化、趣味、ライフワークとの出会いが支えになることもあるでしょう。

この時期にやってきたアイデアは、あなたの幸運の源となるもの。比較的すぐに実行可能となるので、上半期のアイデアはしっかりとキャッチし、今年下半期にかけて実行する計画を立てましょう。

教えてYATA先生!!
2022年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2022年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2022年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths