INDEX
コリはダイエットの大敵だった?
座りっぱなしのデスクワークやスマホ、ストレスや運動不足など、現代病ともいえる「コリ」。ダイエットしてもなかなか痩せないと嘆いている方は、体のあちこちがガチガチに凝り固まってたりしませんか?
コリが酷いとなぜ痩せないの?
コリが酷いとリンパの流れが阻害され、血流も悪くなることで体に老廃物が溜まりやすくなります。その状態が続くことで代謝も落ち、体に余分な水分が溜まってむくみやすくなり、なかなか痩せにくい体質になってしまうのです。
溜まったコリは毎日ケアすることで少しずつ改善していきます。効率的に痩せやすい体にしていくために、まずは辛いコリを解消していきましょう。簡単なストレッチやヨガのポーズを体の部位ごとにご紹介します。
【部分別】体のほぐし方《上半身編》
首・肩コリ解消ストレッチ①首筋を伸ばす
スマホの使い過ぎで、気がついたら首がガチガチという方も多いのではないでしょうか?首のコリは首の筋肉が硬くなって血流が悪くなっている状態。二重あごや顔のたるみの原因にもなり、脳が酸欠で日中ボーっとしてしまうことも。毎日伸ばして首のコリをしっかりケアしていきましょう。
肩が上がらないようにしながら頭を手で押さえ、左右斜め下、左右横に各30秒くらいゆっくりジワーッと首筋を伸ばします。
首から肩甲骨にかけての肩甲挙筋(けんこうきょきん)、首から肩甲骨、背骨につながる僧帽筋(そうぼうきん)という筋肉が伸びるので、肩こりや肩甲骨まわりのコリ解消にも効果的です。
首コリ解消マッサージ
スマホを使っていると特に緊張して凝りやすいのが、耳の下から鎖骨にかけてつながる胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という首の筋肉。スマホによる首のコリはまずここをほぐしてあげることが大切です。オイルや乳液などを使って動画のようにやさしくマッサージすると辛い首のコリも楽になりますよ。
首は血管や神経が通るデリケートな部分なので、グイグイ押したりもんだりしないでやさしくマッサージしてあげてくださいね。
首・肩こり解消ストレッチ②魚のポーズ
もう一つオススメしたいのは、ヨガの「魚のポーズ」。肩こりを解消するためには縮んだ胸の筋肉をしっかり伸ばしてあげるのもポイントです。
1. 仰向けで寝て、両手は腰の下に置いて手のひらを床に向ける。
2. 頭頂を床につけたまま肘で床を押し、背中を反らせる。
3. 胸を開いて喉を伸ばし、ゆっくりと深呼吸する。
両脚は伸ばしても曲げてもOKです♪
背中の下に大きめのクッションや枕を置いて、縮んでいる胸の筋肉を伸ばすだけでも効果的です。
デスクワークやスマホ、家事などで長時間腕を前に出していると体の前のほうに負荷がかかってきます。疲れた胸の筋肉をよく伸ばすと気持ちいいですよ。
続いて下半身のストレッチやマッサージをご紹介いたします。
【部分別】体のほぐし方《下半身編》
お尻のストレッチ
ダイエットしても下半身がなかなか痩せない!とお悩みの方も多いのではないでしょうか。下半身はお尻や太ももなどの大きな筋肉があるので、筋トレで鍛えるのもいいですが、まずは凝り固まったお尻をよくほぐしてあげましょう。
1. マットに仰向けになり、左ひざを立てる。
2. 右足を左ひざの上に乗せ、上半身は動かさず脚だけ左右にパタンパタンと倒す。
3. 左右交互に行う。
股関節のストレッチ
下半身ダイエットで重要なのは股関節。デスクワークや運動不足などで硬くなりやすい股関節は、骨盤と脚をつなぐ大事な部分。この股関節の可動域が狭いと股関節まわりの筋肉が使われずむくみやすくなり、太ももやふくらはぎにも筋肉がついて下半身が太くなってしまいます。
股関節が硬くて開脚が難しい方は、写真のように壁にお尻をつけて股関節をゆっくり開いてあげるだけでも効果的です。なるべく毎日続けて伸ばしていくと少しずつほぐれていきますよ。
ふくらはぎのマッサージ
ストレッチのほかにも、むくみやすい脚をほぐすオイルマッサージなども効果的。特に「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎをほぐしてあげると、脚の血流が良くなりむくみの原因になる余分な水分や老廃物が溜まりにくくなります。
疲れをとって美ボディを目指そう♡
手軽にできる体のほぐし方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?体のコリが溜まると痩せにくいだけでなく、疲れも取れなくてあまりいいことはないですよね。毎日少しずつコリをほぐして、夏本番に向けて美ボディを目指してくださいね。