INDEX
スーツスタイルの防寒対策、どうしてる?
スーツスタイルって、実は寒いんです。下手にインナーを着込みすぎてしまうとスマートなスタイルが崩れてしまいますし、かといってカジュアルなイメージを作る”もこもこ”したアウターはミスマッチ。そんな時、スマートなスタイルを崩さずしっかり防寒対策できるアンサーがあればベストですよね♪
冬のスーツスタイルは、こうやって寒さを対策する!
①シンプルに、ライトダウンをジャケットの中に着る!
この方法が最もシンプルでお手軽な防寒対策です。さらに言うと、長袖ではなくノースリーブのダウンベストを選ぶ事がポイント。薄手のライトダウンを選ぶ事でジャケットのシルエットを崩す事なく寒さから体を守ってくれますし、カーディガンと比べて格段にダウンベストの方が暖かいでしょう。
②素材はしっかり選んでますか?
特に冬場のスーツスタイルは素材も非常に大事。中でもオススメはラインナップが多いメリットがあるので、ツィードやウール系が鉄板でしょう。マイナス気温を超える日は別として、少しくらい寒い日であれば素材感のしっかりとしたスーツスタイルに合わせ、マフラーを付けるだけで暖かみが全く違います。コーディネートに自信がない方は、素材で選んでみましょう♪
③足元はぜったに冷やさない事!
足元が冷えると、いつも以上に寒さを感じてしまうものです。オシャレに気を遣うビジネスマンが実際に取り入れているテクニックとして、ソックスの2枚履きや暖かい冬用のインソールを入れている上級者も存在。まずは体の末端を冷やさないだけで、感じられる寒さは全然違うものになります。
④マフラーを着用することは、もはやマストポイント。
先ほどの体の末端を冷やさない理論と同じ、首元をしっかりと寒さから守るマフラーも必須のアイテム。またスーツスタイルに合うマフラー選びはボリューミーなタイプではなく、薄手でも暖かい上質なモデルを選ぶ事でスマートなスーツスタイルを崩さずに着こなす事が出来ます。
秋冬こそ差が出る、オトコのスーツスタイル。
秋冬のスーツスタイルこそ、オシャレに大きな差が出るのです。着こなしやコーディネートのテクニックはもちろん重要ですが、まずはスマートなシルエットを崩さずにどう寒さ対策を考える事がポイント。俗に言う”デキる男”こそ秋冬のスーツスタイルは寒さ対策もしっかりした上で素晴らしい着こなしがみられます。是非、オシャレに気を遣う貴方もスーツスタイルの寒さ対策として今回の記事を参考にしてみてください♪