INDEX
クリスマスデコレーションには欠かせない《スノードーム》。
クリスマスのオーナメントやデコレーションに欠かせないアイテムの1つといえば、スノードーム。ホワイトスノーが振る様子がとってもオシャレですよね。
英語ではなぜか少し違い、《スノーグローブ》というのですが、そんな「スノードーム」にもれっきとした”ヒストリー”があるのはご存じですか??
なんとその始まりは、「パリ万博」のギフト。
1889年に行われた、パリ万博。そこでエッフェル塔モチーフとしたスノードームが話題を呼び、「万博みやげ」として人気を博すようになったのだとか。
歴史のスタートがパリだなんて、なんだか凄くオシャレですね。
1950年代には手が届きやすい「お土産」として発展!
ブームになった当初は、まだまだ安価で製作をすることが難しく、現代のようにありふれた存在では無かったそうです。ですが1950年代に入ると、ヨーロッパ方面ではプラスチックの成形技術が発達したことによって、さまざまなデザインの製品が簡単に、安く作れるようになりました。
今でこそ私たちも何気なくしている「旅行」ですが、この頃からやっと富裕層以外の「一般層」にまで普及し、その流れでスノードームが《旅行土産》として定着したのだとか❤
そんなスノードームが、私たちもよく知るブランドからも・・・
Starbucks(スターバックス)
スターバックスからも季節感たっぷりなスノードームが登場! 日本未入荷の海外限定アイテムもBUYMAなら手に入っちゃう!
Pottery Barn(ポッタリーバーン)
インテリアといえば、のポッタリーバーン。海外ブランドが好きな方は誰もがご存じかと思いますが、そんなポッタリーバーンからは「ハリーポッター」とコラボレーションをしたアイテムが。
モチーフになっているのは「ホグワーツ城」。手作業で精巧に作られており、なんと「ハリーポッターのテーマソング「ヘドウィグのテーマ」曲のサウンドチップ」が内蔵されているんです・・・!個人的なウィッシュリストに即入り確定です。笑
クリスチャン・ルブタン
なんと、レッドソールでお馴染みの女性の永遠の憧れ「クリスチャン・ルブタン」から、アイコンでもあるヒールがモチーフのスノードームが・・・❤もう単純に可愛すぎる!!
よく見ると台座の部分にもブランド名のロゴがありますね。こんなに絵になるスノードームは初めて見たかも❤!
ハロッズ
最後は、イギリスを代表する老舗デパートの「ハロッズ」のアイテム。イギリスらしいコスチュームを着たテディベアや、ビックベンなどイギリスの素敵な町並みがモチーフになったりと、とにかくオシャレ❤
お値段も他のブランドのスノードームに比べてお手頃なのも嬉しいですね❤
いかがだったでしょうか??
冬のシーズンアイテムとして人気が高い、スノードーム。見ているだけでなんだか幸せな気分になりそうですよね❤
ぜひ、レアなスノードームたちをチェックしてみくださいね❤