INDEX
The Ordinaryの『ピクノジェノール』
The Ordinary(ジオーディナリー)のPycnogenol(ピクノジェノール)は、ドイツでの発売がなぜかちょっと遅かったのもあって、私は遅めのスタート🐢
でもピクノジェノール って、サプリ💊としても有名だし、松の樹液🌲の天然成分で抗酸化作用が期待できるってことで、美容好きの方は、ジオーディナリーうんぬんの前から取り入れられてる方って多いよね、きっと!
ピクノジェノールとは、「フランス海洋松」でとれた成分。そういえば、バルト海の海岸沿いも松が密集しています。熱海もか!強風に耐え、痩せた土壌でも育つ末にエイジングケアのパワーがあるなんて、ありがたいお話です。
このピクノジェノールは、もう松松しさが溢れまくってる美容液🌲🌲🌲
松松しさってなによ😂と思うと思うけど、手にとって驚くほど「松の木の色」の液体。
「老化」。それは体も細胞も肌も、酸化する(フリーラジカル)ことが原因となって起こるのが、大きな要因なことは、周知の事実。ほら、鉄が錆びるとかアボカドが茶色くなるとかあの現象ね。
その酸化に抗うには、いろんなアプローチ方法があって、その中の素敵な選択肢のひとつとしてピクノジェノールはあると思います😻🌲
『Pycnogenol 5%』について詳しく見ていきましょう
この美容液の最大の長所は、「併用禁止がない上に、 他の成分をサポートする名脇役」ってことかと思います。特にビタミンCやEの相乗効果が、ありがた~いんだよね!
フランスの松の樹液から作った天然美容液。抗酸化能力に優れ、潤い&ハリを高めてくれます。
使用方法
✔️朝、夕どちらのケアにも。
✔️1日一回のケアにする。(5%は高濃度なため。)
✔️導入としても、化粧水のあとに使ってもOK。
✔️他の美容液と混ぜて、抗酸化力を大幅に高められる。
✔️オイル、クリーム類で蓋をすること。
注意点
✔️併用不可なものはなし。
✔️衣服につくと、色がつくことがあるので注意。
✔️ピーリング後の使用、強い成分の美容液との併用もOK
効果
✔️コラーゲンとエラスチンを増やし、肌にハリ(弾力)を与える。
✔️ビタミンCやEの働きをサポートし、強める。
✔️タンパク質を分解から保護し、肌の内側から外側へ栄養を与える。
✔️保湿、水分バランスを整える。
私の使用感
これは、DIY(他の美容液と合わせて、オリジナル美容液をつくる)がたのしすぎます~~😽
アスコルビン酸パウダーとのDIY
アスコルビン酸パウダーを付属のスプーン半分程度にピクノジェノールを3、4滴たらすと、サラサラのテクスチャーになります。強力な抗酸化コンビの完成です!
ピクノジェノール1つで使ってた時は、水なんだけどなんかオイルっぽいベタつくテクスチャーがいまいち好きになれなかったけど、なぜかビタミンパウダーと混ぜると、ちょうどいい美容液具合になってお気に入り!
つけてる最中から、「こ、これはイケる🤩」感があって、そして、次の日の朝の肌もピン!としていて、嬉しい変化でした😽
MNF(蓋クリーム)とのDIY
蓋クリームという愛称でも有名なNatural Moisturizing Factors + HA(天然保湿因子 + ヒアルロン酸)のクリーム少々にピクノジェノール美容液3、4滴を混ぜていくと、オレンジ色のクリームになります。ベタつかず使いやすいです。
2種類ご紹介しましたが、他にも「ナイアシンアミド」「ヒアルロン酸 (マリーンでもオリジナルでもどちらでも)」あたりと混ぜるのも良い、とジオーディナリーの会社であるデシエム公式がコメントしています。ジオーディナリー以外でもお使いのビタミンC誘導体と混ぜるのも良いケアの方法かと思います🍋
別にDIYしなくても、そのまま一個ずつ肌に入れて行ってもいいのですが、私は単純に「ふたりセットでがんばってネ👯♀️」感があって好きです😂👍
この#オーディナリーDIY はもっといろんなアイデアがあるので、いつかシリーズ化とか、別でまた一本記事が出せたら嬉しいな~~。
The Ordinaryの抗酸化セラムは現在3種類
ジオーディナリー は私的には一周したな感がちょっとあったので、この美容液をきっかけにまた楽しくスキンケア&アンチエイジグしたい欲望がむくむく~っと湧いてきました🥺🔥みんなも自分のアイデアで、楽しく「老い👵🏻」に戦いをけしかけて見てね!
それではオペラでした😻💕