Photo by:www.instagram.com
ZAKKA
2021/02/06
5300 VIEWS

【使い道色々】小さめサイズの「ティーライトキャンドル」で暮らしに明かりを灯そう

小さな見た目で場所を取りにくく、燃焼時間が短いことで人気のティーライトキャンドル。そのまま灯してささやかな灯りを楽しむのも良いのですが、実はこのティーライトキャンドルはあらゆる用途で使える便利アイテムでもあります。どんな使い方ができるのでしょうか?

INDEX

ティーライトキャンドル、持て余してませんか?

ティーライトキャンドルは燃焼時間が4時間ほどのミニキャンドル。小回りがきき、使いやすいのが魅力のキャンドルです。使い勝手は良いものの、インテリアショップや量販店などで大容量セットを買ったは良いものの、持て余し気味な方も多いのではないでしょうか。

そのまま灯して使うだけになりがちなティーライトキャンドルですが、他の用途も実は豊富なアイテムです。どんな使い方ができるかチェックしてみましょう♪

ホルダーを変えて灯りの変化を楽しむ

カラーガラスホルダーで光の色変化を楽しむ

ティーライトはアルミ容器やプラスチック容器に入ったものが大半。そのまま使うこともできますが、インテリア要素を高めるなら専用のティーライトキャンドルホルダーを使うのがおすすめです。

こちらのように色がついたものやカッティングが美しいものを使うと、灯りだけでなく美しい反射も楽しめますよ♪

ガラスホルダーはこちらをチェック

水に浮かべてリラクシーな雰囲気を楽しむ

少し大きめのボウルや深めのトレイがあれば、水を張ってキャンドルを浮かせてみるのもおすすめ。お花やグリーンも少し浮かべて、反射や光の揺れを楽しんでみませんか?

ウッドトレイでナチュラルに

ナチュラルに楽しむなら、天然木トレイも素敵。加工しやすい素材なので、デザインもさまざまです。

ウッドトレイはこちらをチェック

バスタイムの演出に

バスルームを更にリラクシーな空間にしたいと思った時にもティーライトキャンドルが便利。こちらのようなバストレイがあれば、自分の近くに置けますよ。

香り付きキャンドルでアロマに癒やされるのも良いですよね。

バストレイはこちらをチェック

旅行時のリラックスタイムのお供に

ティーライトキャンドルには、持ち運びできるよう缶ケースに入ったものや蓋ができるものもあります。宿泊先でリラックスしたいなと思った時も手軽に灯りを灯せるのは助かりますね。

災害時の光源に

ティーライトキャンドルのストックがありすぎて困ってる…という方もいらっしゃるかもしれませんが、そのまま使わず取っておくのもアリ!災害時に停電が起こってしまった際の光源として使えますよ。筆者もマッチとセットで避難用バッグにいくつか忍ばせています。

受け皿がなくても使えるキャンドルなので、停電で暗くなってもマッチやライターがあればすぐに周りを照らすことができます。

ティーウォーマーとして使う

耐熱ティーポットとポットウォーマーがあれば、ティーライトキャンドルを熱源にして熱々のお茶を楽しむことができます。冬場のティータイムにいかがでしょうか♪

ティーポットをもっと見る

フォンデュ系料理の熱源に

ティーライトキャンドルは、食事シーンにも使える熱源アイテムでもあります。こちらのようにフォンデュポットに使えば、いつでもチョコレートフォンデュやチーズフォンデュ作りに活用することができますよ♪

アロマポットの熱源に

ティーウォーマーなどと同じ使い方で、アロマポットを使う際にもティーライトキャンドルが重宝します。こちらのようなトレイタイプのものなら、アロマオイルのほか茶葉を乗せて茶香炉を楽しむことも可能。自家製ほうじ茶が作れたり、空間消臭にも役立てることもできますよ。

ティーライトキャンドルを暮らしの一部に

持て余し気味なティーライトキャンドルのおすすめの楽しみ方や使い方をご紹介してきました。トライしてみたい使い方はありましたか?暮らしのあらゆるシーンで使えるキャンドルなので、リラックスしたい時やお食事などのシーンでぜひ活用してみてくださいね。

キャンドルをもっと見る

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/