INDEX
北欧インテリアの魅力とは
北欧インテリアは経年変化や個性的な表情が魅力の無垢材を使用することが多く、ナチュラルで温かみのある家具が特徴です。そのため、初心者の方でもコーディネートしやすく、フローリングが多く採用されている日本の部屋とも相性抜群です。
おすすめの「北欧インテリアブランド」を7つピックアップしました!
artek(アルテック)
1935年、フィンランドの偉大な建築家であるアルヴァ・アアルトが妻たちと設立したインテリアブランド「artek(アルテック)」。Art(芸術)とTechnology(技術)を融合し、素材を活かした温かくも柔らかなフォルムの家具が揃います。
おすすめアイテム
使い込むほどに深い味わいを醸し出すバーチ材の温もりと、シンプルで美しいデザインが魅力のスツール。軽量で持ち運びしやすく、どんなテイストの部屋にも馴染んでくれますよ。
Louis Poulsen(ルイスポールセン)
1874年に創業したデンマーク発のインテリアブランド「Louis Poulsen(ルイスポールセン)」。スカンディナヴィア・デザインの伝統に基づいた製品開発を行い、シンプルかつ機能的で美しいデザインの家具を展開しています。
おすすめアイテム
ブランドを代表する照明「パンテラ ポータブル」。どんな場所でも眩し過ぎない柔らかな光で包み込むテーブルランプです。キノコのような丸みを帯びたシルエットが、優しく繊細な雰囲気を作り出します。
MUUTO(ムート)
Peter Bonnen(ピーター・ ボーネン)とKristian Byrge(クリスチャン・ビエ)によって、2006年に設立された「MUUTO(ムート)」。伝統的な北欧デザインの美しさ・機能性・クラフトマンシップを軸に、先進的な素材や技術、大胆な発想力で作り上げた家具は高い評価を得ています。
おすすめアイテム
伝統的な職人技と遊び心のあるデザインを兼ね備えたフラワーベース。花瓶としてはもちろん、オブジェとしてお部屋に飾るだけで、インテリアにモダンなデザインをプラスしてくれます。
HAY(ヘイ)
1950-60年代の北欧デザインを現代的に再解釈し、機能的な製品を生み出すデンマーク生まれのブランド「HAY(ヘイ)」。日本ではトートバッグが人気ですが、現代のライフスタイルにマッチした機能性の高い家具は、北欧のインテリアデザイン界をリードしています。
おすすめアイテム
日本の折り紙アートにインスパイアされた繊細なデザインが魅力のスリットサイドテーブル。幾何学的なフレームがスタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。
FRITZ HANSEN(フリッツ ハンセン)
1872年に設立された北欧デンマーク家具の代名詞ともいえる「FRITZ HANSEN(フリッツ ハンセン)」。シンプル・機能性・革新性・時代の超越性をコンセプトに、美しくもオリジナリティ溢れる最高品質の家具を創り続けています。
おすすめアイテム
ブランドを代表するベストセラーであり、家具の歴史におけるアイコン的存在といえる「セブンチェア」。個性的でスレンダーなフォルムで、どんな部屋にも溶け込む美しいデザインが魅力です。
LE KLINT(レ・クリント)
1943年に創業された、デンマーク王室御用達の照明ブランド「LE KLINT(レ・クリント)」。日本の折り紙をヒントに、オイルランプの明かりを調節するためのプリーツシェードを作ったことがブランドの始まりとされています。今もなお、職人の手仕事による製造を守り、北欧デザインの代表として世界中を魅了し続けています。
おすすめアイテム
精巧なプリーツで作られたテーブルランプ。温かみのある光を細かなプリーツの球体が包み込むことで、空間を柔らかく演出すると同時に美しい陰影を創り出します。
CARL HANSEN&SON(カール・ハンセン&サン)
北欧インテリアを代表するブランド「CARL HANSEN&SON(カール・ハンセン&サン)」。創業から現在まで家族経営が続けられており、伝統を受け継いだ数々の名作家具を世に送り出しています。優れたクラフトマンシップと最新技術を融合した、魅力的なインテリア製品が揃ったブランドです。
おすすめアイテム
椅子の巨匠、ハンスJ.ウェグナーの代表作といえる「Yチェア」。中国明朝の椅子にインスピレーションを得て作られ、ゆったりとしたアームとY字形の背もたれがモダンな雰囲気を放ちます。ダイニングチェアにぴったりな逸品です。
まとめ
「北欧インテリアブランド」7選をご紹介しました。温かみのあるナチュラルな風合いで、日本の部屋にも馴染む家具が勢揃いしていましたね。BUYMAには他にもたくさんの北欧インテリアアイテムが出品されているので、ぜひチェックしてみてください!