INDEX
そもそもAirTag(エアタグ)って?
AirTag(エアタグ)とは、2021年4月にAppleが発売した、いわば「持ち物紛失防止タグ」のこと。鍵やバッグに付けておけば、万が一紛失してもBluetoothを使って位置を特定することができるという優れもの!
重さは12〜15g、大きさは500円玉より少し大きいくらいなので、日常生活で邪魔になることもなさそうですね。
毎日充電しなければいけないの?
AirTagは電池式。通常使用で1年以上もつ上、交換時期も教えてくれるので安心です♪
早速ここからは、おすすめの使い方をご紹介♡
鍵やお財布など大切なものの紛失防止
こちらは、最もオーソドックスな使い方。小型で軽量なAirTagの特性を活かして、家や車の鍵、お財布などの居場所を把握するのに使う人が多いよう。
AirTagの値段は1つ4,780円(公式価格)でずっと使えるので、持ち物をよく失くしてしまう、という方はぜひ検討してみては?♡
子供の迷子防止
お子様のランドセルなどに装着して、迷子防止や防犯用に使用している人も。
AirTagはGPSではありませんが、約10分に1度のペースで位置情報を確認できます♪スマホを持てない小さなお子様でも、これなら安心!
ペットの首輪につけて、迷子防止
お次は、犬や猫などペットの迷子防止。首輪にAirTagを装着しておけば、いざ逃げ出してしまったという時にも安心です。
AirTagは防水仕様なので、ペット用として使うのにもぴったりですね!
ロストバゲージ対策として
旅行で荷物を預ける時につきまとう、“紛失したらどうしよう…”という不安。スーツケースにAirTagを入れておけば、荷物が見当たらない時でも居場所を知ることができます。
筆者も先日ロストバゲージに遭いました…。すぐ手元に戻ってくるかは別としても、場所がわかっているだけで心強いですよね。
人が多い場所だと、他にもAirTagを持っている人がいそうだけど、大丈夫なの?
大丈夫です。持ち主以外には全ての信号が匿名・暗号化されるよう設計されています。
広い駐車場での車探しに
こちらはちょっぴり番外編。広い駐車場に車を停めて、後で場所がわからなくなった!なんてこと、ありませんか?AirTagを車に置いておけば、迷わずすぐに車を見つけられます♪
その場合は、外から見えないところに隠しておくと良さそうですね。
おすすめケース
AirTagの便利さがわかったところで、ここからはそのケースをご紹介♡Apple純正品以外にも、お洒落で個性豊かなケースがたくさんありますよ。
種類がかなりたくさんあるので、用途や好みに合わせて選びたいですね♪
ハイブランド
名だたる一流ブランドが作ったAirTagホルダーは、大切なAirTagを守るだけでなく、ファッションポイントとしても一役買ってくれそう♡
〜¥10,000台のブランド
もう少しお手頃価格のブランドがいい…という方には、こちらもおすすめ!
シリコンケース
汚れなど気にせずガシガシ使いたい!という方には、お手入れが簡単で使いやすいシリコンタイプがおすすめ。
日常使いするものなので、価格も比較的お安めなのが嬉しいですね!
首輪タイプ
ペット用にAirTagを使いたいという方には、首輪にそのままAirTagを収納できるタイプがおすすめ!
まとめ
1つ持っていると便利なAirTag(エアタグ)の使い方と、おすすめのケースをご紹介しました。価格もお手頃なので、気になっている人はぜひGETしてみてはいかが?