INDEX
面長さん必見!
面長とは、顔が長い・顔が長く見える輪郭のことです。顔にお肉が付きにくく、すっきりとした印象を持たれやすいはず。全体的に大人っぽい顔立ちになる傾向があります✓
でも面長ってヘタすると老けて見えたり、きつく見えてしまうというデメリットも…今回は、面長を解消しつつ、可愛く見えるメイクが知りたい!
面長解消メイクのポイント
✓顔のパーツを下げるメイクをする
✓チーク・シャーディング・ハイライトは位置を意識する
✓涙袋は必須!
①シェーディングは顔の長さを左右する
輪郭のシェーディング
面長さんの輪郭シェーディングのコツは、おでこと顎を重点的に入れていきましょう。またその他の輪郭に薄く入れることで、全体的に顔が小さく見えるのもポイントです。
特に前髪がなく、おでこを出す時はシェーディング!
鼻のシェーディング
鼻を高く見せるために、ノーズシャドウをがっつり入れている…なんてことはないでしょうか?実は、がっつり入ったノースシャドウは、面長さんのNGメイクの1つ。鼻の存在感を出すと、間延びして見え、男性感がより強くなってしまうんです。
でも鼻はすっきり見せたいですよね。そんな時は、鼻のつけ根(眉間の下あたり)と鼻先だけでOK!また鼻の間と間の鼻柱(びちゅう)にローライトを入れるのもおすすめです。
②ハイライトは入れ過ぎない
輪郭を際立たせるほか、艶感も出せるハイライト。面長さんの場合は、横長に見せることでバランスを取れる輪郭。目の横(Cゾーン)、目頭、眉間と目の周りを重点的に置くと◎
顔の横幅が狭い面長さん。目元を膨張させることで、目を大きく見せることも!
③チークは中央寄り
何となくチークって、頬骨の一番高い位置に入れるイメージがありましたよね。ですが、面長さんの場合は少しクール過ぎる印象になる可能性があります。なるべく顔全体の視点を下にしたいので、チークは中央寄りにさりげなく入れてみましょう。
「頬骨より下の位置に、横広に」が合言葉♡
④涙袋で可愛さを+
涙袋は元々ある人のものでも、整形しなければ手に入らないものでもありません。涙袋は描いて見せるものです。涙袋は目を大きく、顔を若く見せるだけでなく、顔のパーツを下に見せる効果もあります。
涙袋を作る自信がない…という方は、下まつげを長く見せるだけでも効果がありますよ✓
⑤リップは少しオーバーに
仕上げはリップ。重心を下にを今まで意識していましたが、上唇はオーバー目に描くのがポイント。上唇を大き目にすることで鼻と口の距離を縮めましょう✓
オーバーリップは、リップライナーを使えば簡単にできますよ♪
メイクで一気に“イマドキ顔”を手に入れよう
面長解消メイクは、普段のメイクの位置を少し変えたり、プラスαするだけで出来るんですね♪いつもと一味違う自分を楽しんでみてくださいね。