INDEX
ビブラムソールとは?
誕生のきっかけはなんと戦前、約100年も前のこと。不運にも登山事故により、一緒に登山をしていたメンバーを亡くしてしまった登山家ヴィタレー・ブラマーニ氏が登山事故を防ぐために開発をスタートしました。
その後、登山靴アウトソールメーカーの代表格として確固たる地位を獲得した「ビブラムソール」は、ワークブーツやスポーツシューズ・スニーカー、ファッション性の高いシューズにも波及し、現在では幅広いデザインのビブラムソールシューズが登場しています。
魅力が詰まった「ビブラムソール」
ただ滑りにくいだけじゃないんです!ビブラムソールを推す3つのポイントを解説します。
✔︎軽くて歩きやすく、耐久性も高い
ビブラムソールの開発当時からソールの素材開発をタイヤメーカーと共同で行い、弾力性と耐久性に優れ、驚くほど軽量なゴム素材が誕生しました。今もなお、最新技術を取り入れ進化しつづけているため圧倒的な信頼とシェアを誇っています。
✔スニーカーやスポーツシューズだけでなく、ドレスシューズも!
機能性はそのままに、一見ビブラムソールかどうか判断できないくらいシューズのデザインにフィットしているので、悪目立ちしません。
✔︎優れものでコスパも最高!
機能性に長けたビブラムソールですが、歩き方によるもののソールが痛んだり、減りにくいので長く愛用できます!
【レディース】おしゃれなビブラムソール靴4選
ブーツ編
ビブラムソールの無骨さが際立つスタイリッシュなショートブーツ
ほんのり光沢感があって上品なフェイクレザーと、潔い白のビブラムソールのテイストミックスが絶妙で、足元がスタイリッシュに映えるブーツです。
サンダル編
大人気SUICOKE(スイコック)もビブラムソール!
ほどよいホールド感と足馴染みのいいソールで歩きやすさはバッチリ!カジュアルなデザイン&素材ですが、ブラックのシックなイメージがピリッと足元を引き締めてくれます。
クラシック・トラッド編
メンズライクながらも、きちんと感のある上品な佇まい
スウェーデン生まれのクラシックな一面をのぞかせながらも洗練されたキレのあるデザインが
魅力のメンズブランド。人気のミュールは女性が履けるサイズも展開されていて、マニッシュなコーデに映える一足です。
カジュアル編
旬のボリュームスニーカーにビブラムソールで洒落感をプラス
トレンドの90Sを象徴するごつっとしたボリュームスニーカー。立体的なビブラムソールが快適な履き心地をサポートしてくれるのはもちろん、足元を軽やかでスタイリッシュに見せてくれます。
【メンズ】おしゃれなビブラムソール靴◎選
ブーツ編
老舗ブランド同士がタッグを組んだハイクオリティブーツ
イギリスの老舗シューズブランド「CROCKETT&JONES」の上質なグレインカーフレザーを使用したサイドゴアブーツ。一見ドレッシーながらも、ビブラムソールの無骨さが絶妙なさじ加減でカジュアルダウンさせひねりの効いた一足に。
サンダル編
高機能&抜群の履き心地を叶えるスイコックの人気ライン
ほどよいホールド感とクッション性の高いビブラムソールで快適な履き心地を叶えた一足。ストラップだけでなくソールも幾何学的モチーフが散りばめられていて、シンプルすぎて物足りなさを感じてしまいがちな夏コーデに新鮮さをプラスしてくれます。
きれいめ編
ビブラムソールの機能はそのまま!クラシックで上品なローファー
ローファーのタイムレスなデザインにフリンジをプラスしてモダンに昇華。ローファーといえば自分の足に馴染むまでは歩きにくさを感じる人も多かったかと思いますが、ビブラムソールを使用することで快適さを感じられるはずです。
カジュアル編
スニーカートレンドの筆頭「HOKA」もビブラムソールを!
トレイルランニングシューズなどで一躍注目を集めた「ホカ オネオネ」。ボリュームスニーカー流行りにより、デイリーシューズとして男女問わず人気を誇っています。
通勤・ビジネス編
トラディショナルなシューズも最新技術で機能面を更新!
表情豊かなレザーにこだわり、同じシューズなのに一点ずつちがった風合いを感じるGUIDI(グイディ)。アウトドア感のない綺麗にシェイプされたビブラムソールを投入して、ダービーシューズを洗練されたシルエットに仕上げています。
機能性もおしゃれも!ヘビロテしたくなるビブラムソールシューズ
いかがでしたか?登山靴がルーツだと、カジュアルに寄りすぎたシューズがメインかと思いきや、きちんとシーンにも使える、上品なシューズも様々なブランドから登場しています!
BUYMAにはビブラムソールで検索すると、男女問わずおしゃれなシューズがチェックできるのでぜひチェックしてみてください。