INDEX
ベースメイクの乾燥には「オイル」を活用して♡
秋冬になると、ベースメイクの乾燥崩れが気になってくる方も多いのではないでしょうか?そんな時こそ、オイルの出番。今回はオイルを活用したしっとりツヤ肌の作り方を解説します。
ファンデーションにオイルを混ぜるメリット
・ベースメイクの保湿力アップ
・ヘルシーなツヤ感を演出
・ファンデーションの使用感アップ
オイルの高い保湿効果により、日中も乾燥知らずのしっとり肌に。さらにツヤ感も与えてくれるため、みずみずしくハリのある肌を演出できます。また、ファンデーションの伸びがよくなり、スムーズに肌をカバーしやすくなるという効果もあります。
保湿力がイマイチなファンデや、硬めのテクスチャーで使いにくさを感じるファンデはオイルと混ぜることで、欠点が改善されることも多いです◎
ファンデーションとオイルの混ぜ方
オイルを混ぜるファンデはリキッドタイプがおすすめです。
ステップは簡単。いつも通りに下地で肌を整えたら、ファンデーションを手にとって1~2滴ほどオイルを垂らします。ファンデーションとオイルをしっかりと混ぜ合わせて肌に塗布しましょう。
ここでの注意点は、オイルを多く使いすぎないこと。種類にもよりますが、1~2滴ほどで十分に効果を発揮してくれますよ◎
オイルはどんなものがおすすめ?種類別の特徴
ファンデーションに混ぜるオイルは、サラサラとした軽めのテクスチャーのオイルを選びましょう。ここからは、おすすめのオイルとその特徴を解説します。
アルガンオイル
モロッコに生息するアルガンツリーの実から採取された希少なオイルです。抗酸化物質やビタミンEが豊富に含まれており、肌の水分・油分バランスを整えてくれます。顔だけでなく、髪や身体のケアにもおすすめのアイテム。
ホホバオイル
高い保水力を持ち、砂漠地帯の厳しい環境下でたくましく育つホホバの種子から抽出したオイル。人間の皮脂に近い「ワックスエステル」が主成分のため、肌なじみがよくベタつきにくいのが特徴です。その保湿力の高さから、エイジングケアにも取り入れられています。
ローズヒップオイル
海外セレブも愛用していると言われるローズヒップオイル。リノール酸やオレイン酸が豊富で、なめらかで明るい肌へと導いてくれます。
おすすめのフェイスオイルはこちら!
Melvita(メルヴィータ)
商品名:ビオオイル アルガンオイル
南フランスで生まれたオーガニックコスメのパイオニアブランド。数多くのオーガニックオイルを取り揃えており、肌悩みに合わせて選ぶことができます。ベストセラーのアルガンオイルは、肌のうるおいやハリをマルチにケアしてくれる万能アイテム。
The Ordinary(ジオーディナリー)
商品名:100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil
The Ordinary(ジオーディナリー)は、“成分主義”として知られる、美容オタクに人気のスキンケアブランド。コスパの良い高品質なスキンケアアイテムが手に入ります。100%オーガニックのローズヒップシードオイルは、しなやかで明るい肌を手に入れたい方におすすめ。
KORA Organics(コーラ オーガニックス)
商品名:Noni Glow Face Oil
人気セレブ「ミランダ・カー」が手がけるスキンケアブランドです。肌の乾燥やくすみに働きかけ、生き生きとしたツヤ肌へと近づけてくれるアイテム。ノニフルーツ、ローズヒップ、ホホバ、ヒマワリなど様々な植物オイルをブレンドしています。
まとめ
今回はオイルを活用したベースメイクをご紹介しました。もしオイルをファンデーションに混ぜるのに抵抗がある場合は、ベースメイクの前にオイルを肌に仕込んで保湿効果を高めるのもおすすめです。オイルの美容効果を活用して乾燥シーズンを乗り越えましょう◎