INDEX
今年のメンズトレンドを知る!!
今回は2024年春夏パリ・ミラノファッションウィークを参考に、メンズトレンドの傾向やキーワードを探っていきます。「ファッションウィークのトレンドって参考になるの?」と思われがちですが、実は凄く大事。ファッショントレンドって基本的にはトップダウン式なので、まずはこれらを参考にしていきましょう!
2024年春夏【メンズトレンドカラー】
①「パステル・ニュートラル・柄物」に注目!!
●パステル系(ブルー・グリーン・ピンクなど)
●ニュートラルカラー(特にベージュ・アイボリー・カーキなど柔らかい色)
●柄物など幾何学系のミックスカラー
2024年春夏は総じて『柔らかい・くすみ系』の色味に注目です。派手なビタミンカラーであれば柄物とミックスとなっているなど、2024年春夏はフラワー柄なども人気となるでしょう。
ミルクティーや抹茶ラテのような、やさしい色味が今年っぽい
②今年は『ブルーが激推し』の年となる?
実は日本流行色協会(JAFCA)が毎年発表している”今年のカラー“があり、2024年は「Hello!Blue(ハロー!ブルー)」と言う色が選ばれました。新しく揺れる時代に”冷静になり・平和の象徴“でもあるブルーは、激しいものではなく、安らぎのある柔らかさが特徴です。
ブルーのシャツは何枚持っていても良し。
2024年春夏【トレンドキーワード】
①オーバーフィット・オーバーサイズ
今年で言うところの「オーバーフィット・オーバーサイズ」は、程よくゆとりのあるサイズ感を指します。ルーズとはまた違い、あくまでもキレイめにまとまるスタイルがポイントです。
サイズ感ですが、シャツであれば少し肩が落ちる程度、またボトムスであればタックが1本増える太さなど。僅かな差ですが、コーデとなれば印象もかなり変わります。
ボックスシルエットのトップスは簡単にトレンドコーデとなる
②エフォートレス&リラックス
あえて頑張りすぎないスタイルを目指す「エフォートレス&リラックス」なスタイルも大きなキーワードとして注目しておきましょう。カジュアル過ぎず、リゾート感ある着こなしもファッションウィークのルックで散見されていました。
今年は「膝丈ショートパンツ」もトレンドの仲間入り。ショー会場では膝上丈のルックも多かったですが、膝丈の方が簡単に取り入れることが出来ますし、リラックス感が出せるのでオススメ。
ショートパンツは幾つも準備し、丈間にバリエーションを持たせる
③‟ロゴレス”アイテムの拡大
ビッグロゴや、ロゴを大胆に使ったストリートなトレンドは少し落ち着く兆し。‟ロゴレス”アイテムについては2024年春夏のビッグトレンドにもなると個人的には想像しており、これまでより大人で落ち着いたルックが注目されるでしょう。
ロゴが入っていても、小ぶりに抑えよう!
2024年春夏【トレンドアイテム】
①メンズが着こなすツイード素材のアイテム
「柔らかい色味×ツイードアイテム」など、ややフェミニンな印象のメンズルックに注目です。上下セットアップも良いですし、フィールドジャケットをツイードで仕上げたミリタリー&ファンシーな着こなしもトレンド。
ツイードこそBUYMAで揃う。韓国ブランドの取り扱いも豊富なBUYMAでは、プチプラ価格でトレンドのツイードアイテムをゲットできます!
ツイードアイテムは韓国ブランドがオススメ
②ミリタリー柄・ミリタリーテイストをキレイに合わせる
2024年春夏のランウェイでは、ヴィトン・ディオールをはじめ様々なブランドでミリタリー柄が使われていました。このミリタリーを今季流で合わせるならば「キレイめでエレガントに仕上げる」が最大のテーマ。野暮ったくせず、あくまでも上品に合わせることがオススメです!
【春夏コーデで挑戦したい組み合わせ】
・ワイシャツ×フィールドジャケット
・スラックス×MA-1ブルゾン
・テーラードアイテムのミリタリー柄(セットアップ)
今年は、ココでテック系スニーカーが生きる!
〜まとめ〜
2024年春夏のメンズトレンドは例年と比べ、今季らしい特徴・特色が濃く出ているシーズンとなっています。大胆なストリートスタイルやロゴ表現がテーマとなっていた数年間とは違い、落ち着きがあり大人っぽく上品に着こなすスタイルが2024年春夏のトレンドコーデです。ぜひ今回ご紹介したポイントを取り入れ、お洒落な着こなしを楽しんでみてください。