Photo by:www.buyma.com
ACCESSORIES
2024/03/23
498 VIEWS

大人の女性が注目する「リボン」アイテムを、この春のファッションに取り入れたい♪

今、注目したいのは「リボン」アイテム。80年代などのファッションがリバイバルを迎えている近年、リボンモチーフも人気再燃!多くのファッションアイテムにも登場しています。今回は、大人の女性が楽しめるリボンアイテムをご紹介します。

INDEX

「リボン」人気が再燃?大人の女性が取り入れたいリボンアイテム

この1~2年で再び多くのリボンモチーフのアイテムを目にするようになりました。しばらくトレンドが続いたミニマルなデザインに、少しばかり反動が出たのでしょうか。今後はシンプルさの中にフェミニン度をアップさせる傾向にあるかもしれません。

リボンアイテムって、子どもっぽく見えないか心配なんだけど・・

リボンのモチーフは、子どもっぽく見えないか心配される方もいるかもしれませんが、ボウタイブラウスのように、リボンは「フェミニン度」をアップさせてくれるアイテムなんです。今回は、大人の女性が取り入れたくなるリボンアイテムをご紹介します!

リボン・アクセサリーをまとめて見る

おすすめのリボンアイテムの取り入れ方

1:ヘアアクセサリー

リボンが昔から一番使われるのは髪。そして一番簡単に、しかも違和感なくリボンを取り入れられるパーツは髪の部分なので、まずはヘアアクセサリーからリボンを投入してみるのはいかが? 髪は人と会ったときに印象をつける部分なので、ヘアアクセサリーは「良いもの」を取り入れたいものですね。

この春はブラウス+ジーンズといったカジュアルファッションに、このFERRAGAMOの赤いバレッタを合わせてエレガントさをプラスするつもり♪

リボンモチーフのクリップを数個合わせてつけてみる方法を、試してみたいな♪

リボン・ヘアアクセサリーをもっと見る


2:ネックレス

首元にフェミニンさをプラスするなら、リボンタイプのネックレス。ダイヤモンドやパールなどといったストーンもののネックレスと比較すると、ちょっぴりカジュアル的に見えるかもしれませんが、首元にリボンがあると、”紐で結ばれている”デザインなだけに、セクシーさも演出できるんですよ。春からは、首元をオープンにできるファッションも増えるので、ぜひ今年の春は試してみて!

今風のポイントは、リボンがあまり太すぎないこと。シンプルなカットソーと合わせて着けこなしたいわ。

リボン・ネックレスをもっと見る


3:ブレスレット

ブレスレットには、レザータイプのリボンモチーフものがおすすめ。リボンがあっても甘すぎにならず、またブレスレット自体も辛口になりすぎないクールなファッションが楽しめます。シンプルなファッションに合わせてワンポイントに。

黒のレザーにリボンモチーフは、リボンそのものより、ブレスレットの素材やフォルムが強調されてお洒落になるのね。

リボン・ブレスレットをもっと見る


4:ブローチ

リボンモチーフのブローチを、ブラウスの襟元に合わせてミラノ風ファッションに。センターにビジュー風のブローチを合わせると、なんでもないブラウスが、見違えるような雰囲気を楽しめます。

リボンをボウタイブラウスのようにつけて、ブローチでブラウスを遊んでみるのもお洒落ね。

リボン・ブローチをもっと見る

リボンモチーフの取り入れ方のポイント

リボンモチーフを、大人っぽく取り入れるには以下のポイントがあります。
1:素材
2:小さめのものを複数個
3:太さ
4:フォルム
5:迫力を出す大きさをセレクト

1:素材にこだわる

リボンモチーフを選ぶ際は、素材にこだわってみてください。先にご紹介したように、レザーものですと、リボンは可愛さよりも、レザーという素材の一部となり、静か目なワンポイントとなり、クールな印象となります。

アクセサリー全体の同素材のものでリボンモチーフがあると、リボンリボンしないのね。

2:小さなものは複数個つけてみる

小さめなリボンモチーフものは、複数つけてみましょう。特に、ヘアアクセサリー、ブローチは、複数個つけると個性的なスタイルになります。ポイントは小さめなものを選ぶことです。

大き目なリボンで印象付けるのも可愛いですが、昨今は複数個着ける方が、大人っぽく仕上がりますよ。

3:太さに気を付ける

リボンの太さも大事です。ファッションショーなどでもそうですが、太めで大きなリボンで印象付けるより、最近は細目の傾向にあるようです。
細目を選ぶとセクシーかつ大人っぽく見えます。太さはその人個人によっても違ってきますし、太さによってアクセサリーのニュアンスが微妙に変わってくるので、寸法をしっかり確認しましょう。

太めより細目が多い傾向なのは、やはりミニマルなファッションからの流れなのかしら・・

4:フォルムに気を付ける

リボン全体のフォルムにも気を配りましょう。ねじれたものや、デザインされたものなど、そのフォルムだけでも印象が変わります。自分がどのようなイメージをもってリボンモチーフを使いたいのか考えてセレクトすることが、長く使い続けるコツとなります。

特にリボンモチーフがついたネックレスを選ぶときは大事よね。

5:ビッグサイズはビジューで堂々と

指輪やブローチなどでビッグサイズを選ぶときは、中途半端なサイズではなく、堂々と大き目なものをつけることをおすすめします。ビジューもので1点堂々とつけることで、大人の余裕を感じさせるファッションができあがります。

大き目のビジューが多いCHANELのブローチを思い出すわ。

リボン・アクセサリーをまとめて見る

この春はリボンというモチーフを使いこなそう

いかがでしたか?リボンモチーフをアクセサリーアイテムに取り入れてみようと思っていただけましたか? 大人の女性ならではの取り入れ方を参考にしながら、この春はぜひリボンモチーフのアクセサリーを取り入れてみてくださいね。

リボン・アクセサリーをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

EDITOR / Coolme

ファッションはアクセサリーありき、がモットー。20年以上の海外生活で様々なアクセサリー・ジュエリーを目にし、自分も身に着けてきました。元海外生活情報誌ライター→フリーランスウェブライター