歩きやすいスニーカーが欲しい!
おしゃれだけれど重たく動きづらいスニーカーは、少しずつ出番がなくなりがち……。
休日にはもちろん、ビジネスシーンにも履くことが多くなってきた《スニーカー》。デザイン性だけでなく歩きやすい設計になっていることがマストです。そこで今回は、歩きやすいスニーカーを選ぶポイントやおすすめのブランド・モデルなどを徹底解説しちゃいます!
歩きやすいスニーカーを選ぶポイント
まずは、歩きやすいスニーカーに出会うために押さえておきたい選ぶポイントをチェックしていきましょう。何を重視するかショッピングの前に決めておくのがマストです。
足幅に合うスニーカーを選ぶ
日本人は、比較的幅広な足を持っていることが多いそう。足幅が広いと感じる方は、スニーカーも3E以上のサイズ展開があるブランドからセレクトするのがおすすめ。
「New Balance(ニューバランス)」や「asics(アシックス)」など、歩きやすさを重視したスポーツブランドなら、比較的幅広サイズを展開しているモデルも多いです。
クッション性で選ぶ
歩きやすさを求める上で最も重要なのがクッション性。衝撃吸収性の高いスニーカーをセレクトすることで、歩いているときに足に負担がかからず長時間快適な履き心地を叶えます。
また、反発性があると推進力が上がって軽快な足さばきが実現!自分の足にフィットするクッション性を実際に試し履きしながらセレクトすることが重要です。
ソールの厚さで選ぶ
ソールは厚みがあるほどクッション性が高く安定感があると言われています。厚底ソールなら、自然なスタイルアップも叶うため、低身長さんからも人気が高いです。
ただし、厚底になればその分重量が重くなってしまうというデメリットも……。歩きやすいスニーカーは、ソールの厚さと重量の程よいバランスを保っています。
軽さで選ぶ
軽い設計になっているかどうかも歩きやすいスニーカーを選ぶ上で欠かせないポイント。一般的に軽ければ軽いほど足を運びやすくなると言われています。
しかし、一切の機能を省いたスニーカーは、かえって足に負担がかかるもの……。クッション性や素材などとちょうどいいバランスを保った一足を探すことが大切です。
歩きやすいスニーカー定番4大ブランド×モデルをご紹介!
「どのブランドを選べばいいかわからない…」そんな人に向けて、続いては歩きやすい言われている定番4大ブランドのモデルをご紹介します。
王道のスポーツブランド「NIKE(ナイキ)」
アメリカで誕生した「NIKE(ナイキ)」はアスリートだけでなくタウンユースで利用する人も多い誰もが知るブランド。『エアマックス』や『ジョーダン』など、一度は聞いたことのある有名モデルも多数。独自の機能性と抜群のデザイン性が人気の理由となっています。
【NIKE】AIR FORCE 1(エアフォースワン)
△ブランドを代表するモデルの1つ『エアフォース 1』。やや厚めのソールとナイキならではの「エア」を内蔵したクッション性で抜群の歩きやすさを叶えます。スニーカー初心者さんや、ナイキを初めて購入する方にもおすすめです。
【NIKE】V2K RUN
△今おしゃれさんの間で大人気となっている『V2K RUN』。メタリックなカラー配色とハイテク感がトレンドライクです。その名の通り、ランニングシューズとして誕生したモデルで軽さとクッション性の高さが歩きやすいポイントになっています。
復刻モデルは次々と完売!「adidas(アディダス)」
ドイツ発祥の「adidas(アディダス)」は、数々の長年愛され続けるスニーカーを展開するブランド。『スーパースター』や『スタンスミス』は、普段スニーカーを履かない人も取り入れやすいタウンユース向きのモデルとして知られています。
また、復刻モデルは次々と完売してしまう程の人気ぶり。ブランドを象徴する“スリーストライプス”と呼ばれる3本線がコーデのアクセントになります。
【adidas】SAMBA(サンバ)
△現在入手困難なほど大人気となっている『サンバ』は、フットボールシューズとして誕生したモデル。3つの吸盤があしらわれたアウトソールや衝撃が軽減されるよう設計されたシュータンなど、歩きやすく負担のない設計にこだわっています。
【adidas】NMD
△『NMD』は、アディダスが独自で開発した『BOOST フォーム』という機能をミッドソールに搭載し、高いクッション性と反発性を叶えています。スッキリとランニングシューズのようなシルエットで、スマートな足元を演出してくれますよ!
歩きやすさ重視なら「ニューバランス」
元々偏平足などをなおす矯正靴の製造メーカーとして誕生した「New Balance(ニューバランス)」は、歩きやすさに定評のあるブランド。軽い履き心地とフィット感で、アスリートからも愛されています。
また、厚底やレトロなデザインなどのトレンド要素も充分!とくにレディース人気が高く、お洒落さんなら1足は持っていると言っても過言ではない注目のスニーカーが揃っています。
【New Balance】2002
△高機能なソールを搭載した『2002』モデルは、高い衝撃吸収性と反発性が特徴的。長時間歩いても疲れづらく負担を軽減してくれます。ハイテク感のあるデザインも今っぽくてお洒落♡
【New Balance】996
△ニューバランスの中でも一番歩きやすいと言われているモデルが『996』です。軽量でありながら足に馴染む素材と高いクッション性で歩いていても疲れ知らず。定番なので、カラーバリエーション豊富なところもおすすめポイントです。
世界でも注目の日本ブランド「asics(アシックス)」
「asics(アシックス)」は、競技用やランニングシューズなどをメインに取り扱う日本発祥のブランド。スポーツブランドならではの通気性や歩きやすさを兼ね備え、世界中で優秀すぎると人気を集めています。
機能性はもちろんのことハイテクな見た目がスタイリッシュで、カジュアルなファッションと好相性◎おしゃれさんの間でじわじわと注目が高まっています。
【asics】GEL-SONOMA
△ブランド人気の高い『ゲルソノマ』は、トレイルシューズとクロスカントリーシューズの要素をミックスさせた高機能なモデル。ブランド独自機能GELをソールに搭載し、軽くてクッション性の高い履き心地を実現しています。
【asics】 JOG 100
△アウトドアや外出の多い人におすすめなのが『JOG 100』。初心者さんでも使いやすいランニングシューズとしても知られています。ワイドなサイズ展開も幅広く、さまざまな足の形の人が取り入れられるモデルです。
【レディース】スタバ編集部一押!歩きやすいスニーカー6選!
レディース人気の高いスニーカーは種類豊富!そこでスタハ編集部イチオシの歩きやすいスニーカーをまとめてみました。
New Balance × 530
△ニューバランスでは定番中の定番モデル『530』。軽量でしなやかな履き心地を実現したスニーカーで、アウトドアや子供とのお出かけにも大活躍します。レトロでハイテクな見た目はトレンド重視の方にも◎
New Balance × 452
△他のモデルより厚底で少しごつめのシルエットが特徴的な『452』。ぽってりとした見た目が可愛く今年らしいスニーカーコーデを楽しめます。柔らかいソールで長時間歩いても疲れを感じないという声が上がりました✓
adidas × BERMUDA
△“島のどこにいてもくつろぐことができる”をテーマにしたアイランドシリーズの定番モデル。ラバーのアウトソールはグリップ力が高く柔らかくて歩きやすさ抜群です。可愛らしいカラーバリエーションが多いのも魅力♡
Salomon × XT-6
△注目ブランド「Salomon(サロモン)」の代表モデル『XT-6』。非常に高いクッション性と耐久性を兼ね備えているため、歩きやすいスニーカーとしても人気です。アッパーのトライアングルのデザインとブランドロゴが特徴的!
Salomon × ACS
△2024年ねらい目のスニーカーとしてスタイルハウスでも注目しているのが『ACS』シリーズ。シャープな見た目と高機能な設計で今年大活躍間違いなしです。特にアップデートされた『ACS+』モデルに注目!
HOKA ONE ONE × Mafate Speed 2
△「HOKA ONEONE (ホカ オネオネ)」は、フランスで誕生したスポーツブランド。イチオシの『Mafate Speed 2』は、クッション性が高く特殊な設計で踵の伸び縮みがラクチン!歩行のサポート効果が高いため、歩きやすいスニーカーを探している人にまさにおすすめのスニーカーです。
【メンズ】BUYMAメンズスタッフ一押の歩きやすいスニーカー
続いては、海外通販サイトBUYMA(バイマ)のメンズスタッフがおすすめする歩きやすいスニーカーをご紹介!
New Balance × 993
△流れるような曲線美に魅了されるファンも多い『993』モデル。スッキリとしたフォルムで、通気性の良いメッシュ素材を使用しているのが特徴です。かかとには優れた衝撃吸収性・反発弾性を持つ“ABZORB DTS”を搭載し、歩きやすさも間違いなしです。
New Balance × 990v6
△人気の『990』が進化して誕生した『990v6』は、従来のモデルに比べて厚底に設計。軽量かつ汎発性が高いのが特徴的で、軽やかな履き心地を実現しています。ごつさを感じさせないスマートなランニングシューズなので、きれいめにスニーカーを履きたい方にもおすすめです。
New Balance × 1300
△“まるで雲の上を歩いているよう”とも言われる『1300』は、ニューバランスでも歴史深いモデルの1つ。“ENCAP”と呼ばれる独自の性能を搭載し、クッション性の高い一足に仕上がっています。80年代を感じるレトロなデザインも魅力です。
Salomon × XT-6
△メンズからも絶大な支持を得ている「Salomon(サロモン)」の『XT-6』モデル。歩きやすさはもちろん、洗練されたモードな見た目は、韓国や海外セレブたちからも注目されています。
HOKA ONE ONE × CLIFTON
△「HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)」から誕生したロードランニングシューズ『クリフトン』。軽くて浮き上がるようなクッション性を兼ね備え、ランニングにはもちろんタウンユースもストレス知らずです。ロゴがあしらわれたバックスタイルもハイセンス♪
【キッズ】歩きやすいスニーカー2選!
成長するキッズは、デザイン性よりもクッション性やかかとを支えるサポート力のあるスニーカーを選ぶことが重要!そこで、歩きやすいスニーカーとして定評のある2つのブランドから、おすすめのモデルをご紹介します。
定番だから取り入れやすい「ニューバランス× 996」
△大人・子供共に定番モデルとして君臨し続ける『996』。クッション性・屈曲性に優れ、公園やお出かけなど遊びに行くときもしっかりと足をサポートします。可愛らしいカラー展開にも注目です♡
踏ん張る力を補助する「アシックス×IDAHO」
△かかとの安定性を重視したキッズ・ベビースニーカーの定番モデル『アイダホ』。汗をすばやく吸収・拡散してドライ感を保つ機能も搭載しているため、夏も履かせやすく動き回る日も快適です。可愛らしい柄やコラボデザインも人気の秘密に♡
お洒落に差がつく!歩きやすいスニーカーブランド4選!
歩きやすいかつ今注目を集めているスニーカーブランドもcheck✓トレンド重視派さんは参考にしてみてください。
Y2K×ハイテク最先端ブランド「Salomon(サロモン)」
フランスの人気アウトドアブランド「Salomon(サロモン)」は、韓国のお洒落さんが火付け役となり日本でも大ブームとなっています。機能性の高いハイテクスニーカーは、歩きやすいのはもちろんY2Kに合うレトロなフォルムでトレンド感抜群です。
ハイテクなデザインがスタイリッシュ「on(オン)」
「On(オン)」は、スイス発祥のスニーカーブランド。昨年LOEWE(ロエベ)とコラボアイテムが世界中で注目を集めるきっかけとなりました。
オンといえば、穴の開いた近未来的なソールデザイン♡とにかくクッション性とフィット感にこだわった構造で、歩きやすいトレンドスニーカーを探している人に絶対チェックしてほしいブランドです。
大人の気品を引き立てる「コモンプロジェクト」
ニューヨーク発祥の「Common Projects(コモンプロジェクト)」は、“made in Italy”という高品質にこだわったスニーカーブランド。洗練されたシンプルなデザインが大人世代を中心に人気を集めています。
レザーを使った上質なデザインで、ビジネスシーンや革靴にもなりそう♡見た目はもちろん歩きやすさも申し分なしです。
海外セレブの間で大ブーム中!「オニツカタイガー」
日本生まれの「onitsuka tiger(オニツカタイガー)」は、三本ラインのシグネチャーラインがトレードマーク♡アシックス傘下のブランドらしく、軽くて歩きやすい設計に。昨年から、海外セレブやインフルエンサーの間でも一気に人気と集め始めています。
運命の歩きやすいスニーカーに出会おう✨
歩きやすいスニーカーに出会うために必要なのは、運だけじゃない!
歩きやすいスニーカーは、選ぶポイントを押さえておくことで出会いやすくなります。「歩きやすい!」と話題のブランドや人気ブランドも多いので、ぜひ参考にしてみてください。