INDEX
トラブル知らずの“秋肌”を叶える予防方法とは
夏疲れや紫外線ダメージの蓄積などが引き金になり、寒暖差が激しいこともあって“1年で最も肌が老ける季節”とも言われている秋。ふと鏡で自分の肌を見てショックを受けてしまわないためには、あらかじめ対策を練っておく必要がありますね。
そんな秋ならではのトラブルを予防する方法を心得ておけば、眠っている肌本来の底力を奮い立たせることができるはず。夏に受けたダメージを秋冬にまで持ち越さないためにも、ぜひこれからお届けする簡単な予防方法を実践してみませんか?
# 肌内側を“お掃除”してくれる美容液を投入
くすみのない透明感のある艶肌をキープするべく美容液を取り入れるなら、ただただ与えるだけでなく不要なものをきっちり“お掃除”してくれるかどうかにフォーカスして選ぶのがおすすめ。そうすることで肌自体のスキンケア成分をしっかり受け入れる体制が整い、最短ルートで生き生きとした肌印象へと近づくことができます。
おすすめの美容液はこちら!
# 攻めたピーリングケアは控える
バリア機能が弱っていることから肌がいつもに増して敏感になりやすい秋は、逆効果になってしまう場合があるため刺激が強いピーリングアイテムの使用は控えておくのがベター。その代わりに就寝前に使用する高機能なナイトマスクなど、お休み中の肌を最大限にサポートしてあげられるようなアイテムを投入してあげましょう。
おすすめのナイトマスクはこちら!
# スキンケア寄りのコスメに切り替える
デリケートな秋の肌はメイクアップでさえも刺激に。そのため美容成分がたっぷり含まれているスキンケアアイテムさながらのファンデーションやチークに切り替えることで、乾燥ダメージなどによって起こりうる肌荒れを予防してあげましょう。
また日中は紫外線だけでなく、排気ガスやPM2.5など目には見えない有害物質がたくさん浮遊しているため要注意。そんな大敵に特化したベースメイクアイテムやミストなどを併用するのもおすすめです。
おすすめのメイクアップアイテムはこちら!
“美肌スパイラル”は簡単な意識改革で起こせる!
ヘルシーな美肌のままで秋を過ごすためには、睡眠の質を高めたり軽い運動を習慣化することも大切。本格的な冬を迎えてから思いもよらぬエイジングサインに悩まされてしまった…なんて悲劇が起きないよう、ぜひ今すぐルーティンを見直してみてください。