INDEX
目もとは“グレーマスカラ”でやんわり存在感を宿すのが新常識!
ブラックやブラウンのように定番ではないものの、ベーシックな色味なのにその良さに気づいている人が少ない“グレー”のマスカラ。目の輪郭をこっそり際立たせながら控えめにまつ毛の存在感をアピールしてくれたり、視覚的に透明感のある瞳を演出してくれる優れもので、ミニマルに魅せるという現代らしい表現方法こそが2026年のムードにぴったりなんです。
特別なテクニックがなくても簡単に今っぽい顔立ちになれて、肌の色を問わず取り入れやすいのも嬉しいポイント。ぜひ皆さんもこれからお届けするポイントを押さえながらメイクアップに加えてみてください。
取り入れ方&色選びはどうしたらいい?
自分の肌になじみやすい“色調”のグレーなら失敗なし
グレーと一口に言っても濃淡や色調によって印象は様々なので、それぞれの肌色にあわせて選ぶのがおすすめ。ブルベ夏・冬なら「アッシュグレー」「チャコールグレー」のように青みのあるグレーを、イエベ春・秋は「グレージュ」「グレーブラウン」など温かみのある黄みがかったグレーを選びましょう。
“血色感のあるヌーディメイク”にあわせて新鮮なバランスに
グレーマスカラの洗練された美しさをより際立たせるなら、まつ毛以外のパーツは暖色系のアイシャドウやリップでまとめてカラーコントラストを楽しむのが◎。赤みを抑えたナチュラルな血色感に仕上げることで、眼差しにどこか凛としたニュアンスが生まれます。
最旬のニュアンスカラーに変えるだけで表情美人になれる!
目もとにひとさじの“グレー”を取り入れるだけで表情がさらに魅力的になり、きっとメイクアップの楽しみ方も広がること間違いなし。いつもの仕上がりにマンネリを感じている人も、ぜひこの機会にマスカラをアップデートしてみませんか?