Warby Parker(ワービー・パーカー)とは?
2010年にアメリカで誕生したアイウェアブランド、Warby Parker(ワービー・パーカー)。
ペンシルベニア大学ウォートン校に在籍していた、4人の学生によって生まれました。
当初は、ネットショップのみの展開でしたが、今や世界中から流行に敏感な人が集まる、ニューヨークのSoHoにお店を構えるなど、全国のファッショニスタから注目を集めているのです!
インスタグラムでハッシュタグ「#warbyparker」を検索すると、楽しそうにWarby Parkerのアイテムを楽しむ人々の写真が。
また、リアーナやエマ・ロバーツなど数々のセレブがプライベートで愛用し、大人気ストリートブランド「Off-White(オフホワイト)」とコラボレーションするほど人気なのです!
今なぜ注目されているの?
なぜ、Warby Parkerのアイウェアがここまで人気なのでしょうか?
数ある秘密のうちの一つ、「価格」が大きなポイントになっているよう。
今まで、アメリカで安くメガネを買おうと思うと、スーパーで売っているものしかありませんでした。
しかし、そこに疑問を持った4人の創業者は、中間業者を一切省き、デザイン、製造〜販売まですべて自社で行うことで、価格をお手頃におさえたのです!
もう一つの大きなポイントは「試着」。
公式オンラインショップ上で使える、Home Try-on(ホーム トライオン)というサービスが安心&楽しいのです♪
好きなアイテムを、最大5つまで無料で5日間借りることが出来ます。
どれがいいか迷ったときは、#WarbyHomeTryOnのハッシュタグと一緒に投稿してみて。Warby Parkerからアドバイスがもらえるそうですよ♡
ブランドの世界観が素敵。
ブランド名の「Warby Parker」は、ある書籍の登場人物 ”Warby Pepper” と "Zagg Parker" から名付けられているそう。
「図書館」や「本」がブランドのキーアイテムとなっています。
ルックブックや、キャンペーンヴィジュアル、店舗のインテリアに必ずといっていいほど「図書館」や「本」が出てきて、ブランドの世界観に感心してしまいますね♡
アイウェアで世界を変える
お洒落で知的な毎日を。
Warby Parkerが人気の理由は、その活動にもあります。
Warby Parkerの調査データによると、世界で約15%もの人々が、メガネが必要なのに手に入れることができない事実があるそう。
そんな中、彼らはアイウエアが1つ売れると、1つ途上国へメガネを寄付をする活動をしています。
寄付といっても、現地の人たちにアイウェアの知識や技術を教えて、収入を得られるようにサポートしているのです。
この活動に共感した若者が、Warby Parkerを支持するようになりました。
4人の学生の、アイウェア業界への疑問から始まったWarby Parker。
今や世界的に注目されているブランドとして知られるように。
ブランドストーリーに共感したあなたも、Warby Parkerのお洒落でストーリーのあるアイウェアで、知的な毎日をすごしてみてはいかがですか?♡