INDEX
【ゴルフで気を付ける服装のポイント4つ】
① 襟付き、もしくは襟に等しいシャツの着用
ポロシャツやハイネックシャツなど、とにかく『襟付きのシャツ』であることが重要。今では襟なしOKのカジュアルゴルフも増えてきましたが、コース場によっては厳しいところもありますので要注意!
② キャップ・帽子は必須アイテム
特に夏場や暑い日など紫外線から頭を守る意味でもキャップや帽子は必須です。一般的には帽子着用の義務は無いとされていますが、『マナーとして被った方が良い』と言う側面もありますので、持っている方がオススメ◎
③ "ジーンズ以外”を必ず用意すること
ゴルフではジーンズの着用がNGとされており、必ずチノパンやスラックス、ゴルフ用パンツを選ぶようにしましょう!ジーンズは元々は作業着として着用されており、紳士のスポーツであるゴルフには相応しくないと言う理由からNGとなっています。
④ ブレザーorジャケットは必ず持っていこう!
最近では入場の際にジャケット着用が必須ではない“カジュアルなゴルフ場”が増えてきましたが、場所によっては必須の場合も多いです。迷った方は、羽織らずともバッグの中に忍ばせておくだけでマナー的にも心強いでしょう。
実は、お金を掛けないコツがある!!
●ウェアはゴルフブランドではなくてOK!
ゴルフウェアは、ゴルフ用ブランド必須では無いのです。ファストファッションブランドでも良し、プチプラの韓国ブランドでも良し。マナー的に問題ないアイテムであれば、どんなブランドでも問題ありません!
●着回し重視でウェアを選ぶ!
着回して色々なコーデに使うことで、ゴルフウェア代を節約できます。マナーや服装の縛りが多いとされるゴルフウェアですが、実はポイントさえ分かってしまえば自由度もかなり高い着こなしを楽しめるのです♪
ウェアをお洒落に着こなすコーデのポイント◎
●オーバーサイズは避けた方が無難
オーバーサイズはどうしてもカジュアル過ぎた印象に見えがち。流行りのリラックス感はあってお洒落ですが、ハードワークするゴルフにとっては不向きな着こなしとなってしまいます。ゴルフ初心者さんは、出来るだけジャストサイズがベターですね♪
●思い切って、派手なカラーを楽しんでみよう!
普段では着ない明るめのファインカラーであってもゴルフ場では難なく楽しめると言う方、意外と多いのです。広いゴルフ場では少しくらい派手な方がファッション的にも映えますし、普段とは違った楽しみ方が出来るので、思い切って派手なカラーを選んでみることがオススメ!
●ベルトはつい忘れがち!意外とポイントになる☆
ベルトを忘れてしまった...。と言う声はゴルフ場でよく見かけるシーンの一つ。つい忘れがちなベルトですが、実はコーデのポイントとなる重要なアイテムに。カラー系を選んでコーデのポイントにしても良いですし、機能的なベルトを選んでも素敵です。
~まとめ~
着こなしのポイントや注意点を知っているだけで、よりゴルフウェア選びが楽しくなるでしょう。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、是非ともハッピーなゴルフライフを送ってみてください♪