INDEX
「春」に映えるカラー
春にはコーディネートの主役に「淡い」カラーをチョイスしましょう。暗いトーンを多用してしまうと、全体の印象が重くなりコーディネートと季節感がマッチしません。淡いカラーであれば、春らしい柔らかさを演出することができます。
ベージュ
春のコーディネートにベージュは欠かせません。上半身にも下半身にも使えるベージュは、春の本命カラーです。コートなどのメインアウターはもちろん、チノなどのボトムスやインナー、濃度に変化をつけたワントーンコーデなど、様々なコーディネートに利用できるでしょう。
ライトグレー
グレーも汎用性の高いカラーです。春先に選ぶグレーは、薄いライトグレーがおすすめです。グレーアイテムは合わせるカラーを選ばず、全身に使える万能カラー。スウェットやスラックスなど、着回しができるアイテムを持っておけば春コーデに重宝します。
カーキ
ミリタリーコーデに欠かせないカーキも外せません。こちらも春先には薄い色味をチョイスしましょう。無骨な印象を抑えるためには、柔らかい素材やカラーのアイテムと合わせることをおすすめします。
「春」に映えるアイテム
春コーデに使える、具体的なアイテムをご紹介します。
スプリングコート
春に着る薄手のコートを、スプリングコートと呼びます。着丈の長いコートは、コーディネート全体を上品に見せてくれる春の雰囲気にピッタリなアウターです。手軽に着脱できる点も、寒暖差が激しい春に便利です。
カーディガン
適度に脱力した雰囲気を醸し出せるカーディガンも、春におすすめのアイテムです。簡単に羽織ることができ、カラーや素材も豊富なカーディガン。春用のカーディガンには、コットン素材の中間色を選択すると季節感を演出しやすいでしょう。
アンクルパンツ
足首を見せることができるアンクルパンツは、軽快な印象を与えることができます。大人のフォーマルコーディネートには良い抜け感となってくれるでしょう。ロングパンツをロールアップする方法もおすすめです。
ホワイトスニーカー
洋服を淡いトーンで統一しても、足元が重くなってしまっては全体としてちぐはぐな印象になりがちです。白スニーカーであれば、春先に活躍する中間色との相性も抜群です。夏が近づく時期には、清涼感をプラスできる点もメリットです。
春コーデのポイントは「柔らかさ」
春のコーディネートは「柔らかさ」を意識しましょう。カラーはもちろん、洋服の素材にも春らしさをプラスすると良いでしょう。これから春物を購入予定の方は、季節感を演出できるコーディネートを実践してみてはいかがでしょうか?