INDEX
フランス発モダン&シンプルなオーガニックスニーカー
2005年フランスにて、高校生の時からの友人同士によって設立されたスニーカーブランド ヴェジャ。ブラジル北部で育てられたオーガニックコットンや、世界で唯一ゴムの木が自生するアマゾンのナチュラルラバーなどを使用するなど、デザイン性の高さだけでないサステナブルなブランドとして今世界的に注目が集まっています。
エディター購入モデルはこちら♡
VEJA RIO Branco メッシュ スニーカー
「伊勢神宮にお参りするためにスニーカーを新調したいな」と思っていた矢先、「そうだ、以前皆さんにご紹介したヴェジャを買ってみよう!」そう思い購入したこちらのスニーカー。実際に街中や旅行先でも履いてみて「これは皆さんに紹介するべき!!」と感じました。
履いてみて感じたリアルな感想
▶︎スタイリッシュなデザイン
▶︎足にフィットし履き心地抜群
▶︎フェミニンスタイルにも合わせやすい
守備範囲の広さ
もちろんスニーカーなのでカジュアル見えは避けられません。ですが、流石フランス発というだけありデザインがシック。メッシュのスポーティさはありますが、革を使っているので高級感も漂います。
購入モデルはグレーとホワイトが基調で、モノトーンのモードな装いにもフェミニンなワントーンコーデやマキシドレスとも合わせやすいのがエディター一押しポイント。
どんなファッションにも馴染んでくれるのが嬉しい♡
デザイン性
デザインは、サイドに入ったブランド名の頭文字「V」マークがアイコニック。また、バックにプリントされた「VEJA」ロゴがポップで後ろ姿までキュート。さらに、ローカットでくるぶしが見えることでちょっとした肌見せになりフェミニンさも強調してくれます。
シックなカラーバリエーションも魅力の一つで、彼や旦那さまと色違いで履いても素敵♡
歩きやすさ
今までニューバランス派だった私(もちろんニューバランスも大好き)の心がときめいたもう一つの理由は、歩きやすさ。特に私が購入したRIO Brancoは柔らかなアッパーと程よい2センチソールのおかげで、旅行中でも足が痛くなることはありませんでした。
サステナ素材で環境への配慮も
デザイン性だけでなく「サステナブル」という価値観が加わることで、アイテムを選ぶときの価値観や基準が変わります。
履いていると「地球環境に配慮している」という思いが芽生え心まで気持ちいい。
2020年以来、「サステナブル=持続可能性」というパワーワードがファッション界においても声高に叫ばれるようになりました。それもそのはず。ファッション業界はトップクラスで環境を汚している産業と言っても過言ではないからです。
サステナブルファッションにおいて、フェアトレード、ヴィーガン、プラスチック削減など、何に重きをおくかは人それぞれ。ヴェジャはそれらのどの点においてもよく考慮されたバランスの良いブランドなのです。
どんな取り組みをしてるの?
そんなヴェジャの環境配慮への取り組みの一部がこちら。
◼︎ヴィーガン
約300近くあるモデルのうち、115モデルが動物性原料不使用。つまり3足に1足がヴィーガンモデル。
◼︎オーガニックコットン
使用されるコットンは全てオーガニック認証を受けたものを使用。
◼︎クロムフリーレザー
有害なクロム、重金属、酸が発生しないなめし加工を経て作られたレザーを使用。原材料のレザーは「パンパ」由来の、自然の草のみを食べて育った牛。
◼︎アップサイクル
リサイクルされたポリエステルやコットンなどを使用して作るアップサイクル素材を採用。
◼︎フェアトレード・トレーサビリティの透明性
ブラジルなどで中間業者を経由せず生産者と直積取引。強制労働や児童労働を禁止し労働環境にも配慮。また使用する素材の出元とどのように作られているかを全て公表。
その他のモデルもチェック✔️
ファッショナブルさをキープしつつどんなスタイルにも馴染む汎用性の高いヴェジャのスニーカー。エディター購入モデル以外にもモードに決まるミニマルなデザインも魅力的!
VEJAスニーカーをゲットしよう
デザイン性だけでなく、生産者や環境への配慮など全てにおいて妥協のないアティチュードが魅力のヴェジャ。おしゃれにアクティブに過ごしたい貴女にぴったりな1足が見つかりますように♡