INDEX
ケラチン不足になってない?
カラーやパーマを繰り返してるから、サロンに行った後少し経つとすぐに髪の毛がパサつき始めちゃうのが悩み…。
そうですよね。普段も、サロンに行きたてのような美しい毛髪を維持していたいですよね。
髪の大部分を構成すると言われているケラチン。ケラチンが不足すると、パサつきや切れ毛、薄毛などの原因になってしまうんだとか。
最近では、女性でもひどい抜け毛に悩まされているという話をよく聞きます。鏡に映る髪を見て、「ボリュームがなくて元気もなさそうに見える」「ハリやコシがなく老けて見える」と感じることもあるでしょう。美しい髪が失われることは精神的にも辛いものです。
髪の傷みや抜け毛など不安を抱える全ての女性へ。髪の毛にとって大切なケラチンのことを知り、美しい毛髪を維持しましょう。
そもそもケラチンとは?
ケラチンとは、わたしたちの髪、爪、皮膚の表面をつくる硬い繊維性のたんぱく質のことを指します。複数のアミノ酸が結合してできており、美しい髪を維持することはもちろん、綺麗な肌を保つためにも大切な成分なのです。
毛髪を構成する成分の約9割がタンパク質で、ケラチンはさらにそのうちの約9割を占めると言われているんですよ。
わあ!髪ってほとんどがケラチンなのね!
髪の毛はどうやってつくられているの?
ケラチンを構成するたんぱく質は18種類のアミノ酸が結合したもので、そこに「シスチン」を多く含んでいます。この「シスチン」だけで全体の約15%を占めており、多く含まれることで弾力がある丈夫な毛髪に導いてくれるのです。
ケラチン不足が起きるとどうなる?
⒈髪にツヤがなくなりパサつく
普段からパサつきや枝毛、切れ毛が気になる人は、ケラチンが不足している可能性大。髪だけでなく、爪が割れやすいなど全身に症状が出ている場合もあります。
⒉髪が痩せて、ハリやコシが無くなる
一度失ったケラチンは自己再生できないため、内部に空洞ができると髪は痩せ細ります。また、手ぐしをしても指通りが悪く、表面もチリついて見えてしまいます。
⒊髪の毛がうねる
ダメージによりキューティクルが剥がれると、内部がむき出しになります。さらに、その断面が水分を吸うと、膨張し髪がうねってしまうのです。
⒋抜け毛・薄毛を誘発することも
これらに加え、ケラチン不足で髪の成長が遅くなって伸びにくくなるという事実もあります。これが抜け毛、薄毛につながってしまうのです。
わあ、ケラチンって髪にとって本当に大切な成分なのね!!それに私、ケラチン不足だったんだ…。でも、どうすれば改善できるのかしら?
ケラチンを補うには、まず食の改善から!
健康な毛髪維持に必要不可欠なケラチンは、以下の3つが大切。ステップごとにご説明します。
☞⒈食品からの摂取
外側からケアするのではなく、まず内側からの改善が必要。シスチンを作り出すために、ケラチンの元となる、たんぱく質豊富な以下の食材を取り入れるよう努力しましょう。
【ケラチン豊富な食材】
肉、魚、卵、牛乳、納豆、豆腐 etc..
体内で合成できない必須成分は、食品から取り入れることが最も重要。忙しいのは百も承知ですが、コンビニ弁当やインスタント食品はこれからなるべく避けることをおすすめします。
☞⒉サプリメントからの摂取
忙しい人はサプリメントも一つの選択肢に入れると良さそう。体内で分解されたたんぱく質をケラチンに生成するためには、ビタミンや亜鉛も必要です。もちろん食事からの摂取が理想ですが、難しい場合はサプリメントでの摂取をおすすめします。
☞⒊ケラチン配合のヘアケアアイテムを使う
食事から栄養素を取り入れることが前提ですが、三つ目のステップとしてケラチン配合のヘアケアアイテムを使いましょう。安く手に入る界面活性剤入りで石油由来のシャンプーは、さらに髪の毛が傷む原因になっていることも。切れ毛などのヘアダメージが気になる人は、プロダクトを見直してみるのも一つの手です。
理にかなったヘアケア方法
若い頃は傷みや毛量なんて気にしていなかったのに、歳を重ねるにつれてどんどんと増えていく髪のお悩み。ですが、今回ケラチンが大切だということがお分かりいただけたと思います。
質の良い食事と理にかなったヘアケアと同時に、ストレスを溜め込みすぎないことも大切。これを機に、健やかな日々を送ることを心がけましょう♡