INDEX
“モノトーン”はエフォートレスに着こなしてこそお洒落。
“頑張りすぎて見える時のあるモノトーンコーデは、肩の力の抜けた印象に仕上げてこそ本当のお洒落さんと言えるもの。”
でも、モノトーンコーデって意図せずバチバチに決まっちゃってる…なんて時もあったりするのよね...。
あるある!モノトーンコーデはデイリーに着る時ちょっとしたコツが必要なんです。
着こなしの3つのポイント
モノトーンはパリッとメリハリが効くぶん、ちょっとした注意も必要よ。
①カジュアルな素材選び
モノトーンコーデはパリッとメリハリが効くぶん、時に決まりすぎてしまう時も。リネンやコットンなど涼しげかつラフな素材を選ぶとカジュアルダウンができて夏に最適です。
②柔らかいシルエットを意識
素材選びと同じくらい重要なのがシルエット。特にシャツはエアリーで丸みを帯びたシルエットがおすすめです。他のアイテムは直線的ではなく曲線を選んだり、コーデ全体に関してはぬけ感を意識したりしましょう。
③白の配分を多めに
2023年はオールブラックは避けて、なるべく白の配分を多めにすると今年っぽく着こなせます。どちらかというと黒はコーデを引き締めるための差し色くらいの気持ちで取り入れると良いでしょう。
色の配分、シルエット、素材ね…!!
はい。でも、そこまで気負わなくて大丈夫。これから、すぐにでも真似したい海外オシャレさんのスタイリングをご紹介するから、自分らしいお手本コーデを見つけてくださいね♪
【マニッシュコーデ編】
インナーに差し色でメリハリかつ爽やかに
イージーでクリーンなカッターシャツと黒のキャミトップスは、オフホワイトのパンツでカジュアルダウン。ホワイトメインの爽やかなコーディネートです。
おすすめアイテムはこちら!
白配分多めのディテールにフェミニン感プラス
Tシャツ×パンツの流行り廃りないスタイルは、リボンやかごバッグなど女性らしいアイテムを取り入れて夏のアクティブさとフェミニニティをどちらも謳歌して。
おすすめアイテムはこちら!
カジュアルさを、きれい目フレアパンツで格上げ
黒Tはちょっぴり強めな印象に見えがちだから、合わせるアイテムでいかにリラクシングに見せるかが大切。パデッドタイプの優しげクッションサンダルでトレンドもちゃっかり取り入れて◎。
おすすめアイテムはこちら!
【フェミニンコーデ編】
フローレス感とスポーティをMIX
フローレスで軽やかなサテン生地のドローストリングスカートには、adidas(アディダス)のスリーラインスニーカーでスポーティ感をMIX。これぞ気張りすぎない夏のモノトーンコーデです。
おすすめアイテムはこちら!
プリーツマキシドレスでカントリー風に
白のコットンワンピは、甘く見えるかもしれないと避けがちなアイテムの一つ。そんな時は、小物をブラックでまとめて落ち着いた雰囲気に仕上げると、大人女子もばっちりシックに着こなすことができます。
おすすめアイテムはこちら!
ブラックワンピは華奢な紐でぬけ感を意識
華奢なストラップでセンシュアルに攻めた夏のブラックワンピは、足元まで統一してセクシー感たっぷり。夏のブラックは重くなりがちなので、ぬけ感を意識することが大切です。
おすすめアイテムはこちら!
夏はエフォートレスな“モノトーンコーデ”を楽しもう。
かっちりしすぎず重く見えない、ちょうどいい夏のモノトーンコーデはいかがでしたか?
ポイントやお手本コーデをご紹介しましたが、ざっくりと意識すれば良いのは「フェミニンさ」。さらにいえば、頑張りすぎないモノトーンコーデはアティチュードから始まるのかもしれません。
2023年夏のモノトーンコーデはいつになくエフォートレスに楽しんだもの勝ち。ぜひBUYMAであなたらしいアイテムを見つけてくださいね♪