INDEX
冬のお呼ばれには、ドレスに似合うコートが必要不可欠。
結婚式や二次会のお呼ばれで意外と困るものといえばコート。春や秋はトレンチコートを羽織れば大丈夫だけど、それでは流石に冬の寒さ対策は間に合いません。
と言っても、ドレスに合うコートってなかなか持っていなかったりするので、突然のお誘いに備えてしっかりと備えておきたいものですよね。今回はそんな寒い時期のお呼ばれスタイルに合うコートをご紹介します。
特に結婚式に身につけていくべきではないNGコートなど、最低限のマナーや基礎知識もお伝えするので、合わせてチェックしてくださいね♪
ドレスに合うコートの選び方
ここでは、お呼ばれスタイルににあうコートを選ぶための基準を、いくつかのポイントに絞ってお伝えします。
ドレスの丈にあわせて選ぶ
ロングドレスならロング丈のコートを、ミドル丈のドレスなら同じ丈か膝丈ほどのコートを選びましょう。パンツスタイルなら短め丈でも大丈夫ですが、いずれにしても膝丈より下のロングコートを選べばどんなインナーにも合わせやすくおすすめです。
素材で選ぶ
まず避けておきたいのは、ドレスとの相性が悪いダウンジャケットやフリース素材、ダッフルコートなどのカジュアルアウター。ウールは万能ですが、バージンウールやカシミアなどさりげない光沢がある素材はフォーマルな場にもふさわしくおすすめ。ただ、ゴージャスでも殺生をイメージさせる毛皮のコートは結婚式にはNGです。
形・種類で選ぶ
華やかな場面に着るドレスは基本的にエレガントな雰囲気であるため、そのイメージに合わせたコートを選ぶと間違いありません。華やかな場面では、ガウンコート(ウエストベルト付きコート)やノーカラーコート、ステンカラーコートはきれい目に羽織れるのでおすすめ。気温によってトレンチコートもふさわしいアウターとして使えます。
色で選ぶ
最も合わせやすい色味は、ベージュやグレージュ。シックなブラウンやブラックもおすすめですが、ドレスがブラックだとお葬式のようになってしまうので注意が必要です。注意点として、ホワイト系のコートもホワイトのドレスがNGであるのと同様あえて着ることことは避けたほうが良いといえます。
勉強になったわ♡ただ、色々と制約があったりドレスとの相性も大切だから難しさは否めないわね。
そうですよね、わかります…!けれど、上質なものを準備しておけば、パーティーシーンだけでなく普段使いもできるので、備えておいて損はないんです♡次に、おすすめのお呼ばれコートをご紹介します♡
どんなドレスにも似合うコート4選!
Piccola(ピッコラ)
どんなスタイルに羽織ってもこなれ感のあるコーディネートが完成するカシミヤ混のリバーウールマキシコート。襟はボタンの留め方で違った印象に着られる2wayデザイン。キャメルとブラックの使える2色展開です。
SHOPPERLAND(ショッパーランド)
ロマンチックな雰囲気でコーデの幅が広がるハンドメイドウールコート。インパクトのある襟元ときれい目なストレートシルエットが特徴で、フォーマルからデイリー、お仕事シーンまで幅広く着用可能です。
MACKINTOSH(マッキントッシュ)
軽量なウール素材のミドル丈ステンカラーコートは、インナーを選ばないオーバーフィットとボックスシルエットで、ハンサム派なあなたにもピッタリ。パンツコーデに合わせやすいタイプの一着です。
Burberry(バーバリー)
Burberry(バーバリー)のコットンギャバジントレンチは、どんなスタイルにも合う優れもの。気温によっては秋冬でも着られて、パーティードレスとも相性が良いので、ゲットしておいて損はありません。
一生モノ・ハイブランドのコート4選!
S Max Mara(エス マックスマーラ)
S Max Mara(エス マックスマーラ)のアイコンでもある、ダブルフェイス仕様の「VENICE」ウールコート。ややフレアの入ったストレートライン、ロング丈、テーラードカラー仕立てのエレガントな一着には、ウエストベルトが付属し、シルエットに変化をつけルことができます。
エス マックスマーラのコートは、ニュアンスカラーがとにかく美しいの♡
Max Mara(マックスマーラ)
トレンドに左右されないテーラードカラーがどんなシーンにも対応する、Max Mara(マックスマーラ)の「MANUELA」 アイコンコート。ベルトで前を閉じたシックな装いから前を開けたリラクシングな着こなしまで、いつの時代もタイムレスに愛されるベーシックコートです。
マックスマーラのコートはまさに一生物♡オンオフ使えるので便利です!
Mackage(マッカージュ)
ダウンで有名なMackage(マッカージュ)から、ウールコート「MAI」をセレクト。ダブルフェイス仕様で温かく、ガウンタイプの流れるような優美なシルエットが特徴です。
HERNO(ヘルノ)
HERNO(ヘルノ)のウール&ナイロン ウルトラライトコートは、バージンウール素材とダウンを組み合わせた一着。カジュアルなダウンはおすすめしないと上述しましたが、どうしても寒い日や寒い地域にお住まいの人には、ダウンを全面に出しすぎないデザインなら問題なく着用できます。
「ドレス+コート」のおしゃれコーデ術2選!
リトルブラックドレス+ステンカラーAラインコート
定番のリトルブラックドレスは、暗くなりすぎないようキャメルのロングコートを羽織ればパーフェクト。このスタイルは20代から30代、40代と歳を重ねてもお手本にできるコーディネートなので、ベースとして心に留めておくと良いでしょう。
おすすめアイテムはこちら!
サテンロングドレス+ノーカラーコート
ノーカラーコートは着るだけできっちり感を演出してくれる優れもの。首元が詰まったサテンのロングドレスに合わせてお呼ばれスタイルの完成。きれい目なので、お仕事用にも使える一着です。
おすすめアイテムはこちら!
お呼ばれドレスに似合うコートを準備しよう♡
今回は、結婚式やお呼ばれファッションに羽織りたい冬ものコートの選び方やおすすめブランドを一挙ご紹介しましたが、参考にしていただけましたか?いざという時に羽織れるきれい目アウター選びのために、こちらの内容をぜひご活用くださいね♪