新年を迎えると同時に、蠍座の場所で月・金星・木星が重なる影響から、今年の1年の始まりは穏やかでハッピーなものになりそうです。このハッピームードは1月20日頃まで持続しそう。この時期は2019上半期の中で特に安定し、良好な運が巡る時期です。お祝い事や大切なイベントは、この時期に合わせると良いでしょう。特に蠍座・牡牛座・天秤座・牡羊座ラグナの方は良い影響を強く受けられそうです。
1月21日の皆既月食は、2019年の本格的な始まりを告げることとなるでしょう。組織・家庭・保守性を司る蟹座で起こる皆既月食は、ものごとに「変化を与える」パワーが大きいので、自分を変えたい、変わりたいと思っている方には追い風となるでしょう。逆にこの時期は、変化を恐れて守りに入るのはあまりオススメできません。変化は新しいステージへの一歩と捉え、変化の波に乗るよう心掛けてみてください。
3月29日前後、ラッキースター木星が蠍座から射手座へと移動します。このタイミングで、2018年から取り組んでいたことに関する成功や幸運をあなたの元へ運んできてくれるでしょう。ただ、ラッキースター木星は4月10日から逆行し、4月23日には射手座から元の蠍座に戻ってしまいます。その影響で、得られた成功や幸運が、4月10日の木星逆行以降にあなたの元を離れてしまうかもしれません。
また、4月30日より試練を与える惑星である土星の逆行が開始、9月中旬までの約5ヶ月弱は頑張り時となりそうです。急激なアップダウン、大きな環境の変化を伴うことが多そうですので、心の準備だけはしておきましょう。少し脅かすようなことを言いましたが、あまりネガティブに考えなくて大丈夫です。というのも、変化に対応することはあなたの成長にとって必要なことだからです。
実はこの2019年上半期は、努力することで掴みかけた成功・幸運をより確かなものにする力を身に付けるチャンスの時期でもあります。先ほど試練の惑星と言いましたが、土星はあなたの隠れた弱点や改善点に気付かせ、成長させてくれる惑星なのです。この土星逆行は、特にあなたの向上心や前向きさをパワーアップさせるための試練を与えてくれるでしょう。
5月7日に戦いと情熱の惑星である火星が双子座へ移動することをきっかけに、2019年上半期で最も波乱が起こりやすい時期がやってきます。この時期は6月16日前後にピークを迎え、火星が双子座から出ていく6月23日頃まで続きますが、逆に言えばここが一番の踏ん張りどころ。ここさえ乗り切ればきっと大丈夫です。大きな変化の波を上手く乗りこなせるよう、自分自身と向き合い心と体を整えておきましょう。
試練と言うとみなさんネガティブな印象を持ち、身構えてしまうのですが、ラグナ占星術では決してネガティブなこととして捉えていません。月並みな表現ですが、人生は山あり谷あり。壁を乗り越えることで得られた経験が、その先にある幸せを掴むためのカギになるからです。
ここからは詳しく、ラグナ星座別の2019年上半期の運勢をお伝えしていきますね。