ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 おひつじ座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

仕事を見直し、ステージアップのための知識を得る時

2019年の年末にやってきた変化は、あなたの好奇心を強く刺激し、あなたの中に「何かを学びたい」という気持ちと、それに関わる先生や知識を持った人との出会いを生み出してくれたかもしれません。2020年上半期から始まり、今年いっぱいの牡羊座ラグナさんのテーマは「学習とアウトプット」。2019年の年末から、好奇心と情報を吸収する能力が高まっている牡羊座ラグナさん。この状態は、今年10月まで続き、あなたの新しい知識習得を手助けしてくれそうです。

2月になると、あなたの仕事運を司る山羊座に土星が移動し、仕事に関するトラブルや行き詰まりを通して、よりよい仕事を得るための知識や資格取得の必要性を感じるかもしれません。あなたはこれからの2年半、仕事に関する課題を通して悩みながらも、天職や自分にふさわしいと感じるライフワークを見つけ出すでしょう。特に、これまで仕事にどこか充実感を持てなかったり、納得出来ない部分があった人にとっては、充実感を感じることが出来る仕事を発見するための具体的な行動を起こす時。

全ラグナ星座に共通してやってくるトラブルの時期(3月22日~30日)は、あなたの仕事や職場で大きな問題が発生するかもしれません。そのトラブルは、あなたを今いる場所から飛び立つ決意をさせるかも。5月になれば問題はあらかた解決しますが、その影響はしばらく続きそうです。

年始から1月23日までと5月14日以降は、資格取得のための勉強やビジネススキルをアップさせるための留学、先生となる人から知識を学ぶ機会などがあるでしょう。

パートナーがいる方は絆を深め、パートナーを探す方はタイミングを上手く活用する時

上半期の恋愛運は、仕事運の影響でプライベートよりも仕事に意識が向くため、恋愛の気分になりにくいかもしれません。特に3月以降その傾向が強くなるでしょう。

恋愛で大きな波乱があるわけではなく、運気の流れとして新しい縁を求めるというよりは「すでにある縁を大事にする」傾向があるため、すでにパートナーがいる人にとっては、仕事で抱えている問題を共有する事で絆が深まるでしょう。

これからパートナーを探す場合は、「ピンポイントでやってくる恋愛運の波を捕まえること」を意識しましょう。出会いのサインがあるのは、2月28日から3月末まで。この時期に入ると、恋愛したい!という意識が復活。あなたの魅力が高まり、いい相手にも出会いやすいでしょう。特に2月29日と3月12日は、恋愛運がピークになるので上手く活用しましょう。

年明けから1月23日までと5月13日以降は旅行先や趣味・芸能が関わる場所、3月30日から6月30日は仕事に関わる場所で、それぞれ出会いが起こりやすいので意識しておきましょう。

周囲のサポートを受けながら、ワンランク上の自分を目指す時

今年は、土星が2年半に渡って仕事運に影響を及ぼすサイクルの最初の1年。ここから2年半はあなたの仕事運を鍛え上げ、大きくレベルアップさせるための試練がやってくる期間となります。この上半期に土星が与える影響により、仕事において変化の必要性を感じるようなトラブルが起こるかもしれません。職場、経営組織、自分のチームなど広い範囲で問題が発生し、そこに巻き込まれてしまうケースもあるでしょう。

3月22日からの1週間は少し大変かもしれませんが、すぐに30日から周囲のフォローが入るので心配はいりません。今年起こる問題は、2年半という期間じっくり取り掛かる必要がある問題のため、まずは、すでに同じような課題を解決した経験のある人に相談したり、見習ってみるといいでしょう。また、周囲のサポートを受けながら自分のレベルアップ期間にあてるのは、6月30日までを目安にすると良いでしょう。

プレッシャーに立ち向かいながら、スキルアップしなければならない状況というのは大変ではありますが、山場を過ぎてみればとても充実感した上半期だった思えるでしょう。転職にも最適なタイミングですが、すぐに結果を出すことは難しい時。転職活動をするなら、焦らずに根気よく取り組みましょう。まずは、資格取得から始めるのもいいでしょう。2年半という期間を中長期的な成長期間と位置づけて行動することで、あなたの大きな成長に繋がり、最終的にあなたにぴったりの仕事を必ず手に入れることが出来るでしょう。

アドバイス

仕事というものは、どんな人にとっても大きなウエイトを占めるものであり、仕事の安定は心の安定と繋がっているもの。その仕事に変化が生じる2020年は、あなたの心のあり方や自己評価、自身への自信が変化していくタイミングでもあります。

試練と成長のきっかけを与えてくれる土星は、急速な変化ではなく長い期間じんわりと影響を与える性質があります。土星の影響を受けている真っ最中は確かに大変かもしれませんが、あなたはこの2年半を通して、間違いなく確かな自信を手に入れることが出来るでしょう。そして、勇ましく決断力があり、比較的変化を好む牡羊座ラグナさんにとって、この時期は不安を伴う一方で、ワクワクドキドキが勝つ時期でもあるはずです。

大きな変化のスタートにあたる上半期は、牡羊座ラグナさんの才能の一つである「大胆さ」があなたの背中を押してくれるでしょう。思い切って大胆な一歩を踏み出してみましょう。3月末から4月頭にかけて引っ越しをすると、あなたの運命が大きく変動しそう。心躍る変化を運んでくれるでしょう。

2024年下半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths