ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 うお座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

過去のネガティブさを打ち破り、本来の実力を存分に発揮できる時

今年の魚座ラグナさんのテーマは「成功と達成へ向けて歩むこと」。その気配は上半期が始まる1月頃、仕事に関する良いトピックが早くも現れることでしょう。この上昇気流に乗って今年2月には、2017年から続いていた仕事の不調や仕事に対するネガティブな気分が解消され、次なるテーマである「成功と達成」へのステップが始まります。

2020年は仕事運を中心に展開されていく年。仕事が好調に進むようになるので、やや不安定だったり、引きこもり傾向にあったメンタルは上向きになるでしょう。これまであまり気が進まなかった周囲との交流に対しても前向きな気持ちが復活し、同時に恋愛運も好調になるでしょう。

2019年末から始まった仕事運の上昇は、2020年も続いていきます。今後の評価に繋がる良い仕事が2019年末からこの上半期に渡って訪れ、あなたのキャリアアップに大きく貢献してくれるでしょう。この時期はやりがいのある仕事と出会うタイミングでもあり、これまで自分の仕事や取り組みに何となく違和感があった方にとっては、この1年を通して天職との出会いがやってくるかもしれません。

3月に入ると全ラグナ星座に共通してトラブルの気配があります。魚座ラグナさんにとってこの時期は、目上の人との不和や自分の判断ミスによる失敗など、名誉が一時的に損なわれるような体験と結びついており、自信を失いやすいタイミングになりそうです。3月に入ったら自分の判断には、細心の注意を払うようにしましょう。5月頃になるとトラブルの波は収まり、あなたがこれから達成すべき目標もこの頃に見つかるでしょう。

5月頃あなたには何らかの名誉や肩書、評価が与えられる可能性がありますが、その評価はあなたにとって少し重荷と感じるかもしれません。でも、その役割をこなす中で、あなたの実力が養われていくでしょう。

ネガティブな感情が一変、素敵な出会いに恵まれる時

2017年から射手座にあった土星は、あなたの対人運・恋愛運にも影響を与えていたので、対人関係でトラブルが起こりやすい時期でした。そのため、今のあなたは人との関わりに、あまりポジティブでないかもしれません。

でも、これまでの2年は試練の時ながら、あなたの人付き合いにおける課題や、不安定さを知ることが出来たはずです。そして、今年2月以降に土星による制限が解除され、あなたの恋愛運は急上昇。

5月10日頃から6月末にかけて、あなたに再び出会いと結婚の運が到来します。この時期は土星が逆行する期間に当たり、あなたにとって2年半の対人関係における試練を完全終了させます。また、これまで苦手としてきたことが出来るようになったかを実践で確認する復習期間でもあります。

この2年半の恋愛や人に関わる経験をよく振り返り、見直すべきことは改善していくことで、今年の出会いは穏やかで摩擦のない関係を作り上げることが出来るでしょう。

幸運に繋がる仕事があなたの元にやって来る時

仕事運において、今年は12年に1度の上昇の年。全体運でも申し上げた通り、キャリアアップに繋がる大切な仕事や、自分にとって天職となる仕事を発見する、まさしく仕事運の絶好期となります。2月以降は、成功・達成の運に「幸運と試練」が同時に訪れるでしょう。それは、あなたにとって「喜びとプレッシャー」を同時に与えるような、昇進やキャリアアップの可能性がありそうです。

あなたの収入と仕事運は、むこう2年を通して急激に上昇し、あなたは幸運を手に入れることが出来るでしょう。その成功のスタートに当たる2020年は、登山に例えればルートが示され、長く続いた雨が止んで空が晴れ、心置きなくその山に登ることが出来るようになった状況と言えます。

逆を言うと、あなたには自分の能力と知識をフル活用して、その山を登る事が求められるでしょう。大変な時もあるかもしれませんが、今年来る仕事は幸運に結びつくものと信じて、真正面から取り組めば必ず良い結果を得られるでしょう。

アドバイス

2017年半ばからの2年半、試練の星である土星は魚座ラグナさんにとって、対人関係・恋愛運・仕事運に制限を与えていました。その影響は大きく、仕事や対人関係において問題が発生しやすく、あまり前向きになれない大変な時期だったかもしれません。

運気が上がってくる4月以降は、これまで上手く行かなかったものが上手くいき、自分も前向きに変化していく時期。一方で、過去の上手く行かなかった時期に体験した不安や恐怖、思い込みが、前向きに変化しようとするあなたの邪魔してしまう可能性があるのです。

上半期を上手に過ごすコツは、どんな出来事が起こったとしても、「最終的に自分にとってプラスになる」と信じることでしょう。2020年は前を向こうとしている自分の運を信じてみてください。感覚の鋭い魚座ラグナさんなら、きっとこの2年にはなかった前向きな雰囲気を感じることが出来るはずです。

2024年下半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths