ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 さそり座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

努力が確かな利益へと還元される時

あなたにとって開運の年である2019年に、新たな世界への第一歩を踏み出した蠍座ラグナさん。そして、2019年の年末には急激な金運の上昇が起こったことでしょう。

金運の上昇は、新しい仕事や独立への誘いや相続などによる予想もしないような大きな収入の発生であったり、玉の輿のような結婚がもたらすものだったかもしれません。この金運上昇をきっかけに、2020年も蠍座ラグナさんにとって、金運の上昇が続きます。2017年からの金銭的な行き詰まり感、節約しないと!という意識が思わず緩んでしまうほど、今年は金銭面でのラッキーが相次ぐでしょう。

2月に移動する土星の影響を受け、「家族・子供・組織」というテーマに関する課題が現れ、ここからおよそ2年かけてじっくりと解決に向けて取り組むことになるでしょう。人によっては、「育児期間」や「家族についての課題を解決する期間」になるかもしれません。大変なことも少なくありませんが、その努力や忍耐の中に喜びも感じられるので、さほど負担にはならないはず。むしろ、この2年を通してあなたの自信が深まるでしょう。

3月22日~30日の間には、少し我慢を強いられるような状況が発生することがあるかもしれませんが、ここだけが唯一大変な時期になりそう。偶然から来る幸運も少し落ち着いたと感じるかもしれませんが、5月に入ると金運とラッキーが再び復活。同時にグルメ運にも恵まれるようになり、思う存分ストレスを発散出来るでしょう。

良縁に恵まれ、愛され力がどんどん高まる時

絶好の出会い運を2019年に終え、2020年の恋愛運は「家族運」ともいえる「継続的に穏やかな関係を保つ」方向にシフト。今年は燃えるような恋愛を望むよりは、家族のような安定した穏やかな関係を求めるのに向いています。2019年末にパートナーができた人は、穏やかな関係を育む1年になりそう。

また、恋愛ではなく初めから家族となることにフォーカスした婚活などに参加すると、良い縁を得ることが出来そうです。気分的にも穏やかさ・女性性が高まり、愛するというよりも愛され力がアップ。

2020年は恋愛運のピークが何箇所かあり、それぞれに特徴があります。1月28日前後は職場、2月末には趣味の場などで出会いが起こりやすいでしょう。出会いのチャンスがあったり、あなたの魅力と恋愛運が最も高まるのは4月1日~5月末。特に5月21日前後は、仕事を通して理想的な異性との出会いがあるかもしれません。

既にパートナーがいる方でも、この時期はパートナーに深い愛情を感じやすいため、デートなどをするとより2人の絆が深まるでしょう。

金運も仕事運も幸運に恵まれる時

2019年の年末に起こった金運の急上昇は、仕事運にも関連しているため、2020年は金運と同時に仕事運にも幸運がある年。人によっては、2019年の年末に思いついたアイデアや新たにやってきた仕事によって、すでに今年の半ばにかけて収入が増える筋道が立っていることもあるでしょう。

あなたのアイデアや思いつきが、仕事の成果に結びつく理想的な時期であるため、独立・自立には最高の1年になりそうです。努力・忍耐をサポートしている土星のおかげで、地に足がついているあなた。無茶な判断をすることもなく、今年は努力した分必ず結果が出る時期であると言ってもいいでしょう。

今年は自分の判断を信じて、心置きなく進んで大丈夫です。ただ、3月末~6月半ばまでは仕事に入れ込みすぎて健康に影響を及ぼしたり、仕事関係の出費が続いたりと少し波乱が起こりやすいので、5月頃になったら少し立ち止まり、健康チェックや今の状況を再確認をするといいでしょう。

アドバイス

2020年は蠍座ラグナさんにとって、かなりのラッキーイヤーになる予感に満ちています。そしてそれは、あなたの努力や忍耐といった、地に足のついた行動に支えられているため、今年は幸運の追い風を受けながらしっかりとその幸運をつかみ取り、着実に自分のものにしていくといった「きちんと噛み合った行動」を取ることができるでしょう。

今年は特に「自分の判断と運を信じること」と「サポートの申し出は疑わずに受けること」が大切です。山あり谷ありの人生であることが多い蠍座ラグナさんにとって、深く人を信じるということにはこれまでの経験から少し抵抗があるかもしれませんが、今年の幸運は受け身になってこそ輝きます。

逆を言うと、受け入れない場合には、幸運はあなたの前を素通りしていってしまうこともあるかも。信じて受け入れることを心がけ、運を捕まえ、努力で定着させることができれば、あなたは揺らぐことのない運の基盤を作り上げることが出来るでしょう。

2024年下半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths