ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 おうし座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

嵐から抜け出し、新たな自分のルールを掴む時

2019年の年末に、全ラグナ星座の中で最も急激な変化を体験した牡牛座ラグナさん。相続や組織での抜擢などで、お金が絡む大きな変化や経済状況のアップなど、この2年ほど感じていた行き詰まり感や思い通りにならない感覚が、パッと晴れるような体験をした人もいるかもしれません。

2020年上半期は、全くの予想外なところからやってきたその変化を自分のものにするために、必要な知識を身につける「学習」が課題となるでしょう。1月23日に射手座から移動する土星の影響により、あなたの経済状況やコントロール不能だった状況が大きく改善。上半期を通じて、徐々にこの2年半のダメージから回復し、自分でコントロールできる力を取り戻していくでしょう。

山羊座に移動した土星は、あなたにとって先生・上司に関わる運に影響を与えるので、厳しく有能な上司や先生との出会いが3月頃までにありそう。3月22日から30日の間に、そうした目上の人とのトラブルが起こったり、地道で忍耐力が必要な課題が発生する可能性がありますが、その「先生」に鍛え上げられることで、あなたの才能は開花します。

上半期は忍耐力もとても高まるため、あなたは課題をやり遂げることが出来るでしょう。5月14日頃になると、再び予想外の急激な運気上昇があり、あなたはまた変化の渦に巻き込まれるでしょう。今年もドラマティックな展開があなたを待つ1年になりそうです。

2019年に出会った縁を育む時

2020年上半期の牡牛座ラグナさんの恋愛運は、基本的には安定しており、2019年に出会った縁を豊かに育てるのに適していますが、若干不安定な時期もあるためそこは注意が必要です。2019年末から2月頃まで、あなたにとって恋愛運の場所に位置する火星は、良くも悪くもアップダウンの激しい影響を与えます。ちょっとしたことで好きになったり嫌いになったりと、不安定な状況がすでにあるかもしれません。

2月8日を過ぎると、あなたが「受け手」になる時期に突入。発展や成功を司る木星の影響を受けているので、悪い時期ではないものの、主導権が相手に移って振り回されがちな時期となるでしょう。この時期は相手のペースに任せて、引っ張ってもらうことを意識しましょう。

また、パートナーがこの時点でいない場合は、熱烈な告白や突然のアプローチを受ける可能性があり、あなたは予想外の展開に少し戸惑うでしょう。ただ、2月18日から19日頃にやってくるアプローチには応えてみるのもいいかもしれません。

3月29日には金星が牡牛座に移動し、あなたの魅力が高まり恋愛運のピークを迎えます。ただし、この時期に目上の人と恋愛関係になると後々問題に発展する可能性が大。できれば、そういった恋愛関係はセーブしたほうがいいでしょう。

充実した仕事運の元、着実に歩みを進める時

2017年からおよそ2年半、悩みを感じやすく安定しなかった仕事運でしたが、今年2月からは急速に安定し始めます。ここから2年半は一心に取り組める仕事に恵まれ、充実感を味わうことが出来るでしょう。

やりがいのある仕事とは、誰かの言いなりになったり、誰かを支配する必要のないまっすぐなものと言えます。上半期はそんな充実した仕事運を通して、過去のトラウマを克服したり、失った自信を取り戻すことが出来るでしょう。

2月前後に訪れる仕事上の変化により、5月頃までは少しトラブルがあるかもしれませんが、落ち着けばこれほど居心地のいい状況はないと感じるはず。その安定はむこう数年続くため、しばらくあなたの仕事運は安定。この上半期はその第一歩。安定した職場環境を手に入れるための大きな変化がやってきます。

あなたにとって2021年から2022年は仕事運のピークであり、大きなキャリアアップが示唆されています。この時期にどのようなキャリアアップができるかは、今から2年半の学習にかかっているとも言えるでしょう。

3年後の大きな成功を描き、今から必要な学習とアクションを起こせば、それは必ず現実のものとなるでしょう。5月の半ばに土星の逆行が起こることで、あなたが不調な時期にやり遂げられなかった仕事が再び降りかかってくるかもしれませんが、レベルアップしたあなたならきっと解決出来るでしょう。

アドバイス

2017年半ばからおよそ2年半続いた運気の流れは、あなたに予想外の展開や混乱を与えると同時に、「自分像」に大きな変化を与えてくれたことでしょう。きっとあなたは今現在、「この2年で変わったよね」と言われる事が多いはずです。

これまでの2年半は、例えるなら、幼虫が成虫になるために必要なさなぎの時期。そしてここからの2年半は、あなたが新たな自分を手に入れてその才能を開花させ、羽ばたいていくための学習の時期であると言えます。

生まれ変わった新しい自分がこれから何をするのか、どんな現実があなたを素敵な場所に運んでくれるか。今年は貪欲に、自分に成長を与えてくれるものを受け取ることを意識しましょう。

これまであった不安や制限はすでになく、スムーズに成長していく自分を感じることが出来るでしょう。この2年半であなたは、この先の道行きを照らす知識を手に入れて、その先に待っているあなたが活躍できる場所へと羽ばたいていくでしょう。

2024年下半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths