
ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。
比較的穏やかな年末が過ぎ、2022年がやってきました。
2022年にやってくる最も大きなトピックは、やはり2020年1月から山羊座に入った土星が水瓶座へと移動していくこと。
それは、土星の動きと連動して、2020年1月から始まったコロナウイルスに関する一連の騒動が落ち着きを見せることを意味しています。
2021年11月から、科学技術の星座である水瓶座で輝く木星のポジティブな影響により、治療薬やワクチンの開発などが進展。4月までに有効な治療方法や薬が出現し、事態終息への決定打となるでしょう。
ただ、同時に今年は、コロナウイルスとはまた違ったことで、激動の一年となる気配が濃厚。最も不安定な状況がやってくるのが、2月~4月にかけて。
2月後半~3月にかけて、山羊座に火星と土星が集まり、牡羊座には欲望と暴走の星であるラーフが入る影響で、個人的にも世界的にも、エネルギーの暴走・暴発が起こりやすい時期に突入。
紛争・内戦・クーデターなど軍事的な事件、噴火や爆発事故など火による災害が起こりやすいでしょう。強いダメージを示す配置なので、個人レベルでも喧嘩やそれによる怪我・事故などに注意が必要です。
3月には、災害などこれまでと違った理由が原因で、不自由な状況やロックダウン的な状況がやってくる可能性があり、2022年で最も落ち着かない時期になるかもしれません。
同時に4月からは、ところにより希望の光が差し込む時期へと向かいます。多くのラグナ星座さんにとって、喜ばしいタイミングになりそうです。
今年4月から魚座に移動する木星は「癒しパワー」強く発揮。特に、感情や情緒を強く安定させてくれるので、これまでの不安定な状況におけるダメージが癒やされていくでしょう。
特に、4月下旬~5月の終わりにかけては、金星と木星が非常に強く幸運をサポートするラッキーなタイミング。
著名人の結婚などで祝賀ムードに満たされやすいでしょう。特に魚座・乙女座・蠍座・牡牛座ラグナさんにとっては、恋愛や結婚に最高のタイミングとなるでしょう。
2022年上半期における最も幸運なタイミングなので、大事なイベントはこの時期を活用しましょう。
5月末にかけては土星が逆行を開始するので、再び過去が忍び寄ってくる時期。
この時期には再びウィルス流行の兆しがあるものの、医療を支える木星のパワーが強く、すでに有効な治療方法が存在するであろうことから、すぐに対応が取られるでしょう。
それでは、各ラグナ星座の2022年上半期の流れを見ていきましょう。
2021年は水瓶座ラグナさんにとって、新しいはじまりの兆しが現れる年でした。
2020年から続く行き詰まり感・停滞感を受けて、次に自分がすべきこと、今後の自分の方向性、人生の目的といった深い部分に意識が向いていたことでしょう。
人によっては、周囲とのコミュニケーションを断って遠方にひきこもったり、それを強いられたりしやすい時期でした。
昨年4月から今年にかけて、次にすべきこと、新たなはじまりのきっかけやアイデアを掴めたはずです。
2022年上半期以降は、それを現実にする時。形にするだけでなく、定着させるための努力と課題に立ち向かうことが、2025年までの長期的なテーマとなるでしょう。
4月以降から特にテーマとなるのは「自立とお金」。あなたの自立したいという意思とそれをサポートする運気が一致するので、4月~6月にかけてはそれを形にすることが出来るでしょう。
ただ、下半期にかけては再び土星が逆行する影響を受けて、再び準備期間と停滞の時期を経験するかもしれませんが、2025年までの長期的なテーマの流れにいることを頭の片隅に置いておくと良いでしょう。
2022年上半期は、あなたにとって実行の時。
2020年から続く運の影響を受けて、あなたの金運には慢性的な収入の低下や細かな出費が多く起こる可能性がありました。
それを解決する新たな収入の糸口が、今年4月以降にやってくるでしょう。
4月以降~2023年までの金運は非常に良好。ただ、運気の境目にあたる2月~4月は、若干焦りを感じるような大きな出費が起こる可能性があり、それがきっかけとなってあなたのやる気に火がつくはず。
このタイミングをもって、2019年から続く仕事組織や会社への不信感・失望の影響が解消され、新たな仕事運がやってきます。
4月7日以降の仕事運は非常に活発で、あなたは行動を始めるでしょう。
5月に入ると状況は一転、非常に良好な金運がやってきます。
異性の上司や同僚などに助けられるほか、独立に際しての融資なども受けやすく、一気に金運の変化を感じられるでしょう。
一方で、今年3月から長期に渡って上司運に問題が起こりやすく、上司への失望や上司を失うといった経験が起こりやすいので注意しましょう。
2022年上半期の水瓶座ラグナさんは、恋愛運と家族運のギャップが非常に大きいのが特徴。
これはつまり、恋愛のドキドキ感はあまりないものの、お互いを支え合うような家族としての関係や穏やかで安定した関係には非常に良い影響があることを示しています。
3月~4月末にかけてやってくる体験は、あなたが相手に抱いていた幻想を取り払って現実が見えるので、恋愛ムードは急速にクールダウン。
恋愛ベースから信頼ベースの関係へとシフトするでしょう。
このタイミングでパートナーが単身赴任をしたり、遠方への研修に出かけたりと、物理的に距離が出来る水瓶座ラグナさんもいるかもしれません。
すでにパートナーがいたり、結婚している水瓶座ラグナさんにとって、これは悪い運ではないので心配いらないでしょう。
あなたにパートナーがいない場合、4月以降の恋愛には問題が現れやすく、どうしても相手をシビアな目で見てしまいそう。相手の欠点が目立ち、あまり恋愛にのめり込めない時期が続くでしょう。
ただ、お金に関する問題がクリアになっていくにつれ、家族や結婚生活といった方向に考えが向きやすく、結婚願望が次第に高まってくるでしょう。
結婚前提の関係としてシビアに相手を見極めつつ、安定した関係を築ける相手を求める時期になりそうです。
下半期7月以降が、今年の結婚のチャンスになるでしょう。
今年やってくる大きなイベントは、実に2年半ぶりとなる土星の移動。
土星が自分の星であり、土星の影響を最も受ける水瓶座ラグナさんにとって「新たな30年」というサイクルの始まりを示す、非常に大きな運の変化となります。
この2年ほどは活発に外に出て外の世界との交流を楽しむ気分にはなりにくく、どちらかといえば1人でいることを選択しがちだった水瓶座ラグナさん。
今年4月以降は、あなたが再び外に出て、社会と交わらざるを得なくなるような変化がやってくるでしょう。
土星の影響は、少し強引に圧力をもってやってくるので、久々に陽の光を浴びたときのようなプレッシャーを感じるかもしれません。
でも、あえて積極的にそうした「陽のあたる場所」に出ていくことが、あなたの上半期の開運ポイントになるでしょう。
新しい仕事のスタートがこのタイミングと重なる水瓶座ラグナさんは、むこう3年ほどは腰を据えて取り組む姿勢を持ちましょう。
独立や開業といった次の展開は、3年後にやってくるでしょう。
YATA先生がYouTubeで2022年上半期を星座別に直接解説!
STYLE HAUS公式YouTubeでは、2022年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。
PROFILE
占い師八咫(やた)
2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。
YATA先生YouTubeチャンネル
8paths 八咫ch.YATA先生Twitter
@yata_8paths