ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2022年上半期の運勢 てんびん座

上半期の全体の流れ

比較的穏やかな年末が過ぎ、2022年がやってきました。

2022年にやってくる最も大きなトピックは、やはり2020年1月から山羊座に入った土星が水瓶座へと移動していくこと。

それは、土星の動きと連動して、2020年1月から始まったコロナウイルスに関する一連の騒動が落ち着きを見せることを意味しています。

2021年11月から、科学技術の星座である水瓶座で輝く木星のポジティブな影響により、治療薬やワクチンの開発などが進展。4月までに有効な治療方法や薬が出現し、事態終息への決定打となるでしょう。

ただ、同時に今年は、コロナウイルスとはまた違ったことで、激動の一年となる気配が濃厚。最も不安定な状況がやってくるのが、2月~4月にかけて。

2月後半~3月にかけて、山羊座に火星と土星が集まり、牡羊座には欲望と暴走の星であるラーフが入る影響で、個人的にも世界的にも、エネルギーの暴走・暴発が起こりやすい時期に突入。

紛争・内戦・クーデターなど軍事的な事件、噴火や爆発事故など火による災害が起こりやすいでしょう。強いダメージを示す配置なので、個人レベルでも喧嘩やそれによる怪我・事故などに注意が必要です。

3月には、災害などこれまでと違った理由が原因で、不自由な状況やロックダウン的な状況がやってくる可能性があり、2022年で最も落ち着かない時期になるかもしれません。

同時に4月からは、ところにより希望の光が差し込む時期へと向かいます。多くのラグナ星座さんにとって、喜ばしいタイミングになりそうです。

今年4月から魚座に移動する木星は「癒しパワー」強く発揮。特に、感情や情緒を強く安定させてくれるので、これまでの不安定な状況におけるダメージが癒やされていくでしょう。

特に、4月下旬~5月の終わりにかけては、金星と木星が非常に強く幸運をサポートするラッキーなタイミング。

著名人の結婚などで祝賀ムードに満たされやすいでしょう。特に魚座・乙女座・蠍座・牡牛座ラグナさんにとっては、恋愛や結婚に最高のタイミングとなるでしょう。

2022年上半期における最も幸運なタイミングなので、大事なイベントはこの時期を活用しましょう。

5月末にかけては土星が逆行を開始するので、再び過去が忍び寄ってくる時期。

この時期には再びウィルス流行の兆しがあるものの、医療を支える木星のパワーが強く、すでに有効な治療方法が存在するであろうことから、すぐに対応が取られるでしょう。

それでは、各ラグナ星座の2022年上半期の流れを見ていきましょう。

自分の意思を形にするために挑戦する時

2020年~2021年まで続いたあなたの主要なテーマは、家族や組織といった「自分のプライベート・根本的な安定を司る部分への課題や試練の訪れ」でした。

2022年はその課題が終わり、次の課題がやってくる重要なタイミング。特にその中心的なテーマは「仕事」になりそうです。

昨年6月頃からあなたの仕事運は、幸運な偶然や突然の変化が訪れるタイミングにありました。

今年からは、それまでに得たアイデアや計画を現実のものにするべく「自分の意思で下地を作っていくこと、理想と実行」がテーマとなる時期が始まります。

自分の意思を貫く時期にあたるので、戦いや裁判を経験しやすく、対人運もやや激しい運がやってくる気配あり。

それでは、あなたにとって大きな転機が予感される、2022年上半期を読み解いていきましょう。

荒波を乗り越えて覚悟を決める時

非常に大きな変化が訪れる2022年上半期の仕事運。

変化の兆しやアイデアは、2021年6月~年末にかけてあなたのインスピレーションが強く輝く時期にあなたの元に舞い降り、今現在もあなたの中で実行のタイミングを待っていることでしょう。

大きな転機が訪れるのは、2月末~4月にかけて。このタイミングは、昨年から続いたあなたの組織・仕事に関する問題に決着がつくタイミングであり、同時にその最大の問題が現れる時期。

4月6日まで嵐が訪れるタイミングにあたり、精神的にも強いストレスを感じますが、それがきっかけとなって、これまで閉塞感のあった仕事環境から飛び立つ覚悟が固まるでしょう。

4月~7月までの間に何らかの形でこれまでの仕事を中断したり、停滞を体験することが多いはず。

同時にその時期は、あなたの独立・自立をサポートする人物が現れやすいでしょう。

さらに、デジタル関係に強い金運あり。株式や仮想通貨による利益、クラウドファンディングを通した融資などで資金を獲得し、それが次の仕事に活きることがあるでしょう。

「独立・自立・創業」に絶好の運気が到来するので、この1年でそうした目標を達成する天秤座ラグナさんは多いはず。

金運への強いサポートは年明け~4月までと期限付きなので、そうした目標がある場合は早めに動き出すと良いでしょう。

4月以降は仕事運にも努力や学習といったインプットの運が巡るので、今年1年は表に立って活躍するというよりも「経験値を蓄積すること」がテーマとなりそう。

知識を蓄え、来年やってくるブレイクスルーに備えましょう。

思いもよらない大変化が現れる時

2020年以降から、主に仕事運と精神的な不安定さの影響で、今ひとつ恋愛に気が向かなかった天秤座ラグナさんの運。今年は良くも悪くも非常に動きのある恋愛運が示唆されています。

今年3月からおよそ1年半に渡って、あなたの「恋愛したい!」という気持ちが強く刺激される時期に突入。

次から次へと相手が現れ、出会いと別れを数多く経験するような運になる場合もありそうです。特に、3月半ば頃に出会う相手にその気配を感じるでしょう。

それは、これまでとはちょっと違うタイプの相手や外国の方との出会いがきっかけになる可能性あり。熱しやすく冷めやすい、アップダウンの激しい恋愛運がしばらく続くでしょう。

今年は「自分の意思」がテーマとなるので、恋愛においても自分が主導権を握りたくなる時期。ただ、恋人との主導権争いは別れに繋がりやすく、関係が荒れ模様になりやすい傾向がありそうです。

来年になると絶好の結婚運、穏やかで安定した関係の訪れが示唆されているので、今年1年を通して安定して付き合えるパートナーを見つけるくらいの心構えが良いでしょう。

すでにパートナーがいる場合、役割分担が明確になりやすい時。あなたは自分の意思を表に出してバリバリ行動するのに向いていて、パートナーはその正反対で自分の意思や願いを形にしにくく、サポートに徹するようなタイミング。

2021年に出産などを体験されている場合、子供との関わりに問題が起こりやすいでしょう。それが悩みのタネになることもありますが、基本的にはパートナーと役割分担をしっかり明確にするのが良さそうです。

今はそういう時期だと割り切って、パートナーには1年だけ我慢してもらいましょう。1年後にはアンバランスな状況は解消されるでしょう。

4月以降は、あなたの意思の力と実行力が非常に高まります。

これまであなたの中にパートナーとの関係への不満やストレスが多く蓄積されている場合、その不満が爆発しやすい時期。そのため、今年は離婚と裁判などを経験する天秤座ラグナさんもいるでしょう。

アドバイス

2021年4月から、あなたの中の喜びやインスピレーションは強く刺激されています。

人生における大きな喜びを体験したり、生きる上で自分は何を目的としているのかといった重要な閃きが天秤座ラグナさんの元に舞い降りる運がありました。

先にお話した通り、2022年4月~2023年4月にかけてテーマとなるのは、あなたの「理想と意思」。

2021年に得たインスピレーションを形にするために、実際にどういった行動が必要なのかを理解し、その実現に向けて進んでいくのが2023年までのテーマとなります。

ここでポイントとなるのは、自分の意思をしっかりと確認し、ブレずに優先すること。人に譲る・優先する時期ではなく、自分の意思を優先するべき時期であることを常に心に置いておきましょう。

自分は何をアウトプットしていきたいのか、自分は人にどう働きかけていきたいのか、そしてそれを行う上で何が障害になるのかをしっかり見極めて、その問題の解決に向けて行動することが重要です。

そして、その解決をあなた自身の手で行い、目標達成を通して「ブレない軸と自信を身につけること」がこの1年の大きなテーマ。

奉仕精神が強く刺激されるので、人助けやボランティアに興味が向くこともあるでしょう。

人に与えるベクトルの行動は、最終的にあなたに大きな幸運となって返ってくるので、積極的に行うと良いでしょう。

また、マリンスポーツや釣りなどに興味が出たら、これらも自信の獲得に一役買ってくれるはず。自分の中から出てくる興味に対しては、積極的に行動しましょう。

教えてYATA先生!!
2022年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2022年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2022年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths