ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 かに座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

新たな始まりと希望を垣間見る時

世界的に大きな変革が見込まれる2023年ですが、その影響を最もダイレクトに「行動の運気」として受け取るのが蟹座ラグナさん。

あなたにとって今年キーワードとなるのはまさに「行動」。巨大なモチベーションや情熱に突き動かされるようにして、仕事をはじめとした広い意味で「社会の中で実力を発揮する」というテーマに向かう蟹座ラグナさんもいるはず。

今年・来年は仕事運のピークへと向かっていきます。そうした華々しい成功・活発な運気がある反面、今年1月から始まる3年間の長期的テーマは「根本的な変化」。

この3年を通して、人生や考え方が根本的に変わるような出来事を経験する可能性があるでしょう。

根本的な変化を経験するとき、はじめの段階では強い悩みが現れることが多いもの。

1月以降から主にパートナーや家族との関係についての問題、健康面での慢性的な問題、金銭的な問題などにおいて、悩ましい状況が現れることがあるでしょう。

この問題は一方的にやってきて、自力で解決するのが難しい問題ではありますが、長い時間をかけて向き合う中で、これまでにない大きな成長と変化を体験できるでしょう。

波乱を乗り越えて大きく変化する時

昨年から良い上司運・メンター運を経験し、知識や経験を蓄えることがテーマとなった蟹座ラグナさん。

留学や巡礼といった長期旅行を通して、非常に充実した経験をされた蟹座ラグナさんもいるはず。

そこから続く今年は、あなたが培ってきた知識や経験、これまでの積み重ねをアウトプットする機会がやってくるでしょう。

ターニングポイントとなるのは4月。1月〜3月にかけては、昨年4月から続く学びの時期の総仕上げ。

特に2月〜3月には、非常に喜ばしい体験や心が震えるような感動を味わえる機会に恵まれやすく、良い時期になるでしょう。

4月に入ると運気が変化し「表現・アウトプット・社会参加」といった外向きのテーマがスタート。

このタイミングで働く環境の変化や転職、人によっては独立などにチャレンジする蟹座ラグナさんもいそうです。

あなたの中の勇気と現状を変えたいという思いが強く刺激される「冒険の時期」が来年4月まで続くでしょう。

金運は土星の影響で長期的な問題や大きなテーマが現れやすく、今年はやや低迷の時期となりそうです。

例えば希望の職種への転職や独立などによって、収入のベースが低下するようなことがあったりするでしょう。

でも来年4月以降には、非常にお金との結びつきが強い絶好の成功運が待っています。

今年は融資を受けるなど少々リスクを取ってでも、自分にとって「理想となる仕事・良い仕事」の実現にお金を使い、クオリティの高い仕事をしていくことで、来年大きな実りを得ることが出来るでしょう。

下半期との境目となる6月〜7月にかけては少々波乱含みの時期がやってきます。

蟹座ラグナさんは金運にこの影響を受けるので、金銭的な問題を解決するために、非常に忙しく働くような運気がやってくる可能性がありそうです。

パートナーとの関係に前進が訪れる時

今年は蟹座ラグナさんの恋愛運に根本的な変化が生じる年。

2020年からあなたのパートナーと恋愛の星座に土星が滞在していたので、何かと恋愛やパートナーとの関係に問題が生じやすい時期がこれまで3年続きました。

出会いのサインは多くあったので、縁には恵まれたものの、その関係には問題が起こりやすく、悩みを感じやすい時期を長く過ごされてきたかもしれません。

今年1月にこの運気がついに解消され、これまでの試練が鍛えてくれた強い絆をもとに、次のステップへ踏み出せそうです。

パートナーとの関係に関する悩みが解消され、次のテーマである「家族としての関係」に移行していく時期。

このタイミングの前後で結婚を決意するなど、根本的な関係性の変化を体験する蟹座ラグナさんもいるでしょう。

すでにパートナーや恋人がいる場合、今年からそれぞれの家族との関わりに問題が現れることがありそうです。

嫁姑問題や体調不良のケア、介護問題などが現れる可能性があり、解決に少し時間がかかりますが、パートナーとの関係は改善へと向かうでしょう。

5月末〜8月頃にかけては、ドラマティックな恋愛運があなたに訪れるでしょう。まさに燃え上がるように突然始まる強い恋愛の時期となり、恋愛にとっては非常に良い時期となりそうです。

ただ、あなた側・パートナー側ともに浮気が起こりやすい時期でもあるので、そうした複雑な状況を望まない場合は慎重に振る舞うと良いでしょう。

アドバイス

蟹座ラグナさんは穏やかで感情豊かな水の星座ながら、ここ一番には非常に果敢な行動力を持ち、外からの攻撃や脅威に対してもっとも勇敢に立ち向かうタイプ。

今年からはそんなあなたの持つ「大事なものを守るモチベーションと行動力」が最も高まる1年間となるはずです。

もし4月以降にこれだけは守りたい、なんとかしたいと心に決めるようなことがあるなら、それは必ず成し遂げられるでしょう。

自分の中に芽生えた情熱を大事に育てることで、来年にかけて多くの人と分かち合い、大きなムーブメントを起こす蟹座ラグナさんも少なくないはず。

今年はそうした「外に向けての活動」や「自分の中のモチベーション」に幸運が宿る年であるということを覚えておきましょう。

積極的に社会に関わり、意見を出していくことに幸運の後押しがある時。

人によってはステージの上に上がるような機会があるかもしれませんが、恐れずこれまでの流れに従うことで、活躍と来年の評価を得ることが出来るでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths