ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 てんびん座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

自分の意思を形にするために挑戦する時

2020年からのおよそ3年間、天秤座ラグナさんの課題として現れていたのは「安定と基盤」に関わる問題。

家族や住居などに関する問題、またはメンタルの安定に関する問題などが現れやすかったはず。引きこもって生活することを強いられるような運気もあり、窮屈な印象が強い3年間を体験されてきたことでしょう。

今年1月をもってそんな運気から解放。むしろ、外に出て行かざるを得なくなるような出来事がやってくるかもしれません。

今年から3年間のテーマとなるのは「混乱と予想外の出来事」。予測できないような状況や悩みが訪れ、それがあなたの環境を大きく変えていくでしょう。

仕事運はこれまで続けてきた仕事を中断したり、変えざるをえないような出来事が起こるかもしれません。

一方で、今年4月からは天秤座ラグナさんにとって2012年以来、実に10年ぶりとなる運命的な出会いの運気がやってきます。

2023年からは、あなたのとった行動の結果がよい形となって、あなたに縁を運んできてくれそうです。

特にリーダーシップがあり、あなたを強く引っ張ってくれるような好みの相手との出会いが4月以降に起こり始めるでしょう。

そうした出会いによって、大きく状況が変わる天秤座ラグナさんもこの上半期は多いことでしょう。

荒波を乗り越えて覚悟を決める時

仕事運は大きな変革のサインあり。1月15日の新年から大きな動きが現れるでしょう。仕事を中断したり、変えざるを得ないような状況が現れやすくなりそうです。

例えば、会社そのものの営業に問題が生じ、仕事を変えることや独立を余儀なくされたり、出産など子供に関連することで仕事を休む必要が生じたりするかもしれません。

特に1月〜3月頃までは、部下や同僚との関わりに問題が起こりやすく、波乱のサインが示されているほか、5月〜7月にかけても仕事に関する悩みや混乱があり、仕事運においてはしばらく激動の運気となりそうです。

1月〜4月まで独立や転職を示す運がやってくるので、このタイミングでそのようなチャレンジをする天秤座ラグナさんもいるでしょう。

4月を過ぎると金運に変化あり。2022年4月からおよそ1年続いた、融資や借金などから利益を得やすい運気が解消。しばらくはコツコツ働いて稼ぐような、地道で堅実な仕事運となるでしょう。

どちらかといえば、働くことよりパートナーや親しい人とのコミュニケーション、旅行や趣味などを楽しむことにウェイトがある運気なので、仕事にはそこまで身が入らない天秤座ラグナさんもいるかもしれません。

思いもよらない大変化が現れる時

2022年は強いダメージのあった天秤座ラグナさんの恋愛運ですが、それに比べると今年は非常に平穏で安定した運気がやってきます。

恋愛運の大きな変化が始まるのは2月半ば頃。この頃あなたは、強烈な魅力を感じる相手と出会う可能性があるでしょう。アプローチ力が非常に強い時期なので、気持ちを躊躇なく表現することが出来そうです。

そこから4月にかけては、恋愛運のピークと運命的な出会いの運のスタートが重なります。まだパートナーがいない多くの天秤座ラグナさんにとっては、このタイミングがお付き合いをスタートさせる絶好のタイミングとなるでしょう。

また、10年ぶりの運命的な出会いのタイミングとなるので、この時期は結婚など長期的な関係に至る縁が多いはず。

恋愛に対して相手と少し温度差があるかもしれませんが、今年・来年は恋愛から結婚に至る、絶好の流れがやってくることを覚えておきましょう。

すでにパートナーがいる場合でも、関係の大きな改善や安定が見込まれる時。4月以降はパートナーが優しくなり、あなたへのケアをしてくれるようになるでしょう。

さらに来年はパートナーが大きな収入を運んできてくれるので、家族関係が非常に安定し良好な運が続きます。これまですれ違いが多かった関係にも、改善が現れてきそうです。

もしあなたに今現在、異性と「秘密の関係」がある場合、6月〜7月にかけて発覚しやすいので、必要な場合はそれまでに関係の整理を行っておきましょう。

アドバイス

天秤座ラグナのあなたは、この上半期に何かと人から支えられるような出来事が増え、人のありがたみを感じる機会が多くやってくるかもしれません。

昨年4月から始まり、今年4月にかけてのおよそ1年間は、これまであなたが他の人に行ってきたサポートや奉仕が実を結ぶ時。今年からあなたにダイレクトに返ってくるようになるでしょう。

交友関係や同僚との関係には問題が現れやすい時期ではありますが、パートナーや親しい友人などの助けを得て問題を解決していくような時期が、4月からおよそ1年続いていきます。

今年4月までは「人を助ける運」が持続し、3月にかけてピークとなるので、最後にあなたのサポートを必要としている人が現れるはず。

「人に対する支援」をやり切ることで、今年から2年にわたって、あなた自身が助けられるようになるでしょう。

一時的に強い混乱や悩みが現れた場合は、自分の中に悩みを溜め込まず、よく話を聞いてもらうと良いでしょう。特に5月以降は、積極的に人からのサポートを受け取っていきましょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths