ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 うお座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

美しい体験を楽しむ時

昨年4月から魚座に入った木星の影響を受けて、魚座ラグナさんの人生には「新しい始まり」を示すサインがやってきました。

新しい仕事との出会い、自分が取り組むべきライフワークとの出会いなどを上手く捕まえることが出来たかもしれません。そこに続く2023年上半期は、2020年以来の「大きな課題の変化」を伴う時。

2020年から3年間のあなたのテーマは、主に交友関係や同僚間での問題、資格や権利の喪失、兄弟との不仲といった形で現れやすく、この3年間それらの問題と向き合ってきたのではないでしょうか。

今年から3年間の魚座ラグナさんのテーマとなるのは「プライベートとデトックス」。その始まりとなる1月半ば以降、今後3年にわたる強制的なデトックスの運気がスタート。あなたはこの30年間に積み上げてきたものを手放す必要に迫られるでしょう。

デトックスを通して、あなたの中の「大きなもの」を終わらせ、次の新たなテーマに3年かけて取り組んでいくことになるでしょう。

とはいえ来年にかけても、非常に活発な自己表現とアウトプットの運気が継続し、基本的に活躍の時期になりそうです。2月〜4月にかけてアウトプットの運気がピークを迎えるので、これまでの集大成のような活動が評価を得る可能性があるでしょう。

4月〜5月にかけては独立・創業へとテーマがシフトするので、金運に大きなプラスの影響あり。新しいスタートを迎えるために、大きなものを手放して精算を始めながらも、同時に新しいものを得ていくような、循環が起こる上半期になりそうです。

新たな始まりに向けて準備する時

昨年から、自己表現やアウトプットを中心に、基本的に活発な仕事運を過ごしてきました。自分が先生になって、人に何かを伝えたり教えたりする機会に恵まれやすい運気を通過中の魚座ラグナさん。

上半期1月〜2月にかけての仕事運は少々控えめ。どちらかといえば、水面下で準備を進めたり、不要なものを手放すようなデトックスの運気が優勢となります。

成功運は2月半ば〜4月にかけてピークを迎えるので、2月中旬からガラッと運気が変わり、非常に目立つ華々しい成功の運気があなたに訪れるでしょう。

4月後半には非常に強い「仕事がお金に結びつく運気」がやってくるので、先の成功や良い仕事を受けて、新しいオファーが殺到したり、組織や法人を立ち上げたりといった運気が来年まで継続。

金運は非常に強い年になりそうです。全く新しい収入の道がひらけたり、これまで夢見ていたような働き方が実現したりと「新たに生み出す運気」が金運に働きかけます。予想外の金運の高まりを受ける魚座ラグナさんもいるでしょう。

ただ同時に「手放しとデトックス」の運気も働くので、不要なものを手放すようなことも促進される時。

整理する必要があるなと感じている部分、古く傷んだものや補修が必要なものなどに故障や障害が起こりやすく、それに伴ってお金が出ていくことが慢性的に続きそうです。

上半期終わりの6月末〜8月頃にかけては、一時的に強い出費のサインあり。新しい仕事のためにローンや借金などを余儀なくされたり、資金繰りに苦心するかもしれません。8月半ばにはプレッシャーから解放されるでしょう。

絶好の恋愛運が到来する時

2023年上半期は恋愛運にも非常に大きな影響あり。昨年からあなたの元にやってきた「運命的な出会いの運気」の影響を受けて、出会いを受け取った魚座ラグナさん。

恋愛運は良好かつ穏やかな運があったので、主にあなたが奉仕する・与えたりすることで、関係の安定があったかもしれません。

大きな転機となるのは今年2月頃から。昨年は良好な恋愛運はあったものの、結婚運には期待を持ちにくい運があり、パートナーと結婚に対する熱量に差ができて、すれ違いが起こりやすかったかもしれません。

今年4月からは家族運・結婚運に好影響が現れるので、結婚など「次のステップ」を考えることに前向きになっていくでしょう。人によっては1月から現れる状況の変化や問題が、あなたの意識を変える可能性もありそうです。

意識の中心が「恋愛」から「安定した穏やかな関係」へと移り、恋愛対象から家族の一員・パートナーといった意識の変化が起こる時。「関係性の変化」がテーマとなる上半期になるでしょう。

6月末〜8月にかけては、金運と同じく少々波乱が見込まれ、お金に関する問題で関係にヒビが入りやすい時。

事故や病気による急な出費のほか、パートナーが問題を起こす可能性もありそうです。1月頃からのパートナーのお金の流れに、知らない借金など不自然なものがないかどうかよくチェックしておきましょう。

すでに結婚している場合、金銭的な安定が家族運を改善し、関係を安定させてくれる時。来年4月までは穏やかな時間を過ごせそうです。

アドバイス

2023年上半期から、あなたの中心のテーマとなるのは主に「仕事と金運」。

特に金運は、昨年4月頃から欲望の星であるラーフの影響を受けて、控えめな魚座ラグナさんには珍しく、仕事や金銭に対する欲望やモチベーションが湧く時期になっています。

今年の上半期は、さらにあなたの惑星である木星が重なるので、昨年から思い描いていた理想の収入などを実現できるタイミングとなりそうです。

少し注意が必要なのが、そこに非常に欲深い人物やルールを守らない人物、成功欲が強過ぎる人物が絡むことがある点。

4月以降〜来年までは、そうした人物との出会いが起こりやすく、そこから被害を受けることもありそうです。

そうした人物は人を巻き込んだり支配したりする力が高いので、知らず知らずのうちに巻き込まれてしまうことも。自分をしっかりと保ち、そうした人物に利用されないように注意しましょう。

もし不正な縁が現れた場合は、6月末から8月にやってくる戦いの運気を利用して、縁を断ち切りましょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths