ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 さそり座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

幸運な偶然に身をゆだねる時

2023年上半期は、2020年から長く続いた困難が終わる時。蠍座ラグナさんにとっての困難は「忍耐」でした。

自分のやりたいことをグッと堪えて、ひたすら地道な努力をしたり、半ば強制的にそれが起こるような状況が2020年から長く続いていたかもしれません。

あなたは1月をもって、その努力と忍耐から解放されるでしょう。今年4月以降は、これまでとは真逆の「やりたいことができる」運気がやってくるので、あなたはようやく活発に動き出すことが出来るでしょう。

同時に、次なる課題である「安定と基盤」についての問題の始まりが、この上半期には示されています。

家族・住居・家系・組織などに関する問題が起こり、そこにあなたのエネルギーの大部分を注がなければならないような状況が起こりやすくなる時。

時間をかけて解決していくことで、あなたの「安定と基盤」を確かで揺るぎないものにする、そんな3年間が始まります。

昨年4月からやってきた予想外の幸運と楽しい体験、重要な気づきを示す運気は、今年の2月〜3月にかけてピークがやって来るので、あなたはこの上半期に大きな幸運を受け取るでしょう。

4月以降は、あなたのモチベーションとなるテーマが「奉仕・与えること」に変化。人に何かを教えたり、ケアしたり、困っている人を助けたりといった行いを通して、大きな充実感を感じる時期になりそうです。

この時期は「戦ってトラブルを解決する」ような運気なので、人によっては4月以降に問題が起こり、それと戦って解決するという流れになることもあるでしょう。

体調不良や病気との戦い、借金などお金に関する問題に絡んで、裁判なども起こりやすい時期なので、そうした懸念がある場合は準備を整えておきましょう。

ターニングポイントが訪れる時

今年は蠍座ラグナさんの仕事運に大きな転機が訪れる可能性あり。

2022年から仕事における予想外の幸運に恵まれる運気が継続中。この運気は2月〜4月にかけてピークになるので、予想外の昇進や給与の獲得、ヘッドハントなどを示す運気が最高潮に高まり、仕事において喜ばしい体験がやってくる時期になりそうです。

そして、その最大の成功の時期を経て、4月から運気が大きく移り変わっていきます。この時期にテーマとなるのは「自分の意思」。

これまでは、どう耐えて現状を乗り切るかを考えることが多かったはずですが、これからは、自分がどうしたいか、理想や夢を実現するためにはどんな行動すれば良いのか、という方向に考えが向きやすい時。

さらに5月〜8月にかけてやってくる、組織運・仕事運への強いダメージや波乱の運気が決定打となり、「これからの仕事」について考え直す必要が出てくるかもしれません。

この上半期に転職や起業など、新たなチャレンジへ向けて一歩を踏み出す蠍座ラグナさんもいるでしょう。

また、4月以降は行動力が非常に高まるので、営業職の方は非常にスコアが伸びる時。この時期は「自分で動く」がキーポイント。

売り込みをかけたり、コンテストに参加したりといった「競う要素」がある主体的な行動が実を結びやすいでしょう。

金運は「人に与えること」が利益として還元される運があるので、これまでの自分の経験や体験をアウトプットし、人に伝えることで利益に繋がることがあるでしょう。インターネットなどを通した表現にも向く良い時期となりそうです。

今年4月以降〜来年4月までは「お金を借りる運」があるので、ローンを組んだり、融資を受けたりする時期としては最適。予想外に良い条件が得られるでしょう。

ギャンブル運も高まり、結果も得やすい時期となりますが、法律ギリギリの怪しい話もやってきやすい時。今年は利益があったとしても、来年その利益が失われやすく、裁判に発展することもあるので注意しましょう。

新たな展開が待ち受ける時

波乱の恋愛運、または「恋愛どころではない状況」を経験した昨年に比べると、今年の蠍座ラグナさんの恋愛運はクールダウン。

比較的穏やかな状況にはなるものの、自分の意思がテーマとなる時期がおよそ1年続くので、お互いに気持ちの衝突が起こりやすく、お付き合いが短くなりやすい運気となります。

恋愛の始まりを示す運気は4月にやってきて、その後も比較的アップダウンの激しい恋愛運が継続。熱しやすく冷めやすい恋愛になりがちな傾向にあるでしょう。

6月〜8月にかけて上司や目上の人物との恋愛、会社内での恋愛などを示す配置があり、これが問題となることもありそうです。

安定した穏やかな関係や結婚に至る運気は、来年4月以降にやってきます。今年は落ち着いて安らげる関係を得るために、試行錯誤する時期になるかもしれません。

逆をいえば、今年の恋愛はすぐに結論を出さずに、相手を見極めるための時期として活用すると良いでしょう。

すでにパートナーがいる場合、浮気や三角関係といった予想外の恋愛が起こりやすいので、そういった意味では注意を要する時期。

特に5月頃にあなたが強く魅力を感じる相手との関係は、面倒な事態に発展する可能性があるので、注意を払っておきましょう。

アドバイス

運気的に大きな動きが目白押しとなる2023年上半期。特にあなたにとって、非常に大きなブレイクスルーがやってくるのが、4月15日〜5月15日にかけてのおよそ1ヶ月。

この時期の蠍座ラグナさんは、いてもたってもいられないような、非常に強いモチベーションに出会うでしょう。

人によっては何かに取り憑かれたように、強烈な行動力が後から後から湧いてくる時期。

これまで到底達成出来なかったような目標や、自分にはとても出来ないと感じていたような行動をあっさり実現できそうです。

もし、あなたがこれまで実現を望みながらも、行動出来ていないようなものがあるとするなら、それを実行するのにふさわしいタイミングとなるでしょう。

基本的に自分の意見を内に秘めてしまいやすい蠍座ラグナさんは、自分の気持ちや意思を見失ってしまいやすいラグナ星座のひとつ。

今年4月以降は、そんなあなたの中から「純粋な自分の意思」が湧き出てくる時期になるはず。「自分の本当の気持ち」をよく覚えておきましょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths