ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2026年上半期の運勢 さそり座

上半期の全体の流れ

賑やかで華やかな年末を経て、新たに始まった2026年。

この上半期は「1月の大変革の運気」「2月から5月まで続く不安定・波乱の運気」「6月の大きな幸運・復活の運気」という、3つの大きな流れにそって進行していきます。

早速1月に2026年最大とも言える、非常に強力な変化が到来。

山羊座にある太陽に、ほぼ全ての惑星のエネルギーが集中し、太陽の持つ「リーダーシップ・権威・自信と公正」といったテーマが最大限にクローズアップされます。

個人にとっても世界的にも「新しいチャンスの到来・チャレンジの始まり」となる運気。

世界をけん引する「強力なリーダー達の出現やその活躍」によって、今年1年の流れが方向づけられるでしょう。

それを象徴するように、1月半ば以降は例年と比べて快晴が多く、快適な天気が続きそうです。

また、火星と太陽が共に非常に強まるため、軍事活動活発化の気配も濃厚。「独立・正常化のための戦い」といったテーマが個人的にも世界的にも現れる時期になるでしょう。

そして、ここから6月までは波乱の運気に突入し、2月から3月末にかけては「風の課題」の時期。

水瓶座にダメージが集まり、科学技術・移民・外国人に関する問題・流通・交通といった、昨年からのテーマが大炎上。強風や嵐が訪れ、気温の低下や感染拡大も重なり、やや不安定な時期となりそうです。

4月は「水の課題」の時期。魚座に惑星の影響が集まり、大雨大雪と共に、秘密の暴露や感情を強く揺さぶる事件が発生したり、宗教・政治・医療に関する問題が現れる気配あり。

5月に入ると「火の課題」の時期になり、火星と太陽が共に強まり気温が急上し、熱中症が相次ぐ真夏のような厳しい時期が到来。個人的にも世界的にも「戦い」の時期となりです。

同時に、この頃から個人にとっても世界的にも「幸運の芽生え」が始まります。状況を変えるグッドニュース、人との良い連帯や協力により流れが変わり、幸運の兆しが見え始めるでしょう。

6月は待望の「幸運へのターニングポイント」となる月。木星が蟹座に入り、これまでの課題の運気が一気に幸運へと反転し、明るい動きが現実に現れる時。

特に家族・友人・身近な人物とのリラックスした関わり、チームや組織との絆、穏やかで安心できる居場所や住居、国家の安定を手に入れたり、自分のルーツに回帰し、伝統的な価値観を蘇らせ守ることが、ここから1年に渡る幸運を約束するでしょう。

心が満ちる上半期

2025年から独立・創業・家族に関する予想外の出来事などがきっかけとなり、メンタル・心構え・人生観といった内側の変化が促進されてきた蠍座ラグナさん。

2026年上半期は、2025年末から続く家族・仕事・金運上昇のピークと、1月半ばにやってくる超強力な「努力による突破」の運気によって、新しい人生を近しい人達と手を取って切りひらくような時期になりそうです。

予想外でコントロールが難しい状況を努力と知恵によって乗り越え、6月〜7月にやってくる「深い充実と安らぎ」にたどり着くことがテーマとなるでしょう。

2025年下半期に引き続き、仕事運と金運にはここ10年でも1・2を争う強烈な幸運の影響あり。

金運やお金の扱い方、お金に関するイメージやステージが根本から変化するような体験が起こりうる運が継続。独立創業・パートナーの成功・事業や遺産の相続などが引き続き起こりやすいでしょう。

1月~2月にかけては、2025年末にやってきた金運の高まりや仕事運の変化を努力によって処理し、定着させる時期。非常に忙しく、負荷が高い時期になりやすいものの、充実感も高いはず。新しい環境や業務に馴染むために努力する方もいるかもしれません。

2月半ば~4月にかけては、内部の問題発生の気配あり。社内での問題発生・コミュニケーションや通信のトラブル・異動などにより、メンタル負荷が高まる時期になりそうです。

4月〜5月にかけても波乱の運気がさらに増大。同僚の急な退職や仕事の中断に伴う強い混乱や手が付けられない状況が現れる時。ルールの学びなおしやシステムの再構築など、今年最も強い仕事運への波乱の時期が5月半ばまで続きます。

ここを過ぎると救いの神あり。パートナー・友人・同僚のサポートにより、事態は良い方向に急変し予想外の解決へ向かうでしょう。

6月以降は穏やかな状況を手に入れることが出来ますが、この時期から休暇・休職・留学などに入る方もいるかもしれません。

2025年に引き続き、今年も恋愛運は安定傾向。パートナーの成功や収入の安定など、パートナーからの助けが、関係を穏やかなものにするでしょう。

1月時点で恋人がいない場合は、5月〜6月に予想外の接近・関係進展のタイミングがやってきそうです。

1月〜2月にかけては仕事運のピークと重なり、多忙な中にも恋愛運の高まりあり。出張など移動の中に恋のきっかけが現れますが、まだ進展には至らないかもしれません。

2月〜4月にかけては、恋愛の境界線が崩れる運気あり。社内恋愛など秘密の恋愛が起こりやすいので、場合によっては注意しましょう。

4月〜5月にかけてやってくる波乱の運気は、恋愛運にとってもマイナス影響。仕事のストレスをパートナー・恋人にぶつけやすく、別れのリスクが高まる要注意期間。

でも、4月半ばを過ぎると恋愛運はピークに突入。落着きと頼りがいのある相手に支えられ、恋愛に発展しやすい運気あり。5月半ばには、恋人やパートナーにさらに強く支えられ困難から脱出。ここでの絆が、6月にかけて関係を前に進めてくれるでしょう。

アドバイス

2025年から引き続き、「人に助けられる運気」の影響下にある蠍座ラグナさん。人からの支援が受けられる一方で、抵抗できない問題・自分の力で解決できない状況が現れやすく、ありがたくも悩ましい時期が続いていますが、この運が2026年上半期はさらに深さを増してきます。

この時期テーマになるのは、あなたの「深い部分の変化」。特に6月〜7月にかけてやってくる出来事は、あなたの中に深い愛情や慈しむ心の種をまき、それが1年かけてあなたの中で育っていきます。

人に頼り、善意に触れる中で自分自身が変化し、これまで癒えなかった深い傷を癒し、深い愛情を感じられる機会があなたにやってくるはず。

6月〜7月にやってくる感動を自分の中に深く記憶し、それを2026年下半期から2027年にかけて育て、表現する方法を考えてみましょう。その心の豊かさが来年表現するチャンスを得て、仕事やお金に繋がっていくでしょう。

2026年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths