INDEX
モコモコアウターって便利!30代・40代も取り入れたいワケ
フリースジャケットや、ボアジャケットなどと呼ばれるモコモコのアウターですが、暖かく冬のコーデにおすすめです。実は、アウターとしてだけでなく、コートやジャケットと合わせて着るなど、インナーとしても使える便利なアイテム。使い方をマスターすれば、コーデに幅を持たせることができますよ。
モコモコアウターを大人っぽく着こなす方法を伝授します。
【解決策1】ボトムの色を合わせて同系色でまとめる
ひとつ目の解決策が、アウターとボトムの色を同系色に合わせることです。同系色にすることで、セットアップのようなスタイリッシュな雰囲気を作ることができます。
30代や40代の男性におすすめなのが、オフホワイト、ブラック、グレー、ネイビーなどのきれい目の色です。パンツの色としても選択肢が多い色なので、コーデがしやすいのもメリットですよ。
【解決策2】インナーとパンツに締め色を使う
ふたつ目の解決策は、インナーとパンツの色に締め色を使うことです。モコモコジャケットをアウターとして使うときに効果的な方法で、男性らしさを強調してくれます。
例えば、オフホワイトやベージュのモコモコアウターを着る場合、インナーやパンツにグレーを持ってくると、少しぼやけた印象になってしまいます。一方でブラックのような強い色を締め色として使うことで、コーデ全体を引き締めてくれます。メリハリのある大人っぽいスタイルに導いてくれますよ。
【解決策3】ゆったりだけど、オーバーサイズにならない
三つ目は、サイズを意識することです。モコモコのアウターのようにラフな印象が強いアウターは、オーバーサイズで着ることで、ストリートファッションの要素が強く出てしまいます。若さが全面に出てしまうので、30代・40代のコーデには控えた方が無難。
30代・40代の男性には、ジャストフットより少し大きめのサイズがおすすめです。ゆったりと着ることができ、なおかつきっちりした印象も作ることができますよ。
30代・40代の男性に似合うモコモコアウターのブランドを紹介します。
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
日本でも多くの人に愛されている、老舗アウトドアウェアブランドの『THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)』。日本でもカジュアルブランドとして人気で、男女、年齢問わず、幅広い層が使えるアイテムを展開しています。
30代・40代の男性に似合うモコモコのフリースジャケットも多く、おすすめのブランドです。THE NORTH FACEの魅力は、カラバリが豊富なこと。ブラックやアイボリーなどの定番色を始め、キャメルやベージュ、グレー、ネイビーなど30代・40代の男性におすすめの色がたくさん揃っていますよ。
Patagonia(パタゴニア)
世界的なアウトドアブランドの『Patagonia(パタゴニア)』は、登山用品などのアウトドアだけでなく、普段の生活も快適にしてくれるアイテムを豊富に取り扱っています。いち早く、再生ペットボトルや無農薬のオーガニックコットンなど、サステイナブルな素材を導入したブランドでもあります。
フリースジャケットにも、リサイクル素材を使用。防風性バリヤーと吸湿発散性を備え、エコで機能的なアウターを実現。もちろん、デザインも高くおしゃれです。襟元、ファスナー、胸ポケットに共通した色のアクセントを採用。単純になりがちなモコモコジャケットですが、メリハリのある印象をアシストしています。
30代・40代もモコモコアウターは選び方を工夫!
子供っぽい印象が懸念されるモコモコのアウターですが、選び方やコーデを工夫することで、普段着として使えるアイテムに早変わりします。今回のポイントを参考に、この冬はモコモコアウターを取り入れてみましょう。