Photo by:www.instagram.com
BOTTOMS
2023/06/29
621 VIEWS

夏のボトムスは今年もワイド!大人に似合うワイドパンツのポイント

トレンドが続くワイドパンツ。今年の夏もワイドパンツの需要は高いことが予想されます。そこで今回は、大人がワイドパンツを使用する際に気を付けたいポイントを解説。夏のワイドパンツを検討している方は、ぜひ参考にしてください!

INDEX

夏にワイドパンツを選ぶ2つのメリット

涼しさをキープできる

肌と生地の間に十分な空間を作ることができるワイドパンツは、夏のボトムスに最適です。空間を確保することで空気の流れができ、体温の滞留を防ぐことができます。

体型のシルエットをカバーできる

十分な太さが確保されているワイドパンツは、骨格のシルエットをカバーしてくれます。足の太さや形など、体型を気にせず使用可能です。

「大人ワイドパンツ」3つのポイント

一概にワイドパンツといっても、種類や特徴は様々です。以下に、大人がワイドパンツを選ぶ際に、重要なポイントを3つご紹介します。

太すぎるシルエットは避ける

ワイドパンツの中には、いわゆる極太シルエットと呼ばれるようなサイズ感のアイテムがあります。ただし、大人が選ぶ際には、太すぎるシルエットは避けましょう。ボトムスは、太ければ太いほどカジュアルな印象が強くなります。大人が選ぶワイドパンツは、適度な上品さが必要です。

フォーマルな素材やカラーのアイテムを選ぶ

ウールやコットン、ポリエステルなど、高級感を演出できる素材がおすすめです。カラーには、ブラックやチャコールグレー、ネイビーなど、落ち着いたトーンを選択すると良いでしょう。

ウエストや裾を余らせない

ボリューミーなワイドパンツですから、ウエストや裾はジャストサイズをおすすめします。ウエストが余っていたり、裾に生地が溜まっていると、全体的にだらしない印象を抱かせます。ワイドパンツだからこそ、クリーンなイメージが大切です。

ワイドパンツ一覧

夏のワイドパンツコーデ

夏のワイドパンツコーディネートの参考例をご紹介します。

フォーマルによせた大人ワイドパンツコーデです。主役のワイドパンツは、太すぎないモデルをチョイス。襟付きのトップスや革靴を合わせることで、全体的に落ち着いた印象に仕上げています。サングラスやアクセサリーを用いてアクセントを付けることで、こなれ感を演出できます。

カジュアルよりのワイドパンツコーデです。合わせるアイテムはすべてカジュアルアイテムですが、カラーを落ち着いたトーンで統一することでシックな印象を演出しています。ボトムスとシューズのカラーを合わせ、足長効果を狙っているテクニックもポイントです。

ワイドパンツ一覧

大人にオススメのワイドパンツは?

大人がワイドパンツを購入する際に、最初に選びたいアイテムをご紹介します。

ワイドスラックス

一本目に選びたいアイテムは、ワイドスラックスです。スラックスは大人コーデに欠かせないアイテムです。もちろん、ワイドスラックスも例外ではありません。フォーマルで上品な印象を与えてくれるワイドスラックスは、カットソーやスニーカーとの相性も抜群です。ブラックやチャコールグレーの一本は、特に重宝するでしょう。

ワイドスラックス一覧

ワイドチノ

ワイドチノも外せないアイテムです。ベーシックなベージュチノは汎用性も抜群。プリーツが入っているモデルであれば、フォーマルな印象をキープできます。九部丈程度に裾上げし、くるぶしを見せる程度の丈が、夏のワイドパンツらしいサイズ感でしょう。

ワイドチノパンツ一覧

夏のファッションはワイドパンツで軽快に!

大人のワイドパンツは、やりすぎない絶妙なサイズ感がポイントです。どうしてもカジュアルになりがちな夏のコーデ。今年の夏は、トレンドのワイドパンツを使ったフォーマルコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ワイドパンツをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

EDITOR / ICHI