Photo by:twitter.com
WOMEN
2024/03/27
1825 VIEWS

現役20代OLが本気でおすすめる「通勤バッグ」4選!

通勤バッグにどのようなバッグを選べば良いか迷っている方必見!今回は現役OLが本気でおすすめする通勤バッグを4つご紹介します。通勤バッグ選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

INDEX

「通勤バッグ」の賢い選び方とは?

これからの時期、新生活に向けて通勤バッグを探しはじめる方も多いのではないでしょうか?はじめに、通勤バッグの選び方のポイントを紹介します。

軽くて丈夫なものを選ぶ

通勤バッグを選ぶ際、とくに重要視するのは持ち運びやすさと丈夫さです。書類やパソコンなどの荷物が多い方は、軽量で頑丈なバッグを選びましょう。

通勤バッグの素材は次の4つがおすすめです。

ナイロン

通勤バッグによく使われるナイロンは耐久性が高く、水にも強い素材です。軽量で持ち運びやすく出張や外出先でもコンパクトに収納できるメリットがあります。

ポリエステル

ポリエステルも軽量で耐久性がある素材です。通気性も良いため、洗濯や手入れも簡単におこなえます。

キャンバス

キャンバス素材はしっかりとした丈夫な素材が特徴です。パソコンや書類を入れるのにも向いています。また、軽くて汚れに強いため、通勤バッグにも適しているでしょう。

フェイクレザー(合成皮革)

フェイクレザーは防水性にすぐれており、リーズナブルな価格帯が魅力です。ギズや汚れに強く日常的な使用にも向いています。ただし、長期的な価値を考えるのであれば、本革も良い選択肢です。

A4サイズ収納可・通勤バッグをまとめて見る


手持ち+肩掛けの2WAY

手持ちと肩掛けの両方の機能を備えているバッグは使い勝手が良く、様々なシチュエーションにも対応できます。荷物が多いときや出張時にも重宝するでしょう。

肩掛けにも切り替えられるバッグは両手が自由に使えるので、長時間の移動にも便利です。

A4サイズ収納可・2WAY仕様のバッグをまとめて見る


1万円台以下

2〜3年ごとに買い換えることを考慮するなら、1万円台以下の価格帯が理想的です。この価格帯であれば、品質が十分で耐久性があるものを見つけることができるでしょう。

【1万円台以下】A4サイズ収納可・通勤バッグ 一覧

現役OLがおすすめする「通勤バッグ」4選

ここからは、現役OLおすすめの通勤バッグを4つご紹介します!
おすすめポイントも併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

DeMAKER(ディメーカー)「ニューベースバッグ」

出典:twitter.com

2017年に韓国で誕生したファッションブランドDeMAKER(ディメーカー)。デザイン性のあるバッグを幅広く展開しており、リーズナブルな価格帯で提供されています。

韓国の著名人にも愛用者が多いディメーカーのバッグは、日本でもじわじわと人気上昇中。なかでも通勤バッグに最適なニューベースバッグはサイズ展開が豊富で、オンオフ使えるデザインが魅力です。

【おすすめポイント①】本革のハンドル

スマートでシンプルなデザインが際立つニューベースバッグは、自立するキャンバス生地に施された本革のハンドルが高級感をもたらしてくれます。使い勝手の良さと上品さを兼ね備えているので、きれいめな通勤スタイルにもピッタリなバッグです。

【おすすめポイント②】取り外し可能な巾着付き

ニューベースバッグの内側には取り外し可能な巾着が付属されています。巾着はスナップボタンで止められるので、財布やスマホなどの貴重品も安心して収納できます。おしゃれ心をくすぐる、さりげないブランドロゴもアクセントとなるでしょう。

【おすすめポイント③】マチ付きでPCも入る

ニューベースバッグは、パソコンや資料を持ち運ぶことが多い方にも嬉しいマチ付きです。十分な奥行きがあるので、必要なアイテムをしっかり収納できます。

New vase × バッグ 一覧

【DeMAKER】A4サイズ収納可・バッグをもっと見る


ROBINMAY(ロビンメイ)「2WAYトートバッグ」

出典:twitter.com

つづいて紹介するのは、台湾発のファッションブランド「ROBINMAY(ロビンメイ)」。年齢を問わず使えるシンプルできれいめなデザインのバッグを展開しています。

ロビンメイはくすみ系からパステルカラーなどのきれいめで絶妙なカラーやレディライクなデザインが得意です。とくに2WAYトートバッグは、営業などのビジネスシーンでも活躍します。

【おすすめポイント①】レザーライクな質感

ロビンメイの 2WAYバッグは、お手入れが簡単な高級PUレザーを使用しています。レザーライクな質感が上品なうえに、耐久性も兼ね備えています。取り外し可能なショルダーストラップ付きで、持ち運びにも便利です。

【おすすめポイント②】ジッパーで開閉できる

ジッパーで開閉できる点も2WAYバッグの魅力の一つです。中身が見えることなく、大事な書類や貴重品を収納できます。

【おすすめポイント③】A4サイズもすっぽり入る

2WAYバッグはA4サイズもすっぽりと入ります。幅が39cm、奥行きや高さもしっかりあるため、書類やノートパソコンなどの大きなアイテムも安心して収納できます。ビジネスシーンや通学でも活躍してくれることでしょう。

2WAYトートバッグ 一覧

【ROBINMAY】A4サイズ収納可・バッグをもっと見る


THE ALLY(アリー)「メリーバッグ」

出典:twitter.com

韓国発のTHEALLY(アリー)は、収納力抜群なおしゃれなバッグをリーズナブルな価格で展開しています。

通勤や通学はもちろん、マザーズバッグとしても人気な「メリーバッグ」は、荷物の多い女性にとくにおすすめです。フェイクレザーで作られているため、汚れや傷が付きにくくお手入れも簡単です。

【おすすめポイント①】4つの仕切りで分かれている

メリーバッグの魅力の一つは、内側が4つの仕切りで分かれていることです。
荷物を分けて収納できるため、充電器やポーチ、ペンケースなどの小物類をスッキリと整頓したい方にもおすすめです。

【おすすめポイント②】底が深く立てて収納できる

メリーバッグは底が深く作られており、縦長の小物や長財布などを立てて収納できます。ペットボトルやマイボトルの中身がこぼれる心配も少ないでしょう。

【おすすめポイント③】1万円以下で買える

メリーバッグはBUYMAで1万円以下で販売されています。リーズナブルな価格帯でおしゃれなバッグを探している方はぜひチェックしてみてください。

MARY(メリー) × バッグ 一覧

【THE ALLY】A4サイズ収納可・バッグをもっと見る


PIXY ACCS.(ピクシーアックス)「ナイロントート」

出典:twitter.com

台湾発のPIXY ACCS.(ピクシーアックス)は、2002年に誕生したファッションブランド。20代〜30代を中心に人気が高く、ベーシックなアイテムを豊富に取り揃えています。

大人っぽいデザインが魅力のピクシーアックスは、さまざまな素材のバッグを展開しています。なかでもおすすめなのが、こちらのナイロントートです。

【おすすめポイント①】ナイロン生地で軽い

ピクシーアックスのナイロンバッグは、軽量でありながらも耐久性が高い点が特徴です。長時間の使用でも疲れにくく、出張時にも重宝すること間違いないでしょう。

【おすすめポイント②】人と被りにくいおしゃれなデザイン

人と被りにくいバッグを探している方にもナイロントートはおすすめです。キルティングのポーチ付きで、バッグの内側も抜かりなくおしゃれを楽しめます。また、ゴールド金具が付いていることで高級感も演出できるでしょう。

【おすすめポイント③】2WAYで斜めがけも可能

軽々と持ち運べるナイロントートは、斜めがけも可能です。荷物が多いときはもちろん、自転車通勤の方にも最適です。

ナイロントートバッグ 一覧

【PIXY ACCS.】A4サイズ収納可・バッグをもっと見る

まとめ

今回は通勤バッグの選び方や、現役OLがおすすめする通勤バッグを4つご紹介しました。通勤バッグ選びのポイントは、素材や価格に加えて収納力や使い勝手の良さを考慮することが大切です。今回ご紹介したバッグはすべて1万円台で購入できます。気になるバッグがあった方は、ぜひBUYMAでチェックしてみてください!

A4サイズ収納可・通勤バッグをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

STYLE HAUS編集部 2024/03/26更新,   初回公開日2024/03/27

EDITOR / yuka

美容業界に長年携わった経験を活かし、フリーライターとして活動中。
fashion・beauty・lifestyle...人生を豊かにするための情報をお届けします♡