

2023年1月のテーマ:「自由の訪れを待つ月」
大変革の2023年、そのはじまりとなる今月。早速1月17日に今年最大の変化をもたらすイベントがやってきます。
「試練と課題」をもたらす星である土星が、「抑圧と停滞」の星座である山羊座から抜け、およそ3年続いた「不自由な時期」が終わりを迎えます。
今月半ば頃には、コロナウィルス終息に関する声明が出される可能性が高いでしょう。
同時にむこう3年に渡って続く「新しい問題・課題」の出現が示唆されています。
個人の運にもこの影響が作用しますので、今月起こる新しい出来事や状況の変化には注目しておきましょう。
今月1日から17日までは、運が切り替わる前の最後の要注意期間。これまでの3年の「停滞の運」を象徴するような状況がやってきます。
土星が移動する影響により、先月から続く寒さがさらにパワーアップ。大寒波や吹雪といった風+水のダメージが現れ、交通が麻痺しやすいでしょう。17日前後の移動にはご注意を。
蠍座に強いダメージがあり、寒さに関連する症状、低体温症や凍傷、免疫低下からの感染症などには厳重注意が必要です。
特におなかが冷えやすくなるので、腹巻やカイロなどを準備して、下腹部を守り温めるようにしましょう。
大変な時期ですが、この嵐をやりすごせば2月には非常に穏やかな季節がやってきます。そんな大きな運の変わり目となる1月を読み解いていきましょう。
【あなたのラグナ星座をチェック】
ラグナ占星術の「ラグナ星座」は、一般的な西洋占星術と星座が異なる場合があります。初めてラグナ占星術をご覧いただく方は、下記URLからあなたのラグナ星座を調べてみてください。


全てのラグナさんに共通して、非常に大きな転機となる今月、乙女座ラグナさんのテーマとなってくるのが「決断と意思」。
2020年からのテーマである「混乱と模索」の時期を抜けて、一つの決意や決断をもとに自分の人生を自力で切り拓いていくきっかけとなるような出来事が、今月やってくるかもしれません。
今月は恋愛運に非常に大きな動きがあり、「自分の力と意思のもとで、自分の人生を歩む」ことがテーマ。
そのため、そのテーマを促すような出来事が起こる時。人によっては別れや裁判などがやってくる場合があるかもしれません。
ただ同時に、4月にかけて出会いと恋愛の運がピークを迎え、さらに結婚運やってくるので、関係の変化によってそのような決意が固まることもありそうです。
今月から仕事運にも大きな改善あり。2020年から続いた慢性的な中断や予想外のトラブル、同僚や部下との不和といった仕事上の不安定な要素が解消。
ようやく仕事に対してまっすぐ向き合えるようになってくるでしょう。
金運にはまだ動きはないものの、4月末から大きな上昇がやってくるので、その気配が現れるかもしれません。

今月から3年に渡ってテーマとなるのは「あなたの意思」。今月17日前後はそのはじまりとなるタイミングにあたるので、強力にこのテーマが現れます。
それは試練として現れるので、自分の意思を軽んじられていると感じたり、不正な扱いを受けていると感じるような出来事があり、それに対して立ち向かったり、戦うような可能性があるでしょう。
この影響は昨年からやってきているので、そうした不正なものに対するイライラをすでに感ているかもしれません。
その状況に立ち向かって克服し、勝利をおさめることが、ここからあなたのテーマとなります。
今月は自分の中から湧き上がってくる「なんとかしたい」「克服したい」という気持ちを確認しておきましょう。

グリーンやブルーなどのはっきりとした色使いで、あなたが普段あまり身につけないものがラッキーアイテム。
今年から現れる「新しい自分」を発見できるでしょう。