カムジャタンとは?
韓国の鍋料理の一つで、『カムジャタン(감자탕)』とは直訳すると'ジャガイモスープ'の意味。お肉の付いた豚の背骨とじゃがいもが入った少し辛めのスープです。
광화문 뚝감_クァンファムン トゥッガム
서울 종로구 새문안로3길 21 / 21 Saemunan-ro 3-gil, Sajik-dong
광화문 뚝감(クァンファムン トゥッガム)は、韓国の観光地としても有名な光化門(クァンファムン)という場所にあります。
24時間営業のこのお店は、どの時間でもほとんどお席が埋まっている人気店。お昼時には近所の警察官たちが食べにきたりと特に賑わいます。
ここは何がすごいかって…
テーブルに出されてびっくりの、このビジュアルです!!!
トゥッペギ(チゲ用のこの様な黒い器)から溢れ出す熱々のスープとボリュームたっぷりの具材。
大きな骨肉をどれだけ綺麗に食べられるかがポイント!程よく辛いスープと味が染み込んだお肉が本当に美味しくてご飯が進みます!
このボリュームでお値段なんと……8,500ウォン(約850円)!!!
私韓国で韓国料理を食べてこんな満足感を得たものってなかなか無いです!感動のボリュームと味は、ソウルに行ったら是非一度は食べてもらいたい。
개미식당(ゲミシクタン)
서울 종로구 대명길 35 / 35 Daemyeong-gil, Hyehwa-dong
ソウル大学のある学生街で、大学路(대학로)・ヘファ(혜화)の路地にある学生や地元の人に人気のお店、ゲミ食堂。お店はTHE 韓国の昔からの食堂と言ったかんじで…綺麗なお店!というわけではないんですが…
ここも上で紹介したお店に負けないビジュアル。なんとこちらは学生にも優しい7,000ウォン(約700円)!!!
こんな安いのに美味しくて…ほんと韓国の学生たちは食に関しては幸せだなあ…と羨ましい限りです。
上で紹介したところより少しボリュームは劣りますが…量はほんと充分なくらい。一緒に行った友達は食べきれてなかったですね(笑)
写真にチラッと写ってますが、ここパンチャンと呼ばれるおかずも本当に美味しいです。写真左上に写っているのは、冷製のケランチム。もやしナムルも、いくらでもおかわりをもらえますよ!
こっちのカムジャタンは、カムジャタンにしては濃厚めなスープ。カムジャタンのスープってさらっとしたものが多いんですけどね。
学生たちは大人数でこのお鍋を囲んだりもします。大鍋で頼むと、〆にポックンパ(炒め飯)ができるのでいいですよね☺︎
営業時間は12:00〜24:00。15:00〜17:30の間はブレイクタイムなのでお気をつけて。
못잊어감자탕(モッイジョカムジャタン)
最後にもう一つ紹介したいお店は、ソウルではなくて、韓国の飛行機で行けるリゾート『チェジュ島』のお店なんですけど、先日行ったんですが、本当に美味しかったので紹介したいお店です。
제주특별자치도 제주시 서광로32길 35 / 35 Seogwang-ro 32-gil, Ido 2(i)-dong
チェジュ島の繁華街、チェジュ市庁のあたりにあるチェジュ島民に人気のお店は。いつも食事の時間帯はウェイティングが発生しています。
上で紹介した二つのカムジャタンとは違って、ここのカムジャタンは、お鍋で2人前から。
ビジュアル百点満点!野菜がたっぷり入ったカムジャタン。もちろんたっぷりのお肉と、じゃがいもも入っていますよ!☺︎お好みでラーメンを入れることもできます。
さらっとしたスープは、ソジュ(韓国焼酎)との相性抜群。みんなソジュと一緒にカムジャタンを楽しんでいました。
ここでは絶対に〆のポックンパ(炒め飯)も忘れないで。ポックンパまでお野菜たっぷり入ってます。
以上、ささやんがおすすめする'韓国で絶対食べたいカムジャタンの美味しいお店'を3つご紹介しました!韓国に旅行できなくなってからもう4か月…そろそろ我慢の限界です!食べに行きたいですね…