INDEX
DIYライトは韓国で人気のストレス発散法!?
このDIYキットは作業しながら自然とこれだけに集中できるので、日ごろのストレスや嫌なことを忘れて没頭でき、作り終わるとお部屋を優しく照らすライトになるので、なんだかあったかい気持ちになる…♡と韓国で人気のDIYライトです。
セット内容
作るのに必要なものが全てセットになっているので、自分で何か買い足す必要はありません!
・アクリル板(15cmサイズ)
・アクリル板を支える木製の照明台
・図案セット(1つのセットに10枚以上含まれます)
・スポンジ付き定規
・鉄ペン
・説明書 ※韓国語
・紙やすり
説明書は韓国語ですが、この記事では日本語で作り方をご紹介するので、記事を見ながらつくってみてください。
図案セットは2種類
A:いろいろなイラストセット(14種類の図案入り)
B:星座セット(12種類の星座図案入り)
1つのセットに図案が沢山入っているので、あらかじめアクリル板を2枚・3枚と追加して購入することもできます!
電源は日本でも使える?
はい!
USBになっているので、モバイルバッテリーにつないだり、PCに繋げたり、USBアダプターに繋げてそのままコンセントに繋いでも使えます。
アクリルムードライトの作り方
イラストによっても変わりますが、約1時間~2時間30分で完成します!
DIYキット一式が可愛いボックスに入っています。まずは、ボックスを開けて全部のアイテムが揃っているか確認しましょう。
1.アクリルの両面についている保護ビニールをはがす
※アクリル板の特性上、保護ビニールをはがした後のアクリル板にも少し小さい傷が付いていることがありますが、アクリル板を削りながら絵を描くと細かな傷は目立たなくなるので、最終的にはあまり気にならないと思います。
2.好きな図案を選び、絵を描く際にズレない様に、テープでアクリル板の上部2か所に固定します。
テープをアクリル板の絵を描く面に貼ってしまうと、テープをはがす時に爪で削ってアクリル板を傷つけやすいので、アクリル板のふちテープを貼るようにしましょう。
※指輪や爪などでアクリル板を傷つけてしまう場合があるので、気を付けましょう。
3.木製の照明台にアクリル板を差し込み、鉄ペンを使って作業開始します。作業しやすい方向にアクリル板の向きを差し替えながら、絵を描いていきます。
最初の一筆は慣れていないので、星など小さい部分から描いてみましょう。また、鉄ペンは先が鋭利なのでお子さんと一緒に作業するときは要注意です!
点を描く時
まず丸く外側の線を描いてから、中を塗りつぶすようにすると描きやすいです。
極小の点を描く時
極小の点を描く場合は、ペン先をアクリルに当てて、当てた部分を動かさないようにしてペンをクルクルと回すようにすると良いです。
線を引く時
付属の定規を使いましょう。定規にはスポンジがついているので、アクリル板に傷が付きにくくなっています。
曲線を描く時
曲線は力を抜いて、鉛筆で描く時のように描いてみてください。
大きな面積を塗りつぶす時
絵の輪郭線を描いてから、その中を塗りつぶしていってください。
4.絵を描き終わたら、アクリル板をハンドソープで洗い、粉を洗い流して完成です!
ハンドソープで洗って水気を拭き取る時、タオルでゴシゴシ擦らないように注意!トントンと優しく叩くように水気を取りましょう。洗っても指紋がついている場合は、柔らかい布やメガネ拭きで優しく拭き取ってください。
飾る時は作業した面を裏にして飾った方が、絵がキレイに見えますよ!
ムードライトは楽しく作りましょう♪
細かなことは気にしない~
アクリル板に絵を描くので、図案をなぞっているつもりでも位置がずれてしまったり、はみ出てしまうことがあります。最終的な仕上がりに大きな差は出ないですし、それも手作りならではの味になります。完璧に作ることが目的ではなく、楽しむことを目的にしましょう♪
時々ストレッチしながら気の向くままに~
アクリル板に絵を描くと、自然と力が入ってしまうので、指先や首が痛くなってきたらストレッチしてほぐしながら、ゆっくり作業しましょう。急いでやる必要はありません。音楽などを聴きながら、なーーーんにも考えずに描いてみてください。