INDEX
STUSSY(ステューシー)
言わずと知れたスケーターブランド「ステューシー」
ショーンステューシーによって1980年創立されました。サーファーでありながら、サーフボードを作るサーフーボードシェイパーでもあった彼。サーフィン用プロモーションの制作のためTシャツやショーツに自身のデザインをプリントしたことからステューシーは誕生しました。
手書きタッチでプリントされたものは波のように緩く、リラックスしたテイストは「横ノリ」のカルチャーにバッチリとハマりました。サーファーやスケーターのみならず、ヒップホップやレゲエ等ミュージックカルチャー界隈にも人気がありストリートを代表するブランドになっています。
比較的安価で手に入れることができる使い勝手のいいトップスが豊富!
HUF(ハフ)
ブランドロゴの入ったジェットキャップを被っている人を見かける機会も多いはず! サンフランシスコ生まれの「ハフ」は西海岸の風合いを醸し出すのが魅力的なストリートブランド。
元々はプロスケーターであるキース・ハフナゲルが始めた、スケートボードやストリートファッション、スニーカーを取り揃えたセレクトショップでした。その後、2002年にファッションブランドとして「ハフ」を創業。瞬く間に世界中のスケーターたちを虜にしていきます。
トレーナー・フーディーともに1万円前後で手に入れることができ、コスパ面もGOOD◎
ONLY NY(オンリーニューヨーク)
ブランド名にもある通りニューヨーク生まれのストリートブランド「ONLY NY(オンリーニューヨーク)」。ポスト"シュプリーム"とも言われており日本での店舗展開はまだありませんが、着々とストリート界隈で火がついています!
グラフィカルでカジュアルなアイテムはややヴィンテージ調。80sや90sを彷彿とさせる色合いは古着好きの人たちの心をも掴みます◎
もちろんスケーターブランドとしても有名で、オリジナルのデッキも販売。トップスのみならず、ヘッドギアや小物類もお手頃価格なのでおすすめします。
NOAH(ノア)
元「シュプリーム」のデザイナーが立ち上げた次世代のストリートブランド。
時代に左右されないスタンダードなものを作り続けるノアは東京と大阪に実店舗をかまえています。世界を代表するスケーターブランドのデザイナーを務めていたということだけあって、アイテムはどれも秀逸。
奇抜すぎないタウンユースなカラーリング、キャッチーでストリート色の濃いデザイン、ソックス等小物類にもノアの世界観が落とし込まれています。
また環境問題に対してサスティナブル精神を持つブランドであり、製造や梱包時にかかる環境的ロスを削減することにも注力しています。
POLAR SKATE CO.(ポーラースケートカンパニー)
筆者自身もスケートボードを趣味にしており、そんな自分が一番おすすめするブランドがこちら!
スウェーデン出身のプロスケーターポンタス・アルブが手がけるスケーターブランド。
デッキはもちろん、アパレルラインにも彼の世界観が詰まっています。
グラフィカルなアイテム、またミニマルなデザインのアイテムも取り扱っており比較的シンプルに着こなすことができます。少しずつ、スケーターショップやセレクトショップでも扱われてきており、おしゃれさんには前々から注目されているブランド。今後の展開に目が離せません!
お手頃価格でおしゃれに!
今回紹介したブランドはトップスでアンダー1万円前後なので、ぜひ要チェックです◎
またヘッドギアやソックスなどの小物もおしゃれでお手頃価格なのでそちらもおすすめ!スケーターアイテムを取り入れてトレンドのスタイルを手に入れましょう!